プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員疲れる



教員をしていますが 朝から晩まで気が休まりません。
だからといって別の仕事もできそうにありません。
ブラック企業の中で勤め続けるしかないですかね。

A 回答 (8件)

適当に手抜きをしないからです。

どんな職業の人でも手抜きはします。総理大臣だって、真剣に答える必要がない質問なら、手をあげて「トイレに行ってもいいですか?」とやって息抜きします。

超ブラック企業で1年以上働いている人なんか、それこそ手抜きの名人ですよ。
    • good
    • 1

自分で塾でも開いたら?

    • good
    • 0

うつ病となると、深刻ですね。

休養した方がいいのですが、クラスを任されていたりと、休むとなると。余計に気持ちも下がりますよね。そのプレシャーで鬱がまた加速する、病院にいかれているなら、休みにはカウンセリング、薬を増やすしか、方法がないですね。
以前にもとありますが一度は立ち直ったんですよね?
そのきっかけは?それを思い出せば少しは変わりませんか?
本当体には気をつけないと。大げさだけど、鬱で追い込むと自分の理性を失って死にたくなってしまいます。病気なんですから、きおつけてくださいね
    • good
    • 0

公務員なら、


身分保証されてます
退職金も一般企業より、
沢山貰えますからね

あと少しの我慢ですね
    • good
    • 0

モンペがいたりで大変やと思います。


自分vs生徒
自分vs親
自分vs教員

あたしには絶対ムリです。
大変ながらもいいことも少しはあったりでやりがい?を希望に数年乗りきって下さい。

休みの日には思いきりリフレッシュして下さいね♪
    • good
    • 0

50代まで頑張って教員やっていたんですか?


なぜそう思うようになったんですか?
後少しで定年じゃないですか、定年後の楽しい事を見つけるとか、
やりたいことがあるなら別ですけど、家庭があるなら、家族にも相談しないといけないし、教員は大変だと思います。学校が変わっても同じですか?
でも、関わってきた生徒は先生の事感謝してる子も少なからずいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前うつ病で休職した経験があり そのトラウマがまた数年ぶりに出てしまいました

お礼日時:2018/06/18 01:01

もともと使命感がなければ勤まりません。

しかし、考えようで、ガードマンで暑い最中に、旗振っても、月に貰うのは、多くても20万まで無いでしょうね。
そこからすると、掃き溜めに鶴、辛い仕事の中に、ほっとするひと時を探してみましょう。
それを膨らませていけば、使命感が生まれるかもしれません。
そして、数年後には、教員はもう少し楽な勤めに変わります。そのとき趣味を見つけて、息抜きをすればいいのです。
仕事は変わって良くなる事はありません。今より段々と落ちていきます。独立は別としてですがね。
気の合う仲間と、酒を飲むのも、ほっとする気の休まるひと時です。
まずは喜びを見出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
現在50代、
あと数年勤めるのに精一杯です。

お礼日時:2018/06/17 23:59

他にもなりたい人はたくさんいるから、その人達に譲るために、とりあえずやめよう✨

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!