アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の弟が言うことを聞かなくて困っています。
母に反抗していたので叱ったら、うるせえ黙れ死ねふざけんななどの暴言を吐くばかりです。勉強のことや塾のことで何か言われるとすぐに機嫌を悪くしてもう学校行かない塾行かない家出するといいます。母に辛い思いさせたくないのでなんとかしたいのですがどうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

思春期だからね…笑


対策として、
機嫌は取らない
特別扱いはしない

バランスの良い食事
常に用意して置く
空腹は低血糖になり、
イライラしますからね
学校から帰宅した時
すぐ食べれるモノ様に
母のオニギリでも、
良いんですよね

日常の挨拶
本人が無視しても、
家族は必ず声をかける
おはよう
いってらしゃい
おかえり
おやすみ…とかね
あとは一切話しかけない
自分から話してきたら、
親身に聞いてあげる

勉強のコトは言わない
本人わかってますよ
塾行かないと言ったら、
迷わず辞めさせる
お願いします…と、
本人が頼んで無いコトは
高い金を払ってまで、
やらせる必要ないです
塾に行ってやってる…と
勘違いしてますよ

勉強しなきゃ、
将来の選択肢が狭まる
困るのは本人ですからね
学習能力は遺伝です
本人の努力にも、
限界あるんですよね
特に父方の遺伝子
過度の期待はダメです

交換条件は出さない
本人が頑張った時は、
ご褒美をあげる
例えば…
テストで100点取ったら
欲しいモノを買ってあげる

中学生になれば、
体も変化しますからね
学校での人間関係の悩み
勉強も難しくなる
自分でもコントロールが
難しいんですよ
誰でも通る道ですが…
弟本人の人間性まで、
変わる訳じゃありません
家族は変わらず接する
特に親はブレない
大人の階段を登ってる
途中なんですよね
温かく見守るのが大事です

いちいち口論しない
これ家出かな?の時も、
止めないで良い
いってらしゃい…だけ
帰って来たら、
おかえり

たった1つだけ、
危ないコトはしない
約束させる

大丈夫ですよ
    • good
    • 3

中学生男子なんてそんなもんだよ。


暴言はかない子の方が珍しいんじゃないかな。
小さい子が「う◯こ」って言って喜ぶのと同じ、
精神的に幼くて成長している真っ最中なんだよ。

年長の兄弟がしてあげられることって、
程よい距離感でいてあげることかな。
努力していることがあったら「すごいね」「頑張ってるね」って認めて褒めてあげる。
何かイライラしてたら「どうした?」「大丈夫?」って声かけて愚痴を聞いてあげる。
後は余裕あればたまにはお小遣いあげたり、何か奢ってあげて甘かしてあげる。
「姉(兄?)は味方してくれる」って思えるだけで、だいぶマシになると思うよ。
    • good
    • 0

「母に辛い思いさせたくない」というのはあなたの思い込みかもしれません。



反抗期ですから、母も受け入れてしまっている可能性があります。

ま、あなたも放置ですね。
    • good
    • 0

反抗期は放置するのがいいと思いますよ

    • good
    • 1

しばらくほっておいてはいかがですか?


存在そのものをシカトするんです
ご飯も洗濯も掃除もなにもかも弟さんのことを放棄して、反抗するなら自分のことは自分でやらせるという形をとってお母様の有り難さを分からせれば良いと思います
    • good
    • 0

とりあえず、弟君のいいところをさがしましょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!