アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口だけ、外ズラだけがよく性格が終わっている旦那が変わる方法はないのでしょうか?
爆発寸前で実家に一泊心の休憩に帰ると、全てが私のせいだと怒りながら電話をしてきて、
お腹に子供がいるにもかかわらず実家に一泊するだけでそんなことしてたら終わるよとかわけのわからないことを言ってきて
私は養育費をくれたらそれで構わないのですがと思いながらも面倒なのでウンウンと聞いていました。
結婚の時に親と交わした約束を1つも守らないくせに人には言いたいことをどんどん言ってきます。
こんな腐った人間を変える方法はないのでしょうか?新婚二週間です。

A 回答 (2件)

79歳男性です。

他人を変えることは出来ません。
自分を変えることは出来ます。

ある環境が辛いと思う時、その環境を変えられるなら変える努力をすれば良いが、変えられない場合は、その環境をそのまま受け容れて、「これでも良い」、「これも良いものだ」、と自分の思い・考え方を変えることで、辛い思いをしないで生きて行くことは出来ます。

ある環境が辛いと思えるのは、その環境をイヤだと思うからです。
人は、イヤと思うとますますイヤになり、辛くなります。
だから、何事もイヤと思わないことがストレスを溜めない秘訣です。

フランスの哲学者、モンテーニュの言葉に次のようなのがあります。
『人間は、物事それ自体によってではなく、彼がそれに対して抱いている「思い」によって苦しめられている。』
つまり、ある事を、イヤだイヤだと思うから、苦しくなる、と言うのです。
イヤと思わず、「それも、あり」と気持ちを大きく持つと苦しまないで済む、という事です。

世の中にはいろんな考え方があります。
また、いろんな考え方があって良いのです。
自分の考え方も、いろいろある考え方の中の一つにすぎません。
自分の考え方だけが唯一絶対に正しいのだ、と思ってはいけません。

人は誰でも良いところを良くないところを持っています。
良くないところに目を注ぐのではなく、良いところに目を注ぐようにすると良いと思います。
そして、良い所に免じて、悪い所を許して行くのです。
そうすると、楽になりますよ。

良いところだけの人なんて、いませんよ。
長所だけでなく短所もひっくるめて、一人の人間です。
長所だけでなく短所もひっくるめて、旦那を愛せると良いですね。

それと、もともと、この世の中は、自分の思い通りには行かないものです。
自分の思いどおりにいかないと気が済まない、と言うのではいけません。
さらっと受け流す、大きな度量を持つ様に心がけると、生きて行くのが楽になりますよ。

貴女の心に平安が訪れますように。
    • 0

>こんな腐った人間を変える方法はないのでしょうか

あったら苦労しません。残念ながら、ないでしょうね。
このようなご主人を受け入れるか、拒絶して別れるかしか選択肢はない気がします。
    • 0