プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生です。

私の父は3年前からうつ病になりました。
初めはきっと、きっといつかは治ると10代の頭なりに必死に3年自分に言い聞かせていました。

でもずっと家にいてパソコンをいじり、テレビを見ている父を見続けて毎日バタバタしている私の生活って一体なんなんだろう。
父は一体なぜ父はこんなに楽に毎日生活しているのだろうと思ってしまっています。

療養期間だということは分かっています。
でも見ているだけの私にはやはり分かりません。
なぜなぜなぜと毎日思います。
もう溜まりに溜まって行き場がありません。
私には何ができるのでしょうか。

ご意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 母はもう治らない前提で父に接しています。

    ですが、無理はないと思うんです。
    3年間は本当に大変で、元の父の顔も思い出せません。でも本当にいい父だったんです。

    だからこそ、何か治る方法やその1歩になることをがあるのならと思い、投資しました。

      補足日時:2018/06/18 03:24

A 回答 (5件)

医者が投薬で治そうとしてくれています。


あなたの出来ることは、家族を十分ケアーすることでしょう。

俗に言う、 日薬り! です。
健常者のあなたは、イラつかず、お母さんに気配りをし、自分は自分の勉強をしっかりしてください。

友人は通院3年で完治しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gaziraさん回答ありがとうございます。そうですよね。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/19 08:55

経験者です。

50歳を過ぎたころ発症し、投薬2年で完治しました。幸いなことに休職等はありませんでした。原因は仕事の頑張りすぎでしょう。1ヶ月で完全休日は2日のみ、出勤日は明け方まで仕事をしサウナで仮眠をとってまた出勤等を続けた結果で、眠れなくなりました。眠くて寝ても2時間の睡眠で目が覚めました。
仕事仲間から、最近何かおかしいよと言われて自覚し始めました。会議後に何が議論されたか思い出せない、200人の聴講者の前でプレゼン2時間するも後でどうだったのか思いだせない、電車乗車中に飛び降りたらとふと考える、右手に箸左手に茶碗で食事している自分の行動におかしくないかと不安になる等々。
投薬を始めて不安が解消すると共に、日を浴びると清々しい気分になるので、この頃から自転車を始め休日は鶴見川沿いをのんびり走りました。時には多摩川サイクリングロードも。
私は軽いうちに自覚し処置し始めたのが良かったのでしょう。お父様も勿論医療期間を受診されていると思いますが、医師の指示に従うことが大事で、家族もそのための理解と協力は惜しまないことが大事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yikohamahopeさん回答ありがとうございます。
経験してる方からのご意見頂けてとても嬉しいです。

お礼日時:2018/06/19 08:54

ご存知でしょうが…


鬱病は薬じゃ完治しない
完治された方は皆さん
環境と意識の変化である
世界的な統計が出てます
また通院が1年経過した
患者の完治は難しい

テレビ番組で観ましたが
元バレーボール選手が、
鬱病と診断され
2年通院していましたが
全く改善されず、
別の病院で採血検査
タンパク質不足による
別の病であるコトが発覚
あっという間に改善され
元気な姿で登場しました
医師も出てましたが…
鬱病とタンパク質不足は
症状が類似していて、
医師も誤診するみたいです
また鬱病を装い
手当を不正受給する輩も
いるんですよね
医師が処方する薬は、
一切飲んでいない
その為、最近は採血検査
実施するようですよね

お父さんのケース
わかりませんが…
特別扱いなんてせず、
娘なんだから
普通に接すれば良いです

お母さんは偉いね
私なら我慢できないかな

あなたは自分らしく
毎日を楽しんで下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀座のClubママさん回答ありがとうございます。
そのケースは初めて知りました。
母は本当にすごいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 06:48

見守るだけだよ


普通の父と一緒です
病気だから
特別扱いとかすると
優しさの裏返しで
落ち込んだりするから
普通に接して
自分の生活を頑張ってくださいね
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャリさん。
回答本当にありがとうございます。
普通に過ごしてるつもりの3年は普通じゃなかったのかもしれません。

お礼日時:2018/06/18 03:15

お父さんの病気を治すのは医者しか居ません お父さんはお母さんに任せて 貴方は自分の事を愛し助けてくれる存在を見つける事を優先しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れ星屑さん。
回答して下さり本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!