プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルの下顎のしこりについて質問です。
トイプードル10歳女の子です。
3週間程前に下顎の片側に1.5センチ程のコリコリしたビー玉のような(硬さはそんなに硬くない)しこりを見つけまし た。

すぐ病院に行きましたがリンパが炎症等で腫れてるだけの可能性が大きいからということで、抗生剤のお薬をもらって3週間お薬をあげ続けましたが、しこりは大きくもなりませんが小さくもなりません。

今日病院に行ったところ、細胞をとって検査してもらいましたが、炎症等で腫れてるわけではないと言われてしまいました。リンパ腫の可能性もあるが切って検査しないとわからないと言われてあと1週間同じお薬で様子をみるように言われました。

下顎片側以外リンパの他の部分にしこり等はありません。

とても心配です。
炎症等で腫れてるわけではない場合リンパ腫以外何が考えられるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    先日(しこり発見から4週間)家族が病院に連れて行ったところ、先生にしこりが小さくなってるし硬くもなっていないからリンパ腫ではないと思うと言われたそうです。

    また2週間抗生剤を飲ませてから病院で見てもらう予定です。

    愛犬は、食欲もありいつもと変わらず元気です。


    まだ心配はありますがしこりが綺麗になくなるのを願ってます。

      補足日時:2018/06/27 15:44

A 回答 (3件)

家でも有りました。

大型犬でしたが、細胞を取り出し検査に出したのです。良性腫瘍でしたが、手術したところ、奥まで有りました。細胞全てを取るには、危険もあるという事で、取れる所迄切除した事があります。薬等で元気になりましたけど、二年過ぎて、旅立ちました。レントゲンや検査だけでは解らない事もありますので、先生と相談の上で、決めて欲しいと思います。開けて見て解る事もありますからね。何でも早い方が良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体験談ありがとうございます。
しこり怖いですね。
小さくなってきたので二週間様子見になりました。まだしこりが綺麗になくなるまで不安はありますが、愛犬のこと、病気のことを考えるきっかけになり毎日のボディチェックは大事だなぁと改めて感じました。

お礼日時:2018/06/27 16:00

心配ですね。

うちは11歳と12歳のダックスですが、お腹のところに、コロコロしたコーヒー豆大のしこりがあり、押すとしこりが動いてしまうので、細胞の組織検査はうーん、とれるかとれないか微妙。とりあえず様子見と言われました。
多くの場合、脂肪腫(脂肪の塊)らしく、危険性は少ないとの事でしたが、一気に増えたり、大きくなったりしたら、脂肪細胞腫(こちらは悪性)すぐ連れて来てと言われました。
また、悪性の場合、特徴として、ツルンとしたしこりではなく、硬くて、、いびつな形らしいです。

あまり硬くなく、ビー玉ということは、ツルンとした形状のようなので、うちと似てるしこり(脂肪腫)の感じがします。
10歳を越えると、色々出てきますね。早く見つけてあげて良かった。良性であることを祈ります。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
家の子にも何ヵ所か脂肪腫はあります(^_^;)
しこり見つけるとヒヤッとしますよねー。

顎下のしこりですが少し小さくなってきてると先生に言われ半分ほっとしました。
まだ綺麗に消えるまで心配ですが二週間様子をみることになりました。

お礼日時:2018/06/27 16:16

まずシコリが良性か悪性かによって治療が違うので、細胞検査の結果待ちですね。



うちの仔で2004年に12歳で旅立った仔は、お尻にコリコリしがシコリができ、検査の結果悪性(癌)でしたので、取ってもらいました。お尻の穴のすぐ脇だったので、できる限り細胞の周りも切除してもらいましたが、一年ぐらい経って悪性リンパ腫と診断され、化学療法もやってみましたが結局足や喉の浮腫みがひどくなり、安楽死で見送りました。

とにかく良性であるとあるといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
つらいお別れを思い出させてしまって申し訳ないです。
お写真のワンちゃん達とても可愛いですね(*^^*)

しこりが小さくなってきたので二週間また様子見になりました。何ともないことを願ってます。

お礼日時:2018/06/27 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!