アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかアドバイスをお願いします。

ヘルパー2級取得後デイサービスて間もなく、お客さんも少ない状態なので、身体の仕事は自信を持てるようになるまで可能な限り同行をしてもらっています。
少しずつ仕事が入ってきているため、いつまでもそのような状態に甘えてはいけないと思い、介護技術を向上させたいと思っています。
皆さんはどのようにして、介護技術を向上させていますか?
色々な話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 文章が途中で切れてしまってすみません。
    デイサービスで5年ほど勤務し、この度訪問介護の事業所に常勤ヘルパーとして就職しました。
    介護の重い方の身体介護はあまり経験が無く、そのことは面接の際にも話しその上で採用していただいています。

A 回答 (1件)

訪問介護は言い換えれば「お手伝いさん」みたいな感じの仕事です。

本気で介護の仕事にてスキルアップをされたいなら
特養 等の施設勤務をされて、おむつ交換・入浴介助・体位変換・食事介助 等
基本的な介護を毎日継続する事と、沢山の人と触れ合い
その人にはどういう接し方がいいのか・おむつ交換の仕方・人と症の方との会話
其々の入居者さんによって個性があるのでそれらを把握したうえで
上手にコミュニケーションを取りながら上記の介護・介助が出来るようになることをお勧めいたします。
病院勤務(老健も含む)はいきなりではちょっときついとおもいますので
まずは特養でそれらを身に着けてからの方が良いと思いますよ。
それに病院・老健は「看護助手」という肩書になりますので
あくまでも助手として働くことが多く、特養の様に
利用者様とコミュニケーションをとる時間が無いので
機械的な・義務的な行動しかできないのでお勧めできない理由の一つにもなります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
とても丁寧で、的確な返答をありがとうございました。
参考にさせていただいて、今後自分がどんなヘルパーを目指していくのかしっかり考えていきたいと思います。