プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母は私が仕事を休むとかなりの文句を言います。
私と妻は幼なじみで結婚したので、妻の実家は私の実家から1キロほどしか離れてません。
先月末に3人目が生まれました。出産の時に問題がおき自然分娩の予定が急遽、帝王切開で出産になりました。
1ヶ月ほどは安静にしなくてはいけない状態です。
ですが上に2人の子供がいると色々とあります。
上の子の小学校の授業参観や保護者面談。2番目の保育参観や個別懇談。運動会や他にも色々ありました。
妻はまだあまり動けないので私が有休を使い仕事を休み行ってます。
ですが義母はそれが気に入らないらしく、生活できるのか?何があっても仕事は休むな!とかなりの文句を言います。
妻は私の両親と生活してますが、私の両親は二人とも老人ホームで介護士をしているので、かなりの忙しさでまだ頼る事はできません。
妻がまだあまり動けないし、生まれて3週間の子供をあちこち連れ回す事も出来ないので、必然的と言うか当たり前と言うか、夫の私が色々とやっています。
会社からは、そのための有休なんだから奥さんを助けてやりな。と言ってもらってます。

ですが、妻の母親は自営業だからか有休の意味も分かっておらず、休む=金にならない。と思っていて気に入らないみたいです。
他に2番目が熱を出し保育園を休ませた時には、家で見てやるから仕事に行け!休んでられないだろ!と怒られました。
ですが妻の実家に預けられない理由があります。それは、義父がアルコール依存症だからです。子供の泣き声が嫌らしく、子供が泣くと暴力的になり物を投げてきます。それに今まで2回ほど、子供の命を奪われそうになりました。
酒を飲み酩酊状態で私に内緒で子供を散歩に連れ出しました。2番目はまだ2歳なのでどこに行くか分からないのに手も繋がず、タバコを吸うために目を離し用水路に転落させました。たまたま近所の人が見ていたのですぐに助けられましたが、近所の人がいなかったら死んでいたと思います。もう1つは上記と同じく酩酊状態で道路でボール遊びをさせ道路に飛び出したにも関わらず追いかける事もせずトラックに轢かれる所でした。この時も近所の方が追いかけて寸前で助けてくれました。
こんな状態なのに自信満々で、絶対に大丈夫だから連れてこい。お前は何があっても仕事は休むな。と言います。
3人目が生まれる前は私も妻も正社員で忙しかったので、ファミサポや派遣型ベビーシッターなど利用してましたが、これを使えば文句を言われる。
有休を使えば文句。私の母親に休んでもらい子供の面倒を頼めば文句。
事細かに言わないようにしてますが、近所のため、毎日のように家に様子を見に来ます。
自分の生まれ育った実家なのに家に居たくないです。

妻の両親とどう付き合えばいいですか?

A 回答 (7件)

奥さんの両親と同居かと思ったら違っていてホッとしました。


会社が家庭の事情を察し有給を取らせてくれるのですから何の問題もありません。
あなたは会社からも信頼され優しい夫、良き父親。
3人のお子さんに恵まれ実家の両親もご立派です。
ひとつくらい生活の障害があって当然と居直ってください。
それより生死を脅かす義父に絶対お子さんを預けてはいけません。
どんなことがあってもです。
危険極まりない内容を読んでショックを受けました。
義母は夫のアルコール依存症が原因でヒステリックになっているのだと思います。
義両親には「何とかやれているので心配しなくて良いです。自分のペースがあるので普段は来ないでください」とはっきり言いましょう。
託児所、ベビーシッターも利用されたら良いです。
馬耳東風もひとつのやり方。
あなたが気を強く持てば必ず上手く回せますよ。
    • good
    • 2

帝王切開は産んでからすごく辛いので(私も修正1ヶ月(早産だったため誕生日はもう1ヶ月半前ですが)の娘を帝王切開で出産しました)、主様がとても良いパパでよかったです。

帝王切開は出産するだけでなく手術も同時にされるわけですし、産後死ぬほど痛いです。2ヶ月半たった今やっと落ち着いてきましたが産後すぐは立っているのも辛かったです。

私は心臓が弱いため主人と一緒に私の実家に里帰りし(主人は私の実家から通勤)夜中のミルクやお世話は主人がやっています。私が具合が悪くなれば有給を取って休みます。
もちろん私の父母は心配します、なぜ夜中主人が起きるのか、なぜ仕事を休むのか。そりゃ自分の奥さんが心臓が悪い・帝王切開で具合悪いのだから休みますよね、でも親は男は仕事に行っていればよしの世代、父は子育てなんか勿論家事ひとつできません。

ですが、主人の一言で解決しました。
「二人の子供なんだから、二人で子育てしないとおかしい」
誰も何も言わなくなりましたよ^ ^

主様も奥さんのご両親にガッツリ言ってやればいいのです。
頑張れパパ!帝王切開ママを助けてあげてくださいね。
    • good
    • 1

貴男がしっかり 義父母に言う事です それで絶縁になっても 後々の事考えれば 後の喧嘩は今するのが 良いのでは

    • good
    • 1

奥様から言って貰う

    • good
    • 1

>義母は私が仕事を休むとかなりの文句を言います。



当たり前です、働いて金稼いで家族を養えよと、どんな親でも思いますよ


親と同居してるのなら、親に頼れよ、それが同居の意味だよ
他人の介護なんて後でいいんだから

>ですが、妻の母親は自営業だからか有休の意味も分かっておらず、休む=金にならない。と思っていて気に入らないみたいです。

そこまで、バカじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有休だから休んでも給料は引かれないんですけどね。
もちろん親が休みの時や仕事が忙しくない時には親に頼んでますが、義母はそれすら文句を言いますので。

義母は有休の意味も分かってないですよ。
有休で休んだと言うと、有休ってなんだ?と言ってますからね。
私の会社は残業時間をフレックスに充てられるし、リフレッシュ休暇(給料は引かれない)もありますが、フレックスやリフレッシュと言っても理解できないし、理解しようとしません。

お礼日時:2018/06/19 07:06

No1のお礼でも書いてますが「言っても無駄」


これに付きますね
つまり何らかの対応や言葉で義母が変わる事は有りません
文句を言う自然災害の一種ですね

適当に聞き流して災害が過ぎるのを待つか
「文句言うだけなら邪魔なんで来ないで下さい」というか
まぁ、解り合える他者と思わない事ですな
    • good
    • 1

奥さんの親でしょう?奥さんがなんで何も言わないのかなぁ。

奥さんに貴方の意見をきちんと言ってもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁さんは、昔からこうだから何を言っても分かってもらえない。と思ってます。だから言わないんじゃなく言っても無駄。と思ってます。

お礼日時:2018/06/19 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!