プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。
確定申告をやった事が無いので全く知識がありません。
そんな中、諸事情で仕事を暫くお休みしていたのですが、半年振りに今月から新しい職場で仕事復帰する事になったのですが、
最初の3ヶ月は税金等全く引かれずそのまま給料が貰えるシステムになっており、その後更新するにあたって、
そのまま同様な状態のシステムでお給料を貰うか
又は契約的なものになって会社で保険に入り引かれた分のお給料を貰うかと選べるそうなのですが、
契約を選んだら最初の3ヶ月分の確定申告を自分でお願いしますと伝えられました。
その場合どのような方法でどこで確定申告をしたら良いのでしょうか?
因みに、お給料は約1ヶ月8万くらいの予定です。
説明不足、説明下手で申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

確定申告は年収ですよ



給与所得なら、
年末に会社から貰う
源泉徴収票を添付する

事業所得なら、
収支報告書の作成が必要

原則として、
所得があるなら申告する

課税は金額で異なります
非課税だから無申告でも
構わないの解釈は間違いです

自分で申告して下さい?
業務委託の外注扱いかな…
それなら、
事業所得で申告する
地域の確定申告会場だね

記入わからない方には、
税務署職員が教えてくれる

確定申告するなら、
マイナンバーと印鑑
還付金があるなら銀行口座
持参して下さいね

申告用紙は会場にある
わからない方は、
ちゃんとコーナーがある

税務職員の指導を受ける
それが間違いありませんよ
    • good
    • 1

確定申告は税務署でします。


3月に申告には役所などにも場所が設けられます。
あなたの収入は確定申告しなくてもいい額です。
役所で住民税だけ申告すればいいです。
    • good
    • 0

>最初の3ヶ月分の確定申告を自分でお願いしますと伝えられ…



そんなガセネタを誰が言ったのですか。

確定申告とは、1年間のすべての所得を申告するものであり、3ヶ月分とか 5ヶ月分とか細切れでするものではありません。

>最初の3ヶ月は税金等全く引かれず…

4ヶ月目から年末までは所得税を引かれるという意味ですか。
それで 4ヶ月目からあとの分だけ年末調整をしてくれるのですか。

そうだとして確定申告とは、確定申告書上で年末調整をいったんご破算にし、すべての所得の合計から所得税を計算し直し、年末調整で仮確定した所得税額との差を、2/16~3/15 に納税する制度のことです。
年末調整で仮確定した所得税額との差がマイナスの数字になったら、納税でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>どのような方法でどこで確定申告をしたら…

年末調整の済んだ源泉徴収票と、年末調整をしていない 3ヶ月分の源泉徴収票とを添えて、住所地を管轄する税務署。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

確定申告書の書き方が分かる人は、自宅で書いて郵送するという方法も採れますが、全く右も左も分からないなら、税務署へ行って教わりながら書くよりほかないです。

まあとにかく 2枚の源泉徴収票がそろったら、またここで質問してください。
サラリーマンの確定申告ぐらいそう難しいものでありませんから、ここで習うだけでできますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

源泉徴収されてない形で給料をもらっている場合、103万円を超え無い場合は、確定申告必要なしです。


源泉徴収されていている場合は申告することで戻ってくることがありますのでやったほうが良いでしょう。
住民税は地域によって違いがありますので役所に連絡確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
確認してみます。

お礼日時:2018/06/18 17:05

お住いの地域を管轄する税務署へ行って対面で相談されるのが最も分かりやすくかつ間違いがない方法です。


相談はいつでも可能です。今の時期でしたら空いていますのでゆっくり話が出来ます。
税務署の場所がわからない場合はGoogleなどで「〇〇 税務署」(〇〇は市町村名)といった簡単なキーワードで検索すると情報が得られます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の地区の管轄している税務署調べてみます。

お礼日時:2018/06/18 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!