プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウヨサヨのヘイトが嫌いとかいって争いになってますが、まぁ悪口を言われてムカつくのは当たり前なので、ウヨサヨのケンカはどうでもいいです

愛国・靖国・天皇制・愛国ソングが嫌いな理由を教えてください。最近RADの愛国ソングが気にくわないと言ってる人たちが抗議していますが 嫌いなものはただ見なければいいだけなのに、なんであんなに過剰に怒るんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私は質問の通り「過剰な抗議」について言及しているのに
    聞いてもいない「表現の自由があるから批評も自由」といった
    的外れな意見は勘弁してください
    過剰ではない「批評」は自由に決まってるじゃないですか
    日本語の読めない子は書き込まないでください。みんなの迷惑ですよ

    単に質問に答えることすらできない頭のおかしい人が多過ぎです

      補足日時:2018/06/20 06:56

A 回答 (11件中1~10件)

私は左翼ではありませんが、左翼的な思考は存じております。



>嫌いなものはただ見なければいいだけなのに、なんであんなに過剰に怒るんでしょうか

「嫌い」じゃすまない、と思っているからです。
元々左翼というのは啓蒙活動が大好きです。古くは新聞による啓蒙活動、アジテーションによる啓蒙活動、デモンストレーションによる啓蒙活動、などが行われています。また労働組合のストライキなども同じ啓蒙活動の一つになります。

これは元々左翼が貧困問題など「権力を持たない、下層域の人々の暮らしをまもる事に敏感」であり、権力を持たないゆえに自ら変えることが難しい(政治家を送り込んで多数を取るのが難しい)だから多くの人に問題を知ってもらって、賛同者を集め有権者が政治家に働きかけてほしい、というものですから、それ自体を否定するのは国民としても国家としても問題ではあります。

しかし、同時に本来はサイレントマジョリティーであるはずの保守層(日本では特に保守層は分厚くそして無言)が愛国を啓蒙しようとすると「左翼と同じやり方で宣伝される」という危機感をもつのです。

RADがどのような意図で愛国歌を作ったかには関係なく「その歌が愛国のシンボルとして歌われ、人々の愛国心を呼び覚ますこと」に警戒感を抱くから、強烈に反応しそれを批判して叩くのです。
    • good
    • 0

一般道で大音響でスピーカーから外に流しているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えろカス

お礼日時:2018/06/29 07:40

> なんであんなに過剰に怒るんでしょうか



「それがお仕事」みたいなものですよ。

左翼勢力を、中国やロシアにたとえれば、判りやすいです。
現在は世界の富を、主に西側陣営(資本主義国)が牛耳ってますよね?
従い、中国やロシアは、それを覆すべく、世界中に紛争などの火種をバラ撒いて、安定状態を揺さぶっている訳です。

左翼(革新)勢力も同じことで、保守(右翼)政権で安定したら困ります。
だから、ちょっとでも火種を見つけたら、大火事になる様、騒ぎ立てる訳です。

「憲法改正反対!」なんてのも同じで、本来は革新側の方が、民主憲法など改正したいに決まってるでしょ?
保守政権下で、保守体制が強まる様な憲法改正に、反対してるだけですよ。
眼を吊り上げて、憎悪むき出しで、「平和を脅かすな!」と、日々アチコチに、火種をバラ撒いてます。
    • good
    • 0

【訂正】



体操選手の土橋ココが沖縄の少女というのはネットの噂に過ぎず、今調べ直してみたら、出身は愛知県豊田市でした。お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

(1) タイアップ、社会的視野



RADWIMPSは今をときめく人気バンドです。こういうバンドの新曲は、タイアップが付いていることが多いでしょう。ご質問の『HINOMARU』も案の定タイアップ絡みで、2018年サッカーワールドカップのフジテレビ系テーマソング『カタルシスト』のカップリング曲です。昔風に言うとB面ですね。
そして、サッカーと言えば世界的に「人種差別・民族差別・ウルトラナショナリズムをあおるような応援はやめよう」と重ね重ね呼びかけられています(ご存知なかったら「football ultranationalism」などで検索してみてください)。ナショナリズムは国際試合の華だとしても、ウルトラナショナリズムを連想させるようなものは推奨されません。
私たちはウルトラナショナリズムの歴史を持っています。今から70年以上も昔ですが。残念なことに、『HINOMARU』は当時のプロパガンダをパッチワークしたような歌詞です。このような指摘に対し、「タイアップとか昔の日本のプロパガンダとか、何言ってんの。知らないよ。純粋に楽曲として見てほしい」という大人がいるとしたら、あまりにも社会的視野を欠いていないでしょうか。子供じみてはいないでしょうか。

(2) 悪まね

今回の騒動は、ネットで炎上して、一部の人がリアルに抗議活動したそうです。これはネトウヨの手法を、反ネトウヨ側がまねしたのかも知れません。まねしなくていい手口を、まねしたようです。
例えば、NHKが大河ドラマ『平清盛』(2012年放送)の公式サイトで、当時の天皇の説明に「王権」という言葉を使ったのに対し、ネトウヨたちが逆上して、前述の手口を発動したことがありました。しかし、その件は結局NHKのほうが正しくて、ネトウヨが無知無教養だったことが分かりました。清盛の時代の文書では天皇を「王」ということが普通だったし、歴史学では中世の天皇に関して「王権」と言い表すのが常識だそうです。

それでは、ご質問の件でも結局RADWIMPSのほうが正しかったのでしょうか? いいえ、失笑ものの内幕が伝わってきました。メンバーの親戚に右翼団体の関係者がいて、そこから仕入れた浅い知識でテキトーに作詞したらしいのです。
だからこそ、RADWIMPSは抗議を受けるとさっさと謝罪してしまったのでしょう。今回の件では、RADWIMPS側が無知でした。

(3) やっつけ仕事

ナショナリズムとウルトラナショナリズムの分かれ目は、どのあたりでしょうか? 人気アーティストの椎名林檎も、2014年ワールドカップのNHKテーマソング『NIPPON』を作っています。それを見ていくと、椎名は丁寧に仕事していることが分かります。
歌詞を丸々コピペするのは著作権侵害なので、簡単に説明すると、椎名の『NIPPON』ではナショナリズムが抽象化され、「混じり気の無い気高い青」、「生命が裸になる場所で」、「淡い死の匂い」という林檎ワールドに昇華されています。
また、椎名は2020年東京オリンピックのプレゼンテーションのショーのスーパーバイザーも務めました。その作品は、日の丸を前面に押し出しながらも、丁寧な工夫が見られます。例えば、マイノリティ(少数派)の尊重です。冒頭で東京のスクランブル交差点を飛び跳ねる体操選手は沖縄の少女だし、中盤、神社の境内で踊るAyaBambiは、レズビアンのカップルとして有名です(堂々とカミングアウト済み)。
ネトウヨならば、「神社でレズ二人組が踊るのかよ?」と言いそうですが、「そんなLGBT(性的マイノリティ)も含めてのNIPPONが、東京オリンピックを盛り上げていくのだ」という意気込み、リベラルな思想が、このプレゼンテーション動画からは感じられます。

それに比べ、RADWIMPSの『HINOMARU』の(旋律はともかく)歌詞は生硬であり、軍歌のパクリみたいであり、やっつけ仕事と言われても仕方ないでしょう。ご参考までにウィキペディアの「タイアップ」の項から引用しておきますと、
「タイアップが決まるとそこから初めて4分前後の楽曲が本格的に制作される。結果、歌詞そのものは作品本編とは関係ない内容となることも多く、楽曲全体では不自然な構成になったり、アーティストの本意でない楽曲が制作される原因になる。楽曲の芸術性が損なわれ、タイアップが商業的だと批判される理由になっている」。
アーティストが自分の頭で考え抜いた愛着のある歌詞なら、さっさと全面降伏して謝罪したりしないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨの手口とはあんまり似てないような気が・・・っていかRADに抗議するブサヨは「一部」で NHKに抗議した無知無教養なネトウヨは「一部」ではないのですか。なんか書き方が無駄にブサヨのほうに肩入れしてる感じがするのですが。

あとRADの謝罪の仕方って全面降伏っぽくない気がします。謝罪後に、抗議されたことにイラついて、生まれた国が好きで何が悪い、と発言したそうで。

お礼日時:2018/06/23 09:00

愛国・靖国・天皇制・愛国ソングが嫌いな理由を教えてください


   ↑
理由には色々あるでしょう。

1,社会主義思想を持っているから。
 社会主義の理想が共産主義であり、共産主義に至れば
 国家は否定されます。
 国家があるから戦争が起こるのだ、国家があるから
 搾取や不平等が生じるのだ。
 
 だから、国家を愛するなんてのは許せないのです。
 また、社会主義思想は平等を旨としますから
 天皇の存在を認めるわけにはいきません。
 宗教も否定しますので、靖国もダメです。


2,日本はあの戦争で悪いことばかりした、と
 信じているから。
 愛国、天皇、靖国なんてのは、戦争の元凶と
 考えています。


3,日本の弱体化を目的としているから。
 これは説明するまでも無いと思いますが
 靖国について。
 中国の学者が指摘していました。
「我々は靖国を非難するのではなく、見習うべきである。
 日本人のあの団結力は、ああいうところから醸成されるので
 ある」
    • good
    • 0

>一個人が愛国・靖国・天皇制・愛国ソングが嫌いな理由を教えてください



私は愛国者ですから愛国は好きです。
愛国にかこつけて排外的になったり他人の行動を制限しろうとするのは大嫌いだし軽蔑します。

靖国は戦犯を合祀しているので千鳥ヶ淵に行きます。

天皇制は護持すべきです。

愛国ソングは好きです。
愛国と言いながら国民の犠牲を美化したり他国の人間を蔑ろにすることを扇動する歌は嫌いです。
    • good
    • 0

もちろん、歌うな廃盤にしろ、なんて言っているのは表現の自由を理解していない頭の足りないひとです。



そういう輩と批評・批判を区別できずに左翼はリベラルは~と定型文そのものの決めつけをするのも同じ程度に頭の足りない人です。

そういうテンプレ回答が無いと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と何の関係もない回答もなくなって欲しいですね。

お礼日時:2018/06/19 17:04

虚心坦懐に数を比べれば、


歌うなと言っている人よりも、
文法や言葉の意味が間違っているとか
なんであんな戦前回帰な言葉使うかねとか
勇ましい大袈裟な言い回しをしないと強い表現ができないってみっともないとか
そういう歌詞に対する批評の方が圧倒的に多いのに、批判を言論弾圧だとか言い出した間抜けが、歌うな派もろとも「嫌なら聞くな見るな」と通り一遍の反駁をしている
こういう状態なのは賢明な質問者様ならおわかりですよね。

そんな状況なのに対象を明確にしないで
愛国ソングが嫌いな理由を教えてください、なんて表題で「なんであんなに過剰に怒るんでしょうか」と質問するから、質問者様にと言うより閲覧者の為に

表現も批判も自由だから嫌なら見るなの理屈は嫌なら批判を見るなという言い分に対抗できませんよ、

と回答しました。

国是とは国の考え方の事です。
表現の自由は日本の国是の重要な部分です。
まともな日本人ならば(あるいは外国人でも)誰でも知っている言葉のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象が明確じゃないっていうけど、過剰に怒って抗議してる人のことを言ってるのに、批評は自由!とか的外れなことを言わんでください

お礼日時:2018/06/20 06:59

作者本人が言うように、愛国ソングじゃないですよ。

へこたれず頑張り屋の日本人大好き、と言う歌だろうと思いますが、それを愛国ソングというのは過剰な評価ですよ。まあどう評価しようと自由ですが、好き嫌い基準で、あなたが好きなら黙って聞いていればいいのではないでしょうか。この程度で廃盤なんかにはなりませんし、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きなら黙って聞いていればいいのではないでしょうか

これはバカげた意見ではないでしょうか。一体なにが「いい」んでしょうか。廃盤にならなくてもライブ会場前で抗議なんかされればファンもおびえます。営業妨害にもつながります。簡単に「黙ってればイイ!」なんて思うのはバカげてます。想像力がたりないから、あれでいいこれでいいってカンタンに思い込んじゃうのでは?

お礼日時:2018/06/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!