プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのフロントフォークの スタビライザーって つけたら効果ありますか?

A 回答 (6件)

機能としては付けて大きな損はないパーツだとは思いますが、精度も気にしてください。


正立フォークのアウターチューブをクランプするタイプのものも、実はオイルシールが痛むのでおすすめしません。
それ以外のタイプについても、精度が悪いものはかえってサスペンションの動きを妨げたりすることがあります。
見てくれカッコだけの安物ドレスアップパーツだと百害あって一利なしです。
しばらく付けてみて違いがわからんなー、なら付けないほうが安全かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど まさに 見たくれで 安物をつけてました
違いは わからないので 外します
情報ありがとうございます

お礼日時:2018/06/18 08:14

乗り方、ユーザー、車種に寄るかな~って印象です。



主な理由は
1.普通に乗る分には違いが分からない
(攻めた乗り方でも違いが分かるのは個人差がある)
2.元々クラス標準より太めのインナー、アウターで
 トップブリッジや三つ又も剛性が高い車種なら不要
3.倒立フォークなら無しか正立でも純正フェンダー一体型のスタビでも十分
4.古い車種ならそれなりの効果はあるかもだが、最近の車種なら
 無くても問題ない
5.あまり需要が無いので社外スタビライザー自体が少ないし
 特集、記事もお目にかからない事が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは CB400SF revoです
2007年式です フォークも太いので 問題なさそうなので つけるのやめます 情報ありがとうございました

お礼日時:2018/06/18 08:20

自分は古い映画「イージーライダー」というバイクとヒッピーと音楽をテーマにした


ピーターフォンダのハーレーベースのチョッパーに魅力を感じており、
細くてもいいから長いフロントフォークと、
ハンドル越しにながめる振動と砂利道等の路面状態に反応する壊れそうなインナーチューブ
を見るのが昔からの快感なので、走行中にタイヤ(含むフェンダー)がみえないフロントフォークの
スタビライザーって あまり好きじゃないです。
で、あまり、自分の意見は参考にならないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/18 08:21

スタビライザーは、


フロントフォークのねじれ剛性を高めるためのパーツです。
値段の高いバイクや、ビッグバイクには普通は、標準装備ですが、
後からつけることも、簡単にできます。

効果は、ミューの高い路面で、急にハンドルをこじるような操作をしたときや、
スピードの高いコーナリングをしたときの安定性が増します。
何にしても、付けておいて損はないパーツだと思います。

直進性も安定しますので、
高速で走っていても、ふらつきが減るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます
つければ 効果はあると言うことですね

お礼日時:2018/06/18 00:23

今困っているならその一部は解決するのでは?


駄目なら外せばいいだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてたんですけど いまいち よくわからなかったです
今回 フォークをオーバーホールしまして またつけようか
着けないか 迷ってます

お礼日時:2018/06/17 22:34

剛性は増すし、左右のバランスを気にする必要は減るでしょうが、


慣性マスやばね下が増えるのと相殺され、コスト分だけマイナスでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗りやすくなると言うことですか?

お礼日時:2018/06/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!