プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これわかんないです。
答えを教えてください笑

「これわかんないです。 答えを教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

基本問題は自分で解かないと!ずーと助けてもらわないといけなくなりますよ!


上の7問は、全て移項して解いてください!

解の公式は、理解してあとは暗記!

例えば、(3)は、
3x^2 +xー1=0
∴ 3{ x^2 +(1/3)x }ー1=0
∴ 3{ x^2 +(1/3)x+(1/6)^2ー(1/6)^2 }=1
∴ 3{ ( x+(1/6)}^2 ー(1/6)^2 }=1
∴ 3{ x+(1/6) }^2 ー1/12=1
∴ 3{ x+(1/6)}^2 =1+1/12=13/12
∴ { x+(1/6)}^2 =13/(12・3)=13/(6^2)
∴x+(1/6)=± √13 /6
∴ x=ー1/6±√13 /6=( ー1±√13 )/6

と公式を忘れても、解の公式を導き出した考えでとけるよ!
    • good
    • 0

教科書の43ページに書いてある事をよく読んで下さい。


不等式の解き方が書いてある筈です。

下の問題は、3つとも、因数分解は出来ませんから、
根の公式に当てはめて 解くしかありません。

根の公式は分っていますね。教科書にも書いてある筈です。
それに当てはめて、計算して下さい。
普通の計算問題と一緒です。
只、+とーとの符号に気を付けて。

それでも解らない処があったら、
補足で あなたの考えた事と一緒に、
再質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!