プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの表から今日の表を作りたいです。
以下の1Aはセルの番号ではなくセルの中の文字です。

勤務実績表
E6から右に日付があります。すなわちE6は1、F6は2、G6は3とAI6まで31まであります。
C6には従業員名が書いてあります。下に記入してあります。
その間には1A、1B,、2A、2B、3A、3Bと書いてあります。

当番表
従業員は毎日勤務表から当番表を記入しています。
すなわち1Aには名前を記入していますがこの作業を自動化したいです。
同ファイルの別シート当番表の1つのセルに1と日を入力するとその下側に
すなわち1Aの右側に対応する名前を入力できるようにしたいです。

ファイル
http://cadconv.world.coocan.jp/kinmu-touban.xlsx

「Excelの表から今日の表を作る」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!



本来であれば外部サイトへの誘導は好ましくないと思うのですが、
画像を拡大しても詳細が判らないので
とりあえずお示しのサイトへアクセスし、ファイルをダウンロードしてみました。

「勤務表」シートと「当番表」シートの「1A~3B」は半角と全角が混在しているみたいですね。
これでは別物になりますので、どちらかに統一した上での一例です。

「当番表」シートのC6セルに
=IFERROR(INDEX(勤務表!$C$10:$C$27,MATCH(B6,OFFSET(勤務表!$C$10:$C$27,,MATCH($F$3,勤務表!$D$6:$AI$6,0),,1),0)),"")

という数式を入れてみてください。
そしてC6セルを選択 → セルの境界部分にマウスを移動させ、上下左右の小さな矢印になったところで
Ctrlキーを押しながらE6セルへドラッグ → 同様にG6セルへ
同じ操作をC9・E9・G9セルへと行います。

これでF3セルの「日付」?を入れ替えるだけで「勤務表」のC列氏名が表示されると思います。

※ 当然のコトですが、
「勤務表」シートの1日内に「1A~3B」の重複はない!という前提です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!