プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子。
ニキビがひどいです。炎症して赤くなってるときは、洗顔料や石鹸を使って顔を洗わないほうがいいんですか?
あと、クリームとか薬とかなるべくつけないほうがいんですか?(化粧水は肌を引きしめるため必要と聞きましたが…)

A 回答 (5件)

他の方にも回答したのですが、同様に思えたので投稿致します。

過剰な洗顔や一時的な殺菌は、都合よく悪玉の菌だけが死滅する訳ではありません。

肌は常在菌で覆われていて炎症系の菌からも守る役割がありますが、殺菌後の肌は常在菌も死滅しています。
その後善玉の常在菌に覆われるといいのですが、殺菌系の塗り薬の継続は要注意です。

ニキビは脂の分泌の多い箇所に出来易いし、糖質の過剰摂取にも関係ある場合あります。
ある時からは殺菌系の薬品は控えて、ワセリンで薄くコーティングして肌荒れを防ぎながら常在菌の復活を待つのが
いいと思います。

一度食事を見直す事も必要かもしれません。
糖質は全ての植物系の食品に含まれていますので、何も考えていないと糖質を何百グラムも摂っている場合があります。

糖質の含んでいない食品は動物系の食品で肉、魚、卵等になります。
食事が気になった場合は、内分泌系の糖尿に詳しい医師であれば、いい指導が貰えるかもしれません。

ニキビの他、糖質の過剰摂取の多い方の他の出やすい症状は、皮膚の痒み(目、目やに、耳周り、鼻周り、頭、背中等)
脂漏性皮膚炎、吹き出物(全身どこでも)、虫歯、歯槽膿漏、アトピー、アレルギー、生理不順、真菌による感染症(水虫等)
・・・・挙げればきりがないですが、いずれも炎症系の痒み、他には成人病系ならまだわかりやすいかもしれません。

一時期でも動物系の食品をしっかり摂取して様子を見るといいかもしれません。

あとはミネラル不足も懸念されるのでビタミンと鉄、マグネシウムを含んだサプリメントを補給するのもいいと思います。
    • 0

参考までに。

ニキビはその人の足し質が大きく関係していて、何をどうやろうとダメな人はダメ。
ちなみに、私は体質的にニキビにはなりにくいので、何もしなくてもすぐに治ります。
弟はその逆で、いろいろなことをやっているらしいが、どれも効果なし。
見ていてかわいそうなくらいだが、体質の違いによるものなのでどうしようもないんだよ。
    • 0

お母さんと一緒に漢方薬局に行ってご自分のニキビ治療に良い飲み薬を処方して貰ってください。

私が若い頃、数カ月続けて胎毒を落としツルツルになりました。
効果は個人差ですし即効性は期待できませんが洗顔料、基礎化粧品で刺激を与えるよりはるかに綺麗になります。 
良いです。
体質改善ですので将来的にも安心ですよ。
    • 0

強くこすらなければ、洗顔料や石鹸は使ってもいいと思います、化粧水+保湿クリーム+薬だとおもいます。

朝は水だけでもいいです。
皮膚科に行くと、菌を殺す薬と炎症を抑える薬の二種類処方されて早く治りますよ。文化祭の代休などがあれば、受診をお勧めします。
    • 0

熱いお湯で洗顔しない方がいいです!乾燥して炎症がひどくなったりするので!

ぬるめのお湯か水が好ましくて、石鹸で泡を作り、泡を顔にのせて泡で洗って下さい!

ニキビがよくなるには、顔のオイルコントロールが丁度いい方がいいです!
乾燥しすぎてもダメだし、オイリー過ぎてもダメだし。

後、皮膚科に行ったら結構劇的に友達のヒドイニキビが治ってましたよ!

私はエステしてたから、医療的な事は分からないけど、家では洗いかたは上記の様にして、病院で薬もらえるからそれ塗ればいいとおもいます!
    • 0