プロが教えるわが家の防犯対策術!

【要注意です。危ない事件を引き起こします】
Gooのブログ記事には結構いい加減な記事もあり
ストレス解消には良いと思われますが
個人記事の取り扱いに不注意なことも散見されます。

自分の名前を匿名にしながら
他人の名前を掲載している場合
思わぬ事故や事件につながるご時勢です。

さて、私の知人もそれで困っています。
彼女は名前を入れてGoogle検索をすると
Gooブログが出てきて
びっくり、私に相談に来ました
危ない目にあうまえに
差し止めをする手立てを教えてください

gooブログの
当人に指摘をしても
なにしろ、ペンネームな無責任ぶり
(`・ω・´)!おもしろおかしく
余計に拡散されてもいけないので
ページ管理会社gooのほうで
厳重指導をされるのが良いと思われるのですが
どうしたものでしょうか

gooの規約などの根拠や
問い合わせ方なども含めて
対処の方法を教えてください

A 回答 (3件)

問い合わせホームです。


https://goo.e-srvc.com/app/ask
サービス名→ブログを選択・
お問い合わせ種別→権利侵害を選択・
お問い合わせ内容、ブログに書かれている内容などを具体的に入力
して下さい。
確認用メールアドレス、現在利用中のメールアドレスを入力します。
同じメールアドレスを入力します。
個人情報の取り扱いについて、内容にどういをしたうえで問い合わせをするをクリックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはwa.Modernさん。具体的で実践的なご指導ありがとうございます。
人のうわさも75日といいますが、恐ろしい社会になってきました。
あきれるような下劣ぶりに
だいたい発信源も分かっているのですが、
まずは、ガツンと削除させたいものです
その後手を変え品を変え、
同じような手口を使って順次揶揄をしそうな輩ですので、
こうした具体的な手法が確認できて感謝いたいます

とにかく一日も早く掲載取り消し命令が出て
穏やかな日が取り戻せるよう配慮いたします
このたびは適切なガイダンスありがとうございました。

今後ともますますのご活躍を期待いたします。

お礼日時:2018/06/20 15:56

・個人の住所 顔写真など プライバシー情報が暴露されている


・相手が特定で来る状態で 誹謗中傷などを行っている
だと問題だが 自分の名前をペンネームに使っているだけでは 同姓同名は多いし どちらにも当てはまらない。

余程珍しい名前で 日本に一人しかいないっていうなら 「個人の特定」にあたるかもしれない。
そうでなければ やめさせるのはまず無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。現時点では若干沈静化はしてきていますが、名前に加えて、市域と卒業校イニシャルが明記されているので、ほぼほぼ特定できる状況です。結構いやらしくイジラレていて、気の毒です。発信者もトロイのであらかた発信者グループも分かってはきたのですが、個人同定はできていません。さわるとさらに面白おかしくはけ口にマワされては良くないと、一網打尽にする方法を検討して、現在、警戒をしながら事態と推移を見守っています。(`・ω・´)。事件が起こる前に押さえたいと思うのですが、何か良い方法があればご教授くださいませ。

お礼日時:2018/06/20 15:39

名前だけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。現時点では若干沈静化はしてきていますが、名前に加えて、結構いやらしくイジラレていて、気の毒です。さわるとさらに面白おかしくネット社会のはけ口にされては良くないと、現在事態と推移を見守り中です。(`・ω・´)

お礼日時:2018/06/20 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!