アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が本当にいない人っていますか?

学生時代に仲のいい友人はいましたが、就職後に喧嘩などもあり連絡を取れるような友人がいなくなってしまいました。

働き始めてから趣味でネットで知り合った友人はいますが、近くに住んでいるわけでもないですし、ネットからの知り合いということもあって大事な友人には変わりませんが学生時代からの友達とは違うような気がします。

人からの評価が気になることもあって友人がいないことが自分はダメな人間だからだと思っています。
私にも悪いところがあるから喧嘩にもなったんですが、、、。

友達いなくても楽しく生きていけますかね?

A 回答 (2件)

友達が本当にいない人っていますか?

↑
いますね。
ワタシの知っている範囲では。

ニュートン。
万有引力のニュートンです。

長谷川町子(サザエさんの作者)
友人は皆無だったそうです。
付き合うのは母と兄弟だけ。

林修。予備校教師。TVタレント。

ワタシの嫁さん。

友達いなくても楽しく生きていけますかね?
  ↑
いた方が良いとは思いますが、友達による
ストレスが大きすぎるなら、いない方が良い
でしょう。
    • 1

友達がひとりもいなかった時期、ありましたよ。

楽しくありませんでした。だから自分を変えました。そうしたら、人が向こうから寄ってきました。

あれから何十年という時が経ち、さらに疎遠になってしまった友達もいましたが(私の場合、喧嘩別れしたことはありません)、疎遠になった友達を捜しだして、再会して、改めて友情を育んだりしています。

昔のお友達に連絡をお取りになってみては? 喧嘩についても謝ってみては?
    • 1