アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを考えています。地方の県に住んでいるのですが、マンションと戸建どちらが良いのでしょうか。
ざっくりすぎる質問かもしれませんが、メリットデメリット、長い目でみたときなどアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

戸建てが よいのに決まっていますよ マンションは空間買うだけ 土地はゼロ 戸建ては土地がある

    • good
    • 0

一軒家



長所
リフォームを好き勝手な時期に出来る。
駐車場完備出来る。

短所
リフォーム代の負担が大きい
維持が大変
庭に芝が有る場合、手入れが大変
水道代が大変

マンション

長所…
んー自分には見出されない

短所
騒音トラブル
管理費等が掛かる
駐車場が近くにない事が多い
リフォームを自分の好き勝手に出来ない
    • good
    • 1

マイ・ホームというと一生に一度のものと考えられる人がほとんどですが、とにかく、小さくものでも手にすることです。

最初の一軒目がとてもハードルの高い買い物ですが、手に入れてみると、2軒目、3軒目は楽に変えていくことができます。そして、交換していけばいくほど、理想的な住み家に。

親の資産も援助も一切なしで、最初の家は32歳の時に。マンション、長屋、一件屋、すべて購入しては売っての繰り返しで、お前は不動産屋かと。一番短かったのはマンションの一番上の階2階占有のペント・ハウスで引っ越しし家族と住んだのがたったの3ヵ月。

そして43歳で、すべての良かった部分だけを引っ張り出して、1年かけて作り上げたのが今で家で28年目。900平米の土地で350平米の建屋、社長様の家よりもでかくて見栄えもするので、嫉妬をかい馘になりましたが。いい家を作れば、一軒家がマンションなど比べ物にならないメリットだらけです。

今、子供も立派に育ち、結婚もして独立。妻にも先に逝かれてこの家に一人暮らしですが、二人の女学生がホームステイ(下宿)で家の中に花が咲いています。部屋が余っているので、友人やシニアの会の人らの何泊もの合宿みたいな無料集会所。メチャ美人の女学生二人、爺さん・婆さん、自分の財産を侵害しない、他人の財産にも興味なしのすでに自宅持ちの40~65歳の独身女性や後家さんが、一緒に住むのは嫌だが1月に一度くらいは人肌恋しくなり、一晩中添い寝をしてくれるボルタリー女性たちも。

家のメンテも、シニア(完全楽々隠居)の人が元いろんな職業で、材料費だけで日当無料でやってくれます。婆ちゃんらも、こんな立派な家を汚したらあかんと、総出で大掃除も。

高齢になれば、ちいちゃな窮屈なところに経済的と住んでしまうと、やはり小っちゃくて窮屈な生活となり、神様からご褒美で頂いた余生も楽しむことができないです。

それで答えになりますが、どっちでもいいからとにかく無理をあまりしないで買えるものを買えです。最初で最後の買い物なんかて大袈裟なことを考えないことです。

築後28年目の我が家です。
「マイホームを考えています。地方の県に住ん」の回答画像7
    • good
    • 0

マンションの共益費や修繕費のことが書かれてますが一戸建てを持てばそれ以上の修繕費を見込む必要がありますよ。


壁や屋根やペンキ塗り替え、設備の修繕や修理など、すべて自分持ちですからお忘れなく。
メンテナンスの要らない建物なんてないのですから。

一戸建てのメリットはやはりマンションのように壁一枚ではなくお隣との距離ができる事でしょう。
上下左右囲まれているマンションでは騒音やニオイや水漏れ等で悩まされる問題もあるでしょう。
エレベーター等の共有部分での問題も発生することがあります。
戸建ては管理が大変なぶん、ペットを飼うのも自由ですしのびのびと暮らせるというメリットが大きいでしょう。
利権がはっきりしてるので手を加えるのも自由です。

ただ年をとれば何かとマンションの方が都合がいいです。
若いうちは戸建てに住んで、年をとったらマンションに住み替える人も多いです。
お隣との距離が近いほうが逆に良かったりしますからね。
将来的に地価の下落がなさそうな土地なら若いうちは戸建てに住んでおくのが良いかも。
地方であればマンションは売るときには二束三文ですからね。
    • good
    • 0

好き好きです。


私は一軒家に住んでいますが、長年住んでみれば、庭の草取りだけも大変で、最初の10年くらいは草取りま真面目にやりますが、20年するとよほど目立ってこないとやらなくなり、30年すると草は伸び放題です。蚊や虫もたくさん住み着きます。
10年毎に外壁塗料の塗り替えで100万円かかるし、20年30年すると、色々補修が必要になってきます。保険や税金もけっこう必要です。
あれやこれやで平均すると毎月3万円くらいは必要になります。
雨樋の中や排水升の掃除も自分で時々しなければなりません。
一軒家は維持がけっこう大変ですよ。

歳取ると鍵一つで戸締り完了のマンションが楽になって、持ち家を駅近くのマンションに引っ越しする人も多いですよ。
しかし、庭があるのは良いものです。何を基準に考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
歳を取ってから便のよいマンションに移住される方の話をよくききます。

一軒家を考えていましたが、土地がなく、あっても予算オーバーでくじけそうなときにフッと周りを見ると住みたい地域はマンションだらけだったので、こちらでご相談させていただきました。やはり一長一短でしょうか、、
マンションに踏み切れないのは、一軒家より高額な支払いになることが一番の理由です、、
一軒家は一軒家で全て自分たち、管理が大変なのはよく聞きます。
庭のないマンションを、、とも考えますが、子どもが小さいうちは庭がほしいな、でも後からはいらなくなる?なんて色々考えると堂々巡りで全く話が進みません。

お礼日時:2018/06/17 23:37

マンションは基本、一戸あたりの土地費用の低減が目的です。


地方だと土地価格が安いので県庁所在地のJR駅前などで無ければマンションより戸建てです。

あとは、台風などの風害にはマンションの方が強い、川の氾濫や、海辺で津波の被害が予想されるならマンションの高層階ですね。

地方都市のタワーマンション高層階なら、世間を見おろした生活が出来るかもしれない...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較のご説明ありがとうございます☆

幸いなことに災害は少なく、地震も今の所はあまりないので、戸建でもよいかと思いますが、これからの自然災害はわからないものでしょうか。
世間を見下ろした生活でなくても良ければ、やはり一軒家ですよね∑(゚Д゚)
土地探しに苦戦して、くじけそうになりマンションの逃げ道を考えているところでしたが、また土地探しに戻ろうと思います。

お礼日時:2018/06/17 23:34

私もお勧めは一軒家ですね。


マンションを選ぶ人も、「本当は一軒家がいいのだけど、予算的に無理なのでマンションにした」なんて話を聞いたことあります。

以前、アパートに住んでいたとき、階下からの騒音問題で精神的に厳しくなって引越ししたこともあるので、マンションなどの集合住宅は、敬遠したいって感じです。
また、昔、大規模マンションを見たとき、なんというか「巨大な蚕棚」のように見えて、自分が蚕みたいになるのは嫌だって思えて、それ以降、マンション嫌いになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはりご近所のことは賃貸アパートと同様に気にしなければならないですよね、私の住む地域はマンションでも部屋によってはマンションの方が高いことが多いです。更に修繕費などが追加となると、一軒家の方が安かったりします。益々一軒家の方がよいでしょうね。

お礼日時:2018/06/17 23:30

絶対一軒家がいいと思います


共益費で1000万以上払うなんてアホらしいです
1000万 上乗せしたいい一軒家をたてたほうが特です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます☆
生涯払い続ける共益費だけで1000万円になるんですね!!
驚きです!!
最近は駐車場、共益費、修繕費込みの値段となっているものが出回っているのですが、結局は含まれて最初から上乗せされているだけということなのでしょうか(*´Д`*)

お礼日時:2018/06/17 23:29

骨を埋める覚悟なら断然一軒家が私はいいです。



マンションは土地は共有物だわ、管理費は払うわ、
何らかの修繕は皆の同意や負担按分が発生したり、
とても自分のモノという感じがしません。

片や一軒家は土地はもちろん建物も自分だけのものですし
外壁から何から何まで好き勝手リフォームはできますしね、雲泥の差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり一軒家ですよね、私も一軒家を考えて土地をひたすら探していたのですが、なかなか予算や良い場所に巡り会えず、気づけば住みたい土地の周りにはマンションだらけでしたので、マンションを考えてみようと思っての質問でした。が、やはり一軒家をまだ諦めずに土地を探そうと思います。

お礼日時:2018/06/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!