最近、よくルーフの後部真中に30cmくらいのアンテナがついてる車を
見かけます。あれは何をするためのものでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれはラジオのアンテナです。


元々ヨーロッパの車に着いているものですが
最近では国産車にも増えてきました。
おそらくデザインが良いためでしょう。

ヨーロッパで使う分には問題ありませんが日本で使うと
感度が落ちます。(ヨーロッパのラジオは周波数が
もっと高く<日本よりFMで20~30MHzくらい高い>
波長が短いので短いアンテナで受信可能)

自分の車にもついてますが、日本ではなかなかクリーンな音がでません。
おそらく日本ではデザインくらいのメリットしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさかラジオのアンテナとは思いませんでした。
詳しい説明で分かりやすかったです。

お礼日時:2001/07/18 12:44

うちの車にも付いてますけど


普通のラジオ用(AM/FM)のアンテナですよ。

(うちの車)
スバル インプレッサスポーツワゴン

蛇足
固定アンテナはイマイチ感度が悪いので
補助アンテナ?を増設?して「逆T字型」にしています。
気休めやけど、少し感度が良くなっている。
    • good
    • 0

yuj2001さん、oresamaさんの回答通りですが、他に携帯電話用のリピータアンテナで同様のものがありました。


自分も昔つけていましたが、最近はあまり見ないですね。
    • good
    • 0

欧州車のラジオのアンテナだと思います。


日本車をヨーロピアンテイストにカスタマイズ
するときも、
ダミー?でつけますね。
    • good
    • 0

VWゴルフに乗ってます。

ゴルフにも後部真中にアンテナがついてますが、通信関係でのっけてるものはAM/FMラジオしかないんで、恐らくそのアンテナでしょう。
なんか秘密の機能がついてるのかな(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーフアンテナでちょっと失敗が・・・

新たにクルマを購入しました。ところが間抜けなことに、購入したクルマはルーフアンテナ付きで、我が家の駐車場スペース(立体駐車場の下段)では、車庫入れ時にルーフアンテナが引っかかることが判明しました。私はそれでも、「車庫入れの時ははずせばいいや」と軽く考えていたのですが、家内は「そんな面倒なこといちいちできるか・・」と言っております。そこで同じような経験をお持ちの方(間抜けな話なのであまりいらっしゃらないかとも思いますが)いらっしゃいましたら何かいいお知恵を拝借したいのですが・・・私的には、アンテナを常時抜きっぱなしにしてしまおうかとも思っていますが、むき出しになったねじ穴の金属部分が錆びたりするのが心配ですし、似たような経のねじでも購入してそれをはめておけばいいのでしょうか(それでも雨水は入りそうですよね・・)?些細なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近、同じような質問がありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152
です。
V40に取り付け可能なアングルスペーサーも載っていましたよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430152

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Qよく見かけるステッカー

車の後ろに貼ってあるのを よく見かけるのですが、
楕円形で「S」とか「J」とか一文字だけ書いてあるステッカーが
気になります。
どこかのメーカーか何かのものなんでしょうか?
それとも なにかサークルかなにかで作っているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパ車によく見られます。ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ
D ドイツ
DK デンマーク
E スペイン
EST エストニア
F フランス
FIN フィンランド
FL リヒテンシュタイン
GB グレートブリテン
GBM マン島
GIB ジブラルタル
GR ギリシャ
H ハンガリー
HR クロアチア
I イタリア
IRL アイルランド
IS アイスランド
L ルクセンブルク
LT リトアニア
LV ラトビア
M マルタ
MC モナコ
MK マケドニア
MOL モルドバ
N ノルウェー
NL オランダ
P ポルトガル
PL ポーランド
R ルーマニア
RB ベラルーシ
RO ルーマニア
RSM サン・マリノ
RUS ロシア
S スウェーデン
SF フィンランド(旧)
SK スロヴァキア
SLO スロヴェニア
TR トルコ
UA ウクライナ
V バチカン
YU ユーゴスラヴィア

Jは国外ナンバー申請するとくれるとか~

ヨーロッパ車によく見られます。ビークルIDステッカー
どこの国で登録されてるかを示すステッカーです。
ただし、「貼るor貼らない」は特に法的に決められてるわけじゃないようです。
Dドイツ、GBグレートブリテン、Fフランス辺りは
よく見ます。(ビートル、ミニ、2CVとかに)

ヨーロッパ各国(地域)のビークルID略号
A オーストリア
AL アルバニア
AND アンドラ
B ベルギー
BG ブルガリア
BIH ボスニア・ヘルツェゴビナ
BY ベラルーシ
CH スイス
CY キプロス
CZ チェコ...続きを読む

Qよく見かけるステッカーのようなもの

群馬県に住んでいます。
最近車で走行中、対向車のフロントガラスの
下の辺りに、白地に日の丸のステッカーに文字がかかれているものが貼られて(置いて?)あるのをよく見かけます。
トラックや一般の車など車種も多様なので
暴走族ではないと思うのですが‥
結構目立つので多い日で10台以上みかけます。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これだと思います。

参考URL:http://funkyfriday.fc2web.com/

Qバイパスでよく見かけるのですが・・・

近くにバイパスがあり、交通量が多いもののハイペースで流れており(100キロくらい)スムーズなのですが、一つ気になっていることがあるのです。
それは大半くらいの車が前方の車にぶつかりそうなくらい車間をつめて走行しているのです。それも軽、普通車、トラック関係なく半分くらいの車がそんな運転をしています。
自分は100キロで走行して前の車にギリギリに車間詰めるなど恐くてとてもできないのですが、こういう運転をしている人は恐くないのでしょうか?
もし100キロで急ブレーキを踏まれたら追突は免れないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

バイパスで100キロというのは違反でしょうが、体感的にはあると思います。私も怖くて出来ません。が、少しでも間隔があると左右に車線変更し割り込み、さも運転に慣れているという様な、自分勝手な思い込みで運転している人が多く存在します。「プロドライバー」はこういう場面では絶対にしません。モラルの問題ですが、例えば家族を乗せていたらなおさらです。でも、一般道でも車間距離を詰めて、あおられる事があります。それもワンボックスで子供を乗せている男に目立ちます。
何を考えているのか分かりませんね。
誰でもどんな車でもアクセルさえ踏めばスピードは出せますが、コントロールできる人は意味無くアクセルを踏みません。
だいいち、最終的には速度抑制のための信号というものがあるのですから。気付かない人は、大事故を起こすまで気付けないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報