『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

医療系の大学から、今年京都大学大学院の医科学専攻を受験する予定の者です。

外国語試験でTOEICもしくはTOEFLのスコアを提出するのですが、医科学専攻を受験された方はどのぐらいスコアを取っていますか?

私のTOEICのスコアは730点なのですが、おおよその目安を知りたいです。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

(見学した時、院生の方に聞いたところ、当時TOEICのスコア提出はなかったそうなのでわかりませんでした…)

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていましたが、修士課程です!
    時期的にこのスコアで提出するしかないのですが、どうしても気になったので質問させていただきました(ー ー;)

A 回答 (1件)

私自身は、そういう経験がないのですが、大学院で、TOEIC試験が点数が加味されるというのは、なんとも言い難いものです。

有名大学ほど、母語を日本語とする内国人にとってTOEICやTOEFLなどの外部試験は考慮しないことが多いと思っています。また、一流大学ほど、自分の大学の独自の語学に対する姿勢がはっきりしています。

とはいえ、一般論で申し訳ないのですが、800点以上を満点とし、700 点を越えると、満点に対して7割になると言われています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。