プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA学生カードについて

大学生になったので、ANAの学生カード(クレカ)に申し込もうと思ったのですが、jcbかvisaの2択で迷っています。

現時点でクレカを二枚持っているのですが、どちらもjcbです。

また、今後ソラチカカードかビックカメラのSuicaカードも発行予定なので、またjcbが増える可能性大です。

現在は海外に行く予定はないのですが、今後留学や旅行などで海外にいくことも多くなると考えてvisaにするか、他の会社より特典が多いjcbにするか悩んでいます。(過去の二枚のクレカは特典の多いjcbにしました)

また、ANAのカードの保有者はvisaが多いような気がするのですが、なぜなのか気になります。理由はANAカード(学生カードではない)に切り替える際にどの会社にすればスムーズかつお得に切り替えられるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

海外に行くことがあるならVISAかMasterのどちらか1枚は最低でも持っておいたほうがいいです。

JCBはDiscoverと提携しているので米国内ではある程度通用しますが、ヨーロッパやその他の国々だとおそらくほとんど使えません。

特典は、正直なところ大して意味ない気がします。ポイントやマイルが貯まって何かに引き換えられるみたいなのは、結構な金額使わないと貯まりません。ならば1枚のカードを集中的に使うのが賢い、そう何枚も持っててもしょうがないです。
    • 0

JCBの他カードに無い特典って何ですかね。

そんなに眼を見張るほどの特典は無いように思いますが。
ANAの学生カードのマイル移行手数料無料は確かに魅力かもですが。
回答から離れますがソラチカカードまで作るならANAカードいらない気もしますが。
一般的な回答としては持ってないVISAが良いと思います。
JCB何枚もあっても仕方ないと思います。
    • 0

簡潔にお答えするなら…

クレカはJCBとVisaの2枚で十分!

よってANAカードに申込むならVisaしかない。
もしJCBにするなら今のカードは不要。

特に海外へ行く予定があるならVisaは持っておくべきです。

学生カードから一般カードへの変更は、住所変更すのと同様の手続きで簡単に出来るはずです。
    • 0

世界で1番通用するのが ビザかマスターですねふん

jcb.も使えなくは無いかもだけれどふん どうかなふん・・
海外に行く時はふん カード2枚は持っていた方が良いらしいふん

予備でとかふん
    • 0