プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前からひと月ごとに2キロずつ増えてきています。
食事の量を減らしてもらい間食もほとんどしていません。
以前のように運動をしたいのですが、病気持ちなので今は一日40分ぐらいのウォーキングが限度です。
前は一日1時間半ぐらいのウォーキングをし、数年掛けて十キロ単位のダイエットをしていました。
40代になってから体力が低下し、前と同じぐらいの時間ウォーキングをすると持病が出てしまいます。
日に日に体重が増えてきているのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

人間の筋肉量は平均30歳頃から減少します(人によっては、その減少する歳の差はあります)


ある人の30歳と70歳の筋肉量を比べてみますと、約3分の2に減少しました。
つまり3分の1の筋肉量は消えてしまったんですよね。
でも、これは病気ではありません。
筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていれば減る事はないです。
ある実験で、104歳の方に筋トレをして貰ったら、みごと筋肉は増加したという結果もあります。

そこを考えてみると、以前はウォーキングで1時間半ぐらいやっていましたので、筋肉は持続をしていたいう事ですね。
でも40代になった今は、持病がありウォーキングで鍛え上げた筋肉が日に日に減少してきた今は、逆に体脂肪が増えてきたという事になります。
そういう事を考えますとこれは理屈化してきますね。

その理屈をいいます。
ウォーキングをやり筋肉を鍛えますと、成長ホルモンの分泌が盛んになります。
その成長ホルモンの働きは、ウォーキングで筋肉に、プラスのキズがつきますけど、そのキズの治し屋さんをしています。
ですので、そのキズを治しますと、今度はひと回り大きな筋肉が付こうとしますので筋肉が、それほど増える訳です。と同時に、
成長ホルモンは体脂肪の分解という消費もしてくれます。
ですので成長ホルモンの働きの●キズの治し屋さんと●体脂肪の分解を促すのが1日1時間半ぐらいのウォーキングだったんですよね(^_-)-☆

しかしそのウォーキングを今は、思い存分できないという事から、その分筋肉量は年々減少してきます。
当然に筋肉が減ってきますと、それほど運動していない訳ですから成長ホルモンの分泌も減り体脂肪の分解という消費力も減り、
そっくりそのまま体脂肪が残ってしまうという訳ですね。
ですので食事の量を減らしたり、間食もほどんどしていないのに体重が増える事は、ウォーキングの運動が十二分にできなくなった為の筋肉量の低下と比例してくるという事です。


これは自分が思いついた対策です。
na2ki-8maさんの持病の事の難点がありまして、そこを考えると何といったらいいか分かりませんが...

そこで、筋トレメニューの一覧表を付けて置きますので、参考になれればかと思います。
【筋トレ】その場でできる自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、一番ですね(^_-)-☆

この日は疲れていて、やる気は少しあるが...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。気を付けて下さい。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)もやった方が身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

筋肉は何歳になっても付きますので、焦らず他にもいい運動がありましたら、それを優先してやってください。
テレビを見ながら、100円ショップで買って来た握力の機器をやっているだけでも有効な筋トレなんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいご指導ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 15:45

ウォーキングより筋トレがいいですよ

    • good
    • 0

何をどれだけ食ってるのかわからない。

    • good
    • 0

#1さんの書かれた通り代謝が落ちている可能性があります。

体重よりも体脂肪率をチェックすることをお勧めします。脂肪の量が増えてなければ心配に及びませんので。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

代謝が落ちている、というのがひとつの理由でしょう。


後は何らかの病気が隠れてるのかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!