アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の不幸のが大きかったら自分の不幸は幸せだと思わなきゃいけないんですか?
形も受け取り方も許容量も人それぞれだと思うんだけど。

不幸比べでマウントを取る人ってなんなの?
とりあえず話を聞くってできないの?
自慢をしたいんじゃなくて解決策を一緒に考えてほしかっただけなのになぁ

A 回答 (4件)

10円玉を落としても探し回る人もいればすぐあきらめる人もいる。


些細なことに悩む人もいれば地獄のような環境で頑張っている人もいる。
価値観は人それぞれ。
相談に乗るときは相手の価値観で考えることが大事ですね。
    • good
    • 0

的外れな回答だったらすいません。


小さいころ父に口答えした結果、ビンタを食らってしまったことがあります。いまでも、どう考えてもこの出来事は理不尽だと思っています。
この理不尽な仕打ちで、悔しくて泣いていたのですが、そのとき、祖父がモスクワの収容施設で極寒の中、身体中をムチで打たれながら働かせられた話をしてくれました。
たしかに、おっしゃるように、だからといって自分の不幸な出来事を自分は幸せなほうだと感じるわけがありませんし、ほっとした記憶もありません。
ただそのとき、祖父は自分のことを凄く気にかけてくれていたな という思いだけは、強く残っています。
    • good
    • 0

わかりますよ


あなたの言ってる事
気持ち♡
あなたなんて まだいいわよ
私なんて……
います!います!
私の周りにも…
でも その人なりに
あなたなんて この事に比べたら
が得意な人も それなりの
相手への励ましなのかも
しれませんよ❓

誰かに取っては
馬鹿みたいな悩みでも
その人に取っては
大事件で 世の中がひっくり返る程
の事なのにね
数年前 数万円入っていた
しかも お気に入りのお財布を
スられたことがありまして…

その時 母親が言いました
これから起こる嫌な事をも
その盗んだ人が
持って行ったと思いなさいって❗️

なんか違うーと思ったのですが
気持ちが少し軽くなった事を
フッと思い出しました。

その後
でもあなたは
まだいいわよ
私なんて…と始まりました

うちの母です。

だけど不幸比べと
思わず
自分より不幸な目にあってる
あった人がいたんだ❗️❗️

私のが少しはマシかも。。と
解釈しましょう♡
最後に
酷い目にあったね
で❓ 私の解決策は❓と
さらっと聞いちゃいましょう❗️
    • good
    • 0

辛かった事を話したら『それぐらいで良かったんじゃない?自分なんて…』って自分や他人の話にすり替えたりする人いますよね。


人の痛みや辛さを共有できない人という事に気付いたなら、その人にはもうそういう話を振らないのが一番です。
知らずに振って話をすり替えられたら「そうですね!私はそれぐらいで良かったです!つまらない話してすみません」とさっさと終わらせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その相手が母親なんですよ
親に幼少期の嫌だった事を話す私も無神経なんですけどね…笑

そうですね、例え親とはいえ過ぎた事を今更正すこともできないし、そんな話を振らないのが一番なんでしょう!
ありがとうございます!
正直とても傷付いてましたが、気持ちが楽になりました!

お礼日時:2018/06/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!