プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近畿在住ですが大学が休講にならなかったので、出欠をとらない1限の授業を自ら休みました。夜中から余震が何回か起きている中、身の安全が1番だし家を離れるのが怖くてそうしたのですが、周りはTwitterを見る限り普通に登校しているようで(中には同じように休んだ人もいますが)今更罪悪感に駆られています。大学側が休講と言っていない以上行くべきでしたよね?反省しています…
2,3限はこれから行きます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    どれが正解か判断できないので
    1番最初に回答してくださった方にBAをつけます、すみません。

      補足日時:2018/06/20 12:14

A 回答 (4件)

学校も普通にあり交通機関も動いているなら


普通に朝から学校行くべきでしたね
仕事なら社外の人との打ち合わせ等を
地震が怖いと行かなかったら
間違いなくクビになる行為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん仕事をするようになったら、昨日の状況だったら躊躇なく出勤すると思います。出欠を問われない、また講義ノートも大学のサイトで公開されていることから甘えてしまいました。

お礼日時:2018/06/20 00:14

>罪悪感


それでは風邪を引いても学校へ行って風邪をばらまくような奴に化けます。危険と思うのは日本人に必要な感覚です。たとえ授業を受けられても余震があったり、路盤に亀裂が見つかったりしたら帰れなくなるのです。現在も震源周辺は休み無く動き続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…考えさせられます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/20 00:18

大学やあなたの住まいが高槻市ならば、休んでも、仕方が無いかと。

まだ、かなり揺れていますから。

身の安全は、自分で守るものです。他人はあなたが帰宅困難になっても送ってはくれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも高槻ではないです。。。
そうなんですよね帰れないのが1番心配でした。

お礼日時:2018/06/20 00:16

知的活動の放棄です。


しかし反省され、この後出席されるようなのこれ以上は・・・
慶應義塾では、明治時代官軍が江戸を攻めた折り、
浮足立った塾生に対し、福沢諭吉先生は落ち着いて勉強するように諭され、
講義が続いたと聞いています。
震災復興を支える若者として、勉学に励まれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に染みます。

お礼日時:2018/06/20 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!