プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住です。
幼稚園の子供が2人います。
父子家庭を考えているのですが、児童扶養手当、自動育成手当、住宅手当って、毎月幾らぐらい支給されるものですか?
現在、児童手当で年24万支給されています。それとは、別で貰えるのですか?
似たような名称だから、分かりづらくて。
現在、住宅ローンが11万で年収が500万ぐらいで離婚したら残業や出張が出来なくなるので、400万ぐらいになるのかなと考えています。
毎月、どれくらい支給されるか知りたいです。参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

父子家庭


大変ですよ。

金銭的もだけど
小さな子供の面倒
家事、仕事。
ある意味、母子より
大変では・・

色々あると思いますが、
よく考えて下さいね。

手当てに関しては
やはり、地方自治体に
相談するのがベストです。
    • good
    • 1

居住する、自治体(市、町、村)に確認しましょう。

    • good
    • 1

①児童扶養手当


 おそらく現状では支給対象外です。
 年収400万を下回り、
 他にも扶養家族がいるならば、
 月1.7万支給されるかもしれません。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/koso …

②児童育成手当
 神奈川県には制度がなさそうですが?
 お住まいの市町村レベルで確認が
 必要です。

③住宅手当
 こちらは、さらに不明です。
 一般的に自治体の制度としては
 聞いたことがないです。

児童手当は支給されます。
①は所得条件が合えば、
別に支給されます。

①は前年所得と他の養育費や家族状況
から支給額が決まります。
住宅ローンは所得に影響がありません。
強いて言えば、今後の就学支援金など
には、影響しますが、そのあたりは、
将来かなり改正が入ると思われます。

やはり、市町村レベルでの情報と
あなたの収入見込(例えば今年の
年収はいくらになりそうか?)
が、ないとなんとも言えません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
今年の、年収は400万は超えますね。
色々うまくいってなく、父子家庭を考えているのですが、お金が心配で子供達に苦労させたくないと思って質問しました。
市役所で聞くのは、今後の事を考えてためらいが有りました。
まだ、どーするか決めかねてたので。
ここで、大体このぐらい支給されるよって分かったら考えを固めようと思っていたので・・・

お礼日時:2018/06/18 15:58

手当ては年収により、


異なりますからね

ちなみに母子家庭で、
年収400万ある方
殆ど居ませんからね

父子家庭の場合
女性に比べると、
年収が高いですからね

期待する程では、
無いかも知れませんね
    • good
    • 1

#1さんの書いていらっしゃるとおり、まずはこんなサイトで裏を取ろうとするのではなくて、


生活に大きな影響を与える確認事項ですから、キチンと行政窓口に質問すべきです。
お子さんがカワイイならなおさらですよ。

ただし、母子家庭にくらべて父子家庭は冷遇されているケースもあります。
そもそもメインターゲットとして想定していないということもあるし、
経済的には有利なんだから行政がフォローしなくていいだろ、といったスタンスもあります。

行政に確認してガッカリなさらないようにお気をつけください。
    • good
    • 0

当該の市役所で質問された方が正確だと思いますよ。


市によっても対応が違う場合もあり得ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
市役所に、聞く前に大体の金額が知りたかったのです。

お礼日時:2018/06/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!