プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドで作詞はできたのですが作曲ができません。
誰かいいアドバイスをください

A 回答 (3件)

メロディラインをしっかり作りたいのか


おおまかなメロディをのせてかっこよくなるサウンドを作りたいのかによって違います。

バンドがロックバンドなのだとしたら、まずはギターやベースのリフを作ります。

単音でもコードでも構いませんが、アクセントや休符を強く意識しないとロックっぽくなりません。
8分音符を8個並べるのではなくて長い音短い音鳴っていない部分を工夫します。

なんかカッコいいリフができたぞと思ったらそのリフの上にリフとは違う符割でウタメロをのせます。

で、そのリフをAパターンとしてブルース的な展開をすれば一応の形にはなります。

ブルースがわからなかったら検索して聴いてどのような形式の音楽なのか理解しましょう。
    • good
    • 1

最初はオマージュすればいい。


有名な曲のコードを参考にするとかね。
名曲ほど簡単なコードで作られてたりするしね。
    • good
    • 0

南こうせつの「神田川」は


電話で作詞が送られてきて
書き留めたメモを見ていたら
その場で曲ができたと言います

ビートルズのポール・マッカートニーの
「イエスタデイ」は
夢で曲ができて
あまりにもよくできた曲なので
起きたその日に
まわりの人たちに
盗作ではないか
昔からこう言う曲があったのではないかと
聞き回ったと言います

自然と曲が流れてこない
作詞に問題がありそうだな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!