プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付した画像の植物の名前を教えてください。

○ 草丈   20~30cm
○ 茎の形  四角形、細かく短い毛
○ 葉    対生  ごく短い葉柄  付け根に2枚の細く小さい葉が
○ 葉の形  先が細くなった卵型、裏面には細かく短い毛
○ 鋸歯   あまり尖ってはいないが、比較的はっきり
○ 葉脈   中央にはっきり、そこから斜めに鋸歯の凹んだ所に向かってはっきりと
       支脈の末端は(2本?)に分かれる。

○ 花    色は赤紫、小さめで唇状
       咲き始めなのか、咲き終わりなのか数が少ない感じ
       膨らみ始めていないつぼみのようなものがたくさんまとまってついている。
       がく(?)のようなもが毛や針のような感じでたくさん外側に向かって見える。
○ 場所   日本海側の内陸部の普通の農道の脇  6月18日

○ 備考   茎の形や、弱いながらも香りからシソ科かなとも思いました。
       遠くから見たら、ウツボグサのようでしたが、全体が長めの球形のような
       感じがしません。
       オドリコソウとは時季と葉の感じが違うようです。
      
       ※ 写真の花の色より、実際は薄めの赤紫色です。

「この画像の植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

クルマバナに似ていると思います。


こちらの画像と見比べてみてください。
https://matsue-hana.com/hana/kurumabana.html
https://keiko65.sakura.ne.jp/monthly2/siso/toban …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな点でこれと一致しました。
とくに、茎に見られる下向きの毛がまさにこれでした。
わかりやすい資料を見せて頂きたいへんありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 23:10

トウバナのサイトを同じものを貼りましたので


https://matsue-hana.com/hana/toubana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切にありがとうございました。
いま一つ分かりにくい写真でお手数をおかけしました。
シソ科のクルマバとおぼえたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 23:04

おはようございます。



シソ科トウバナ属のお花だと思いますが。

葉は対生し、茎の断面は通常四角 です、芳香を有するものが多いです。

https://keiko65.sakura.ne.jp/monthly2/siso/toban …

花期からいうとトウバナ(塔花)ではないかと。
http://www.jugemusha.com/yasou-zz-toubana.htm

http://www.jugemusha.com/yasou-zz-toubana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 23:04

ニホンハッカのように見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま一つ分かりにくい写真でお手数をおかけしました。
茎の下向きの毛や花冠の感じがシソ科のクルマバと同定しました。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!