アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からmacをもらったのですが、友達がそのパスワードを忘れてしまい、インストールの度にmacが「パスワード入れろや」って言ってきます。入れたいアプリがあるのに、入れられません。
ちなみにディスクがどうのって方法は、ディスクが無いのでできません。
mac単体でapple IDも使わずにパスワードを変更することは可能ですか?
(vol.10.5.8)

質問者からの補足コメント

  • 友達に「macいじってもいい?」と聞いたら「どうとでもしやがれ」とのへんじが。
    と、言うわけで初期化する方法を教えてください。
    もちろんパスワードはありません。
    アカウント新規作成からしたいと思います。

      補足日時:2018/06/20 00:09

A 回答 (6件)

方法は有るのだが


もしも…が有るのでN0.1ではヒントだけにしました。

カスタマーセンターで聞こう
Macのシリアル番号を言えば 教えて貰える。
    • good
    • 1

>言うわけで初期化する方法を教えてください。



ないです。
そんなことができたら、パスワードロック(管理者権限の保持)の意味がなくなるので。
唯一できる方法は、InstallDVD から MacOS そのものを起動することです。
    • good
    • 1

自動ログインになっていてシステムには入れる。


しかしソフトウェアインストールで、管理者アカウントのパスワードを聞かれ、本来の管理者でないあなた、それを設定した友人も忘れたということですよね?

それなら、システム環境設定で、管理者アカウントをもう一つ追加する方法があると思います。
ソフトウェアのインストール時、追加アカウントでログインし直して、インストールすればできるかな?
ただし、「ユーザーとグループ」設定には鍵のマークがある(普通は外れてない)と、システムをいじれる管理者なのかパスワードを聞かれるので、堂々めぐりになるかも。
    • good
    • 0

素直には不可能。

その為の パスワードですから・・・・

ヤフオクで 10.5のインストDVDを 手に入れる。おそらくそれが一番安いハズ
    • good
    • 1

Loepard のやり方、もう忘れてしまったけど。


復元ユーティリティーがあるなら、そこからやればいいのでは?

http://tokyo.secret.jp/macs/mavericks-reset-pass …

復元ユーティリティーがあがらないようなら、InstallDVD を探してもらうしかないかと。
電源投入後すぐに option キーを押し、起動ドライブ選択、 MacOS を InstallDVD から起動、そこからパスワードリセットするしかありません。

ちなみに、この頃の MacOS には AppleID を使ったキーチェーンなどを統合するシステムはまだ搭載されてません。
まだ iPhone が出るかでないかの時代ですので。
    • good
    • 0

ログインできる場合は


パスワードの変更手順にそってパスワードを追加できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!