プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅PCがwinが立ち上がらなくなり、調べた結果HDDの故障でした。いろいろとリカバリー試しましたがダメでした。そこでHDDを新品交換しようと思っています。
HDDはすでに取り出して、ケースを使い、別PCに必要なデータは写しました。分からないのが新品HDDにセットアップ方法です。win8.1から無料アップグレードで10にしてあります。
10にする時にリカバリーDVDも制作してあります。これを使ってセットアップすれば良いのでしょうか? すみません。pcはNEC Lavieです。ご伝授お願いします。

A 回答 (7件)

HDを新規にしますと、過去の使用中のOSのライセンス認証されたものが使えなくなり、再度認証作業が伴います。

最初にWin10をインストールしますと、『自動認証はダメ』となりますので、『マイクロソフトへ電話認証』することになりますが、この点事情説明が出来ますとOKとなりますが・・・、試してみるのが良いです。
 他の方法としては、パソコン購入時のリカバリーDiskを作成済みのようなので、これ使用して初期化するのが近道です。(30分もあればインストール完了) その後 Win7,8.1であれば、Win10にクリーンインストールとして、アップグレード(無料)が出来ます。小生はこの方法で何台も実施済みです。

 以下は、メーカのサイトの再セットアップの方法です。
キーワード『nec lavie 8.1再セットアップ』
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
5項目より対応されますと良いです。
    • good
    • 1

>10にする時にリカバリーDVDも制作してあります。

これを使ってセットアップすれば良いのでしょうか?

リカバリDVDを使いセットアップすることが出来ます。
ただし、注意が必要なことは、LenovoでもNECだけ、HDDが同じでなければ動作しない場合もあるみたい。
よって、HDDで跳ねられる可能性もありますね。跳ねられることがなかったなら、そのままインストールして完了なんですけどね。

もし、Windows10に自己責任なりでバージョンアップしたなら、いきなり、Windows10を入れるクリーンインストールを選択することも出来ます。
それなら、メーカー独自のリカバリディスクを用いませんので、インストール時に跳ねられることはない。
でも、ドライバなりで入っていないものがあるなら、自身でドライバを探してこなければなりません。メーカー独自のアプリケーションソフトも入りませんので。
    • good
    • 0

>リカバリーDVDも制作してあります。

これを使ってセットアップすれば良いのでしょうか?

はい、その通りです。

■参考資料:富士通ノートPC、FMVA42のリカバリー方法
https://matome.naver.jp/odai/2150045075164481801

リカバリーディスク作成するのは、ノートPCに工場出荷時からインストールされている
専用の管理ソフトで、それを使い、リカバリーディスクにあるデーターをノートPC本体内に
セットされたHDDにデーターを上書きするしくみです。

一概にはいえませんが、

一般的な話としては、3枚・4枚くらいのリカバリーディスクを順番に1枚1枚入れていく
感じで、1時間30分とか2時間とかかかる感じで、特に難しいこともないので、テレビ見ながら
DVDトレーが出たりしたのを見て、次のディスクを入れていくという単純作業なので、
おばあさんとかでできる感じです。

強いていえば、bios設定でos起動順位を入れ替える作業をすることくらいでしょうか。
    • good
    • 0

1.NEC Lavieだと年賀状ソフト(筆なんとか)やMS Officeを使いたい場合は、win8のリカバリDVDでリカバリしてください。

win10へのアップグレードは現在でも可能だという記事があります。

無償キャンペーン未実施PCで2018年Windows10にアップグレードできるか
https://www.ikt-s.com/2018-windows10upgrade/

2.もしダメな場合はwin10のクリーンインストールを実行してください。年賀状ソフト(筆なんとか)やMS Officeは購入する必要があるでしょうか。
    • good
    • 0

そちらを使ってセットアップすれば良いかと思いますよ。



うまくいかなかった場合は、正常なPCで、マイクロソフトのサイトからWindows10のインストールメディア作成ツールをダウンロードして実行し、インストールメディアを作成すると良いかと思います。詳しい方法はWEB検索すると分かると思います。プロダクトキーは本体に貼られているものが使えるかと思います。
    • good
    • 2

今のPCがWin10 の運用実績があるということなので、Win10のライセンスは保有していることになります。


先ずは、MSサイトからWin10.isoを入手して、クリーンインストールができます。
プロダクトキーは入力パスで良いです。
「10にする時にリカバリーDVDも制作」は、Win81かWin10蚊が解りませんが、
それでリカバリーしても良いでしょう。
それがWin81であれば、その後Win10.isoでアップすればよいはずです。
    • good
    • 2

「HDDはすでに取り出して、ケースを使い、別PCに必要なデータは写しました」ってことはHDDの故障ではなかったということではないの

では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!