プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなってから旧姓に戻す方法ってあるのでしょうか? 旦那さんも亡くなっていて、そのままの姓では供養して貰えないので困っています。

A 回答 (2件)

夫の死亡後に旧姓に戻すには戸籍法に規定されている

復氏届という届出が必要となります。
この届出を出すことによって、夫の死亡後に残された妻は、
婚姻前の名字に戻ることができます。

以下、参考(コピペ)

■夫の死亡後に旧姓に戻す届出と一緒に覚えておきたい届出
上記では氏に関する戸籍の手続きについて考察しました。
ここでは夫の死亡後に旧姓に戻す届出以外の届出について書きたいと思います。
それは姻族関係終了届についてです。
姻族関係終了届とは、死亡した夫側の血族と親族関係を断つというものです。
夫が死亡しても姻族関係は続いており、民法上の扶養義務も続きます。
そこで、旧姓に戻す届出と一緒に考えたいのが姻族関係終了届です。

夫が死亡したときに旧姓に戻す届・復氏届と姻族関係終了届は全く別の届であり、
どちらか片方出してもいいし、
両方出しても構いません。
また、どちらも残された妻が自分自身、一人の自由意思で出すことができます。
実情に合った届出の仕方をするのがベストです。

夫の死亡後に旧姓に戻す復氏届を届出た場合は、免許証等の名義の書き換えが
必要になりますので、
そちらも合わせて手続きしてみてください。

配偶者と死別後、姓の問題だけでなく相続やもらえる手当、遺族年金なども気になるところです。復氏届にて姓をもとに戻すと相続や遺族年金ももらえなくなると不安になる方もいると思いますが、復氏届は相続や遺族年金には影響してこないのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

籍を抜けばいいだけ。

住民課に相談に行けばいいよ。
    • 1