塩素イオンと残留塩素の違いって何でしょうか?

どっちも同じように思えてしまって・・・。

ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

すみません解答では有りませんが、a-kumaさん、MiJunさんの示してくれた参考URLを見ていて思ったのですが、塩素イオン(Cl-)は残留塩素に含まれるのですか?


そもそも殺菌効果の指標としているのであれば酸化力の無い塩素イオンは含まないような気がしたもので・・・
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「残留塩素」

さらにa-kumaさんご紹介の参考URLも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.nagano.nagano.jp/school/shinonoi …
    • good
    • 0

No.2 に追加。



肝心の「塩素」を忘れてました。塩素は水中で、完全に塩素イオンに
分離しているわけではなく、Cl2 の状態でも存在します。
    • good
    • 0

残留塩素といった場合には、水道水の殺菌を話題にしていると思われるので、


正確に言うと、「有効塩素」と言います。

塩素イオンのほかに、次亜塩素酸、次亜塩素酸イオンを含みます。

更に、殺菌作用があるものとなると、クロラミンと言われる塩素とアンモニアの
結合物質を含みます。

以前、回答した質問があるので、そちらも参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70141
    • good
    • 0

 水道やプールには、一定の塩素イオンが残っていないといけないことになっており、(いつまでも溜まっていた水道水は、塩素イオンがなくなってしまっていて、消毒能力が低下します) この残っている塩素イオンのことを残留塩素といいます。


 ただし、濃度が濃すぎると、かえって人体に悪影響を及ぼします。
プールの塩素が多すぎて、目が痛くなるのはそのためです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸は漂白作用がありますが、 塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょう

次亜塩素酸は漂白作用がありますが、
塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸 HClO H-O-Cl 酸化剤や漂白剤・外用殺菌剤・消毒剤などに使用される

亜塩素酸 HClO2 O=Cl-O-H 漂白や二酸化塩素の製造に使われる

塩素酸 HClO3 H-O-Cl=O 漂白にも使わるが爆発物にも使われる
          ‖
          O
           O
           ‖
過塩素酸 HClO4 H-O-Cl=O 有機物の分析の為、酸化分解に使われる
           ‖
           O

どれも存在していますね。

Q紙の中の残留塩素について

紙(とか原料のパルプ)って塩素系の漂白剤(次亜塩素酸?)で漂白していると理解しておりますが、完成品における残留塩素の量ってどのくらいのものでしょう?

それって紙おむつでの赤ちゃんのかぶれの原因になったりするのでしょうか?

また、それを定量しようと思ったらどんな方法が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

追加。
「紙おむつ」って、「高分子吸水ポリマー」じゃなかったですか?

定量(どのぐらい正確かはともかく)なら、純水に紙を入れてミキサーで粉砕した後、市販の塩素検査薬(水道水の塩素をしらべるやつ)でできるのでは?

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q『かさぶる』ってご存知でしょうか?

先日、ショートショートの広場12という文庫本を読んでいたら、
『かさぶる』という言葉がでてきて、意味がわからずとても気になってます。
阿刀田 高さんも、辞書をひいても載ってないと言ってましたし、
もちろん私も調べたんですけどわからないんです。
この言葉を使った本人(ショートショートの作者)だけが知っているのか・・・。
誰か教えてください!

Aベストアンサー

たしかに広辞苑には載っていませんね。
googleで検索の結果、大げさに振舞うことのほかに次のような使用例がありました。


*(3)大きな鍋に(1)と(2)を入れさらにヤンニョンジャンを入れたら材料がかさぶる位水を加えて煮込みます。

*ナルトのゴーグル久しぶりに見たよ・・・。
でも額あてと両方だと、少しかさぶるような。

*レインコート 傘はかさぶるからやっぱこれがいいでしょう。

かさぶるの語源はよく分かりませんが、傘に着る(威張ったり勝手な振る舞いをすること)
嵩にかかる(勢いに乗ってものごとをする、嵩にかかった態度、嵩にかかって攻める)嵩ばる(嵩張った荷物、量が多いこと)などの表現と関係がありそうです。

日本語でも外国語でも特殊な単語の意味や用途を質問する場合は、単語だけではなく、前後の文章とともに提示すべきです。何故なら言葉には複数の語義(多いときには第10義ぐらいまで)があるからです。

Q「もーん」って言葉、ご存知ありませんか

 愛知県奥三河地方では得体の知れない怖いものをさして、「もーん」とか「もーかんじー」といいます。悪いことをする子供に「そんなことをすると夜もーんが出るぞ」というように使います。
 このような使い方をする似たような言葉がほかにもあるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

東北(岩手県)の方では、昔同じような怖いものを[もっこ]と言い、子供が悪い事をすると[もっこ]が来るぞと脅していました。

この由来はなんと12世紀の【蒙古】来襲から来ていると言われています。。。(昭和20年頃聞いた話です)



奥三河地方の言葉では【蒙古:も~ん】【蒙古人:もーかんじ】の可能性があるかも知れませんネ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報