プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がまだ小さいご家庭の方に質問です。
うちの子は少しでも離れると泣くので、ご飯作りが大変です。
まだ生後5カ月です。
夫婦の夕飯どうしてますか?
凝ったもの作るのが難しいです。
品数も豊富にできません。
夫は品数多めの食事を好みます。
惣菜や出来合いは嫌がります。
子供の面倒で手一杯…
ご飯作りが毎日ストレスです。

A 回答 (27件中1~10件)

二児の父です。

うちの嫁は子供がお昼寝の時間に夕飯作って冷蔵庫に入れていました。常備菜は沢山作って小分けで冷凍して品数増やしてる様でした。
旦那様も出来合いのお総菜が好きでないというのはこの時期はがまんしてもらいたいところではありますが、私の意見で言うと毎日調味料の強いお総菜や栄養の偏った品数少ない夕飯出されるのは嫌ですし、手作りの温かい料理が出てくる事に幸せを感じたりしたい気持ちが分かります。ただ子育ても家事も100%する必要はないですし出来る人もいません。手を抜ける所は抜いていいんです、その分できた時間をママさんのリラックスタイムに充てたりお子さんとのスキンシップに充ててあげた方が断然有効的ですよねー。
きっと旦那様に相談すれば分かってくれると思いますよ〜!あと決して旦那様に「だったら食べなきゃいい」と言わないでくださいね、必ずケンカになります。
お母さんは24時間子どもをみてなきゃいけないし旦那さんのご飯も作ったりと大変かと思いますが頑張り過ぎず、子どもはもうすぐ大人と同じものを食べますので今を楽しんで下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見参考になります。
理解をここまである男性なら苦労しないだろうなぁと羨ましく思います

お礼日時:2018/06/22 08:37

タイムリーです。

私も3歳児、魔の時期&お腹にも怪獣がいます。

5ヶ月くらいの頃はずっっっとおんぶでご飯作りをしていました。それはそれは肩は凝るは腰は痛いは…。おんぶでダメなら前抱っこして片手で。おかずは最低3品作っていました。

あとは寝たあとに常備菜。3〜5日分をまとめて作りそれでしのいでいましたよ。

今はおんぶも抱っこも通用しないので、常備菜&主食で済ませていますが。

旦那様にご理解が得られないと私みたいにムッキムキになってしまいますけど、話が合う方ならば相談して見てはいかがでしょう?

それでもダメなら抱っこにおんぶに、ゆーらゆら歌でも歌いながら料理です。

子供たちも大人になるにつれてどんどんお利口さんになるのでつらいのも数年です。

共にしんどい育児と家事をやりぬきましょう!

あと息抜きも忘れずに!たまには外食でもいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供も少しずつ成長しますよね。
私の体力のなさもダメですね。
良い歳なのでへこたれてます 頑張らねば

お礼日時:2018/06/20 23:54

貴方のお気持ち充分に察します!


私も、長男が小学校1年まで
学校まで行くほど、後追いと
夜泣き、寝たと思ってベッドに寝かすと泣く!
子供は、自然と離れます。今しか出来ない抱っことスキンシップをおおいにして下さい。
ただ、貴方の悩みは周囲の理解、、
本当に、ご飯の支度など出来ないですよね。もうお惣菜と今は冷凍食品が充実しています。
子育て優先です。
子供は、母親がイライラすると
益々手がかかるようになり。気持ちが伝わります。
お惣菜を作ったように、とりあえずご主人だけ、食べさしてしまればいいのです。体力、気力がいりまさが、
子供は、ちゃんと成長し 今の苦労など忘れるくらい、これから色々な感動を貰えますよ。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから色々な感動…
その言葉に勇気をもらいます
どんな未来でしょうか
頑張ります

お礼日時:2018/06/20 23:52

余談ですが…



前に「母親として認識されてるそぶりがない」と質問されてましたが、十分認識されていますね。
お母さんが離れたら泣く、置かれたら泣く、台所に立つと泣くって、完全にお母さんが離れた!ってわかってますよね。

認識されて安心したと思ったら、それはそれでご飯作れないなど、次の悩みが出てくるものですよね。
1歳近くなると後追いが始まるので、より離れられなくなりますよ。トイレにすら着いてきます。自分で移動できますから。

今から一時保育とか調べてみたらいいかもしれないですね。児童館とかも。
児童館も、みんな自分の子供追いかけてて友達なんてあまりできませんが、何回か通えば職員と仲良くなったり、顔見知りの人ができたりするものです。
児童館で読書してる人はさすがにいませんけど(^^;
疲れさせ、昼寝をさせ、あなたも要領よくなり、だんだん自分の時間を確保できるようになりますよ。
時間を確保するために、意地でもやるようになるもんです(笑)
頑張ってね。気負わずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えていてくださってありがとうございます。
母親と認識あるのかはまだわからなくて、私じゃなくても誰かしら近くにいれば大丈夫みたいです^^;
要領悪いのでうまくなりたいです

お礼日時:2018/06/20 23:51

素直で可愛い奥さんですね。


私は 平気で知らん顔して適当なこと言っちゃいます。
悪ですねぇ~。。。
作り方は検討が尽くし 調味料も検討付くから
コレ入れてこれ入れてこうやって作った。
後は企業秘密。
今度作ってみる?
で終わり。
メンドクサイだんなさんだわぁ~って思っちゃいますよね。
嘘も方便。
それでイライラしないで済むなら健康上私は嘘つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですよね。

とても面倒な旦那で、細かく聞いてくるからバレたら怖いなぁなんて思ってしまって^^;
盛り付け工夫したり加工品もうまく再調理してみますね!

お礼日時:2018/06/20 08:36

惣菜や出来合いが嫌いでも


惣菜や出来合いにちょっと手間を加えりゃ ご主人気が付かずに旨いうまいって食べちゃいますよ。
ポテチにデミグラスかホワイトソースの缶詰買って
チーズ掛けてオーブンで焼いても美味しいし
お皿に盛り付けを工夫すれば惣菜でもわかんないし。
コンビニのさばの味噌にを フライバンかナベにあけて生姜のスライス入れて火を入れれば
自家製だと思うし。
あるものは使わなきゃ。
お子様 五ヶ月なら首が据わっているので「おんぶ」対応。
子供も喜ぶし 背中にくっついている分
自分がお子様の存在を注意しながらキッチン仕事 余裕でできますし。
遣り方を工夫してみてください。
あるママは ナベ釜のふたを持たせて 遊ばせていました。
自分も ママと一緒にお料理している気分になるのか判らないけど
楽しそうにひとり遊びしていてラクできたよ~って言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惣菜買うと、どこで買ったやつ?と毎回聞いてきます。
手作りしたら全ての料理を批評します。
手作りなのかも聞いてくるので誤魔化しがきかなくて…

おんぶして試してみます

お礼日時:2018/06/20 08:05

度々失礼します。


下は弟ですが、弟もお母さんっ子ですよ。もう中3ですが 料理してたら台所に来てペチャクチャ喋ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなってもお母さんこ!憧れます。

お礼日時:2018/06/19 23:17

抱らんと ×


放らんと ○
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/19 22:23

首が座ったらOKです。


今はいいおんぶ紐があるので探して見てはいかがでしょう。
ウチは娘が相談者さんみたいに超超お母さんっ子だったので大変なのわかります。
今振り返ってもよく乗り越えたなぁと思います。
主人の両親と同居だったのですが
3か月くらいからそばに私がいないと泣きおんぶしても泣き、どないせえっちゅうんなーと思いました。
主人の母が娘にあなたは大変やったんよーと言ってた娘が真顔で抱らんと育ててくれてありがとう。って言ってます。
娘は1歳過ぎたら急に楽になりました。
多分子どもさん賢いと思います。だからお母さんが一番ってわかってます。
しんどいけど貴重な時間なので、時々手を抜きながら頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて勇気の出るお言葉を…
一歳まで大変でも頑張らねばなりませんね。
おんぶ試してみます!
うちは男の子ですが、お母さんこになるでしょうか

お礼日時:2018/06/19 22:23

おんぶ嫌がるとお手上げ状態ですね。


ウチは最初ギャン泣きしましたか、
泣いても無理なのよ〜ってお尻フリフリして赤ちゃん揺らしたり、大きめの鼻歌歌いながら泣いてもおんぶし続けてたら諦めましたよ。
チャイルドシートも同じ!
初めてのお子さんかな?とにかく初めて子どもは泣かせちゃいけない!って思いすぎが多いも思います。
2人目なんかそれこそ上の子の世話のため結構ほったらかされて育ちますよ。
惹きつけるほど泣かないならおー元気が一番いい泣き声だ!くらいで行きましょう。
料理ですがメインは作ってサブはお惣菜を買って器に盛ればばれ無いかも。
後旦那の休みの日赤ちゃんの世話は旦那に任せて副菜を作りだめもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サブは惣菜でも良いですかね。
惹きつけるほどに泣くので構ってしまいます。
おんぶはいつからできますか?

お礼日時:2018/06/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!