プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年で、エコ給湯器のセールスが来ました。まだ給湯器を1度も変えたことがありません。エコ給湯器90万円で代えるか、 そのまま ガス給湯器を使い 不具合が出たら 買い換えるか、どちらが いいと思いますか?

A 回答 (9件)

給湯器に90万円。

。。(^^;
まずは機械本体はどの程度の価格のものなのかをネットショップなどでチェックされるとよいです。
それとご自身(達)によっての「よい」は具体的に何であるのかを明確にすることです。

なお、普通のガス給湯器(エコジョーズ)ならせいぜい10万円ちょっと。
15年~20年使うと仮定して、その間に節約できる電気・ガスの使用量と価格差を比較することも大切と思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円だと 安くて いいですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 18:57

エコ給湯機にも種類が有ります、エコ給湯は電気代が安い深夜電力を利用して蓄熱タンク(370Lとか470L)とかにお湯を貯め、そしてそれを実際に使う時は熱いですから水で薄めまて使用します、普通のタイプは落とし込み方式の給湯のみのタイプですが高級タイプになると追い炊きが出来たりします、基本の仕様の原理はエアコンと同じです、ですから寒冷地タイプ等も有ります、私は元松下電器の電器の人間です、我が家のガス給湯器は松下電器製ですが松下電器はガス事業から撤退して今は社名もパナソクニックになり松下電工を完全子会社化してサンヨーも傘下に入れています、サンヨーとはサンヨーという会社が出来た当時は松下電器とは親戚関係でした、松下電器を設立した松下幸之助の妹の旦那が初代サンヨー電気の社長ですから、その様な関係が有り今のパナソクニックになったのでは?話がずれましたの本題に移ります、貴殿が本当にエコ給湯の購入を考えいるのならお近く電器屋又は家電量販店から相見積もりを取るのが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/06/22 18:56

>工事費込みで90万円は高い様ですね。

相場がわからず……

工事費別ですが、
http://kakaku.com/housing/water-heater/itemlist. …

価格の高い順にソートすると
http://kakaku.com/housing/water-heater/itemlist. …

高いものは寒冷地仕様だったり、塩害地域用だったり。。。
エコキュートに限らず、飛び込みセールスの多くはボッタクリ商売ですね。

もしエコキュートに興味があるなら、家電量販店に出かけて
説明と概算価格を聞いてみてください。
飛び込みセールスが機種が分かるパンフレットを置いていったのなら、
それを持っていって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/06/22 18:55

ガス給湯器が正常に動いているうちに、セールスの物件同様の物を電気店、ホームセンターなどでも簡単な工事見積して貰ってからにしたらどうですか?


もしエコ給湯器に換えるのでしたら、ガスレンジもIHクッキングヒーターに換えて「電化住宅」扱いにした方が電気料金が安くなります。
LPガスボンベの所は問題ありませんが、今回の大阪の地震でも電力はすぐ復旧しても、ガスは復旧に相当時間が掛かるようです。
地震、火災等災害のことを考えたら、ガスから電気への切り替えも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2018/06/19 21:21

大体、エコ給湯を90万円で設置して元が取れるのは何年かかると思いますか?今の家族構成にもよりますし、現在のガス代金にもよりますね、築15年でガス給湯器は未だ一度も壊れていないのですね、そろそろ故障をしても可笑しくない時期ですね、給湯器は壊れた修理とか交換すれば良いのです、90万円を投資してエコ給湯を設置しても元を取るのは早くても10年間はかかります、10年後の家族構成も考えてみましょう。

まして訪問販売ですので、やめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年後のことを考えていませんでした。言ってくださっている 通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/19 21:25

そうですか、


と90万円出せますか?

不自由を感じてないのだからそのまま使えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 90万円は 中々難しいです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 18:58

元が取れない4大馬鹿。



LED照明。
エコキュート。
太陽光発電。
ハイブリッドカー。

これらは、絶対に元が取れません、
それどころか、持ち出しもあります。

エコキュートは初期費用が高く、故障も多く、寿命も短いし、設置スペースもとるし。
いいとこはゼロ。

給湯はガスがベスト。

プロパンの地域ならば、電気温水器がベスト。
我が家の電気温水器は27年使っています。
まだまだ買い換えません。
壊れるまで使います。

電気温水器は、構造が単純だから、最低でも20年は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/19 21:27

問題は大きさと値段ですね。


ネットで同仕様あるいは同型式や型落ちで最安値を調べると
1/3以下という愕然とする価格が出てきます。
価格で勝負しているところは、施工の段取りはよいので、
施工時間も数分の一で済んだりして、感激したりします。
いずれにせよ、不具合が出てからでは、足元を見られるし、
いずれにせよ修理部品はないので、いやなら、断ってもいいんですよと
とても高くつくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分の1は びっくりです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/22 18:55

エコ給湯器90万円はあり得ません。



とにかく今のまま使い続ける事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事費込みで90万円は高い様ですね。相場がわからず……
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!