手元にlinux(RH6.2J)がインストールされたサーバ本体があるのですが、キーボードやモニタがありません。NWにも接続されておらず、どうやってログインしたものかと困っています。幸いノートパソコンがあるので、シリアルポート(COM1)からコンソールにログインしようと思ったのですが、サーバと接続できません。通信速度もいろいろ試しましたがダメです。RS232Cケーブルもクロス、ストレートともダメでした。

linuxはsolaris(sun)のようにデフォルトでシリアル接続が出来るようになっていないのでしょうか?

このような状態で何かログインする良い方法があれば教えてください。何とぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とんちみたいな質問ですね。


多分、手は無いと思いますよ。

私のところのLinux(RH6.4, LASER5 6.4,
Kondara2.0)はどれも、ttyS1を待っている
プロセスなんてなかったです。
起動スクリプト群の中にもそんなのは
無いようですし、特別に設定していない
限りは、シリアルでログインするのは
無理だと思いますよ。

Linuxパソコンが立ち上がってて、シャット
ダウンできないってことなんでしょうか?
もしそうなら、電源をぶちって行っても
結構大丈夫なもんですよ。これまでに何十回と
なくやってきましたが、ファイルが消えたとか
パーティション全体が飛んじゃったとかいう
ことはなかったです。
まあ、もちろん私は責任をとれませんが。
気になるならキーボードだけでも調達して、
CTRL+ALT+DELで再起動をかけ、すかさず電源を
落す、というのも手ですね。

中のファイルが欲しいんなら…、やっぱ、
キーボードとモニタを調達でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりデフォルト設定では無理なようでした。いさぎよくキーボードとモニタを調達することにします。

お礼日時:2001/07/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログイン時にシェルコンソールを自動起動させる方法

ログインした時に、特定の大きさで特定の位置にシェルを配置(起動)させておきたいです。

ログインスクリプトがどうたらとか聞いたことがあったんですが忘れてしまいました。

環境はTurbolinux10、デスクトップはKDE、起動させておきたいコンソールはKDEのKonsoleです。

また、Konsoleのその大きさや位置を確認するのはどうしたらいいんですか?

以上2点、初歩的な質問ですが、ご教唆のほどお願いします。

Aベストアンサー

全然自信はありませんが、参考になれば。

@IT KDEでプログラムを自動起動するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/266startupkde.html

QLinux ログインできないユーザを作る

Linuxでログインできないユーザを作る場合,ログインシェルには
存在しないシェル(プログラム)を指定すれば出来ると思いますが,
一般的な作法として,何を指定すれば良いのでしょう.空欄?

Aベストアンサー

一番下で答えたkusukusuです。
補足ですが、当然/etc/shellsに/dev/nullを
追加してからにして下さい。

QMiracle Linuxインストール、グラフィカルログイン設定

Miracle Linux Standard Edition V1.0のインストールをしています。

一応インストールはできているようなんですが、現在テキストログイン設定です。

インストール後にグラフィカルログイン設定にしようと思っているのですが方法がわかりません。確かできますよね?

Aベストアンサー

># rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名)
hogeのところには
# rpm -qa kde
# rpm -qa gunome
# rpm -qa XFree86
等と入力してください。
WIN等が使えるならインストールCDを開いて
\ディストリビューション名\RPMS\の中身を見れば
パッケージ名はわかりますので・・・
(kde-base-2.2.1-11.i386.rpmとか名前がついています)

めんどくさいのであれば最初からインストールを選択して
再インストールしてみては?

それと、ふと思ったのですがMiracle Linux Standard Edition V1.0 
だとXの設定コマンドは
# miraclexcfg
じゃなかったかな?

QSUN Solaris8 サーバ間の時刻同期

タイトル通り SUNサーバ間で時刻同期を取りたいのですが
どの様な、方式で行うのが、簡単でしょうか?

SHELLより 日 1回時刻同期を取ろうと考えてます。

Aベストアンサー

rdateというコマンドがあります。

#/bin/rdate hogehoge

で、hogehogeに時刻を合わせるサーバの名前を入力します。
但し、相手先はntpなどで時間が正しい事が原則です。相手先の時刻が違うとrdateを実行したマシンの時刻も狂ってしまいます。(^^;;
詳しくはmanしましょう。

因みに、時刻設定は、shellで書くよりもcrontabに起動時間を決めて直接書いた方が楽だと思いますよ。:-)
参考まで…

QLinux グラフィカルログインに変更

Linux初心者です。

Turbo linux 8 Workstationにて、
誤ってテキストログインするように選択してインストールしてしまいました。
グラフィカルログインに設定する方法をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

/etc/inittabファイルを編集してください。

(ランレベル3・テキストログイン)
id:3:initdefault:

(ランレベル5・グラフィカルログイン)
id:5:initdefault:


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報