アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胡瓜の洗い方についてです。この間、父が胡瓜を洗剤で洗っているところを見てびっくりしてしまい、何も言えませんでした。父に理由を聞いてみますと、「いろんな人が触っているから嫌じゃん。レタスやキャベツは無理だけれど、胡瓜は皮をむけばいいから。」と言われ、もっとびっくりしてしまいました。まさかとは思いますが、胡瓜などの皮をむく野菜を洗剤で洗う人はいるのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

追申


キュウリが出来る過程を考えるとキュウリが実をつけるためには虫による受粉が必要で農薬などは散布されてないのではと考えると水洗いで良いと
    • good
    • 1

ていうか、台所洗剤の裏の説明欄に、「用途:野菜・果物~」とか書いてありませんか?



昔は特に、泥や土まみれの野菜があったので、洗剤で洗うこともあったようです。
その時の意識がぬけないとか、なごりとか、洗いたい派の人とかもいるでしょうから、洗う人もいるにはいると思いますよ。

2016年時点では、たとえば花王の担当者は、「野菜を台所洗剤で洗っても問題はありません。」「安心できるように中性洗剤を採用しています。」との回答があるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代と世代の違いもあるのですね。業者さんは、野菜を洗剤で洗いたいという人への安全性を考え、中性洗剤を採用しているとは知りませんでした。恥ずかしいです。

お礼日時:2018/06/20 23:56

洗っても別に問題無い。

「より衛生的」にはなると思うけど。

ちなみに自分は洗剤使って野菜を洗うことはないですね。
東南アジアの方では、洗剤使って洗うのが当たり前らしいです。雑菌とか人の手に触れてるとかの問題というよりも、農薬の心配かなんかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、野菜は水洗いするのみです。もちろん、果物もです。東南アジアでは、洗剤を使うのですね。農薬は確かに心配ですね。

お礼日時:2018/06/20 23:43

私もキュウリは台所用洗剤で洗いますよ~



理由はお父様と同じです。

洗剤の用途のところにも
食器のほかに野菜 果物と書いてありますから大丈夫だと思います。

よく洗い流しますし
全然問題ないですよ!

皮は剥かないで食べてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

野菜と果物も洗剤で洗えるとは知りませんでした。台所用洗剤は、思った以上に安全なのですね。

お礼日時:2018/06/20 23:38

胡瓜の皮向いたら、美味しくなくないですか?汗 内側メロンの味ないやつで、胡瓜なんかシャキシャキだから旨いのに、、。

お父さんだけ食べるのなら洗剤をよく落として食べて下さい。食器も洗剤で洗ってるんですから、よく洗い流せば、、、、、、絶句。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部分的にむく程度です。水洗いだけにしてもらえないか、父にお願いしてみます。

お礼日時:2018/06/20 23:35

昭和40年代くらいまでは野菜を洗剤で洗うのは普通でしたからね。

糞便利用の堆肥揺らいで寄生虫の卵とか残留農薬とか結構リスクがありましたし。今じゃそんなことありませんけど、お父様はそのころの記憶が残っているんじゃないですかね。ヒトの手って雑菌のすみかでもありますし。
 ちなみに私もキュウリの皮を部分的に剥くときがありますが、それは見た目のため、飾り切りみたいなもんです。アグネッタ様はなんでまた皮を剥くのでしょう。

 余談ですが、ここ数年ヨーロッパで相当数の死者を出している食中毒事件の原因食は有機栽培のキュウリがダントツらしいです。堆肥由来のO-157が原因らしいですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤で野菜を洗うのが普通の時代もあったのですね。皮全部はむかないです。恐らく、洗剤で洗った部分の全てが体内に入るのはよくないと思うから部分的にむいたほうがいい、と父は考えているのかもしれません。

お礼日時:2018/06/20 23:32

胡瓜の皮を剝いて食べる料理って何?


全部剝くんだよね?
逆にそれが知りたいですね。

そんなに、人が触るのが嫌ならば ご自分で家庭菜園で作って下さい
そうすれば、心肺要りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部剥くわけではないです。確かに、人の手に触れた物が嫌であれば、バラ売りではなく袋に入った野菜を買うべきかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/20 23:26

野菜を洗剤で洗う方がいるのは知っていますが、主に農薬を洗っているのだと思いました。



「人の手が触れたから」
とうのは、あまりに潔癖症すぎると思います。

そういった方々は、有機栽培の野菜は食べないのでしょうか?
有機栽培の肥料は、ぶっちゃけ「動物の糞」が主成分ですが・・・

有機栽培でおいしいと評判の畑で、とれたての胡瓜を渡されて「食べてみろ」と言われても食べられないのでしょうか?
私なら、
「ズボンで拭って、そのままガブリ!!」
といきますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、潔癖症すぎるのは大変です。しかし、私はスーパーでレジの仕事をしていますが、お客さんが袋無しで持ってきたバラ売りの野菜を素手で触ることに違和感があります(私がいるスーパーでは、ポリティッシュは置かれていません)。お金に触った私の手で野菜に直接触れても、お客さんは全く気にならないのだろうかと思うからです。

お礼日時:2018/06/20 23:23

おいら、輸入レモンは食器洗剤で洗うよ。


逆に、皮むくなら、洗剤使う必要ないような気がするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮全部をむくわけではないです。ただ、父は、洗剤で洗わないと気が済まないようです。

お礼日時:2018/06/20 23:01

皮も食べますが水で手洗いし洗剤は使いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、水洗いで済むのであれば、そのほうがいいと思います。ですが、洗剤を使ういるようなので、どちらが正解かはなさそうです。

お礼日時:2018/06/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!