アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問失礼します。

先日事故を起こしてしまいました。
その事故というのは

相手が先頭バイク私が後ろで車に乗っていて
私が車間距離不保持で走っていたところ
煽られたと思い込んだバイクの方がイライラして急カーブに60キロほどのスピードで突っ込み
自ら転倒したところに、私が押し込むような形で接触してしまった、という事故になります。
接触時のスピードはブレーキを踏んでもブレーキ痕がつかないほどのスピードです。(20キロ以下)

車間距離を不保持で走っていたのは認めます。
ただ煽っていたわけではなく、
バイクの方のスピードに合わせて走っていただけです。

気持ちの面でイラついて曲がりきれないスピードで突っ込み単独で転倒した事、
私が車間距離不保持だった事、
これらを考慮した上でみなさんの意見が聞きたく
質問させていただきました。

相手のバイクの修理の割合
相手の病院の治療費の割合
事故全体の過失割合

等、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

質問者の契約している保険屋さんにまかせましょう。


このような掲示板で質問しても、回答者は現場を見ているわけでもないし、質問者さんが何キロで走って車間距離が実際どのくらいだったのか提示されていませんので、判断できませんよ。

個人的な感想を言えば
・時速60kmで、車間が2~3mしかない状態だったなら、アオリ運転と認定される可能性がある。
・車間が10m以上開いていたならアオリ運転にはならないと思う。
・(アオリではないという前提なら)バイクにクルマが追突してバイクが転倒したのではなく、転倒してから接触したなら、第一当事者はバイク側。単独の自損事故。クルマが接触したのは転倒事故による二次的なもの。バイクが壊れた直接の原因は転倒したからで、質問者の車が接触したことによる損傷の修理費用は、転倒分とは別に計算する必要がある。
・クルマの修理費用をライダーに請求していいと思う(額は過失割合に従う)。


過失割合は経済的損失の補償(保険屋)に使われる数字であって、刑事や行政処分と直接の関係はないですよ。
    • good
    • 0

後方の車の過失が100です。

それ以外はありません。
結果論から言えば、こけているバイクに、前方不注意の車が突っ込んで行っただけの事故です。

相手のバイクの修理の割合=車が100
相手の病院の治療費の割合=車が100
事故全体の過失割合=車が100
    • good
    • 0

>接触時のスピードはブレーキを踏んでもブレーキ痕がつかないほどのスピードです。


今時の車ABSがほぼ芳醇装備では、ブレーキ痕つきません。
バイクの場合ヘルメット着用していれば転倒だけでは重大はケガはありません。
被害の決定的な要因は突っ込んだ車によることが大半です。
車間を詰めても、相手が勝手に転んだ場合に安全に停止できるなら、結果オーライだったハズ。
バイクの方のスピードに合わせて走っていただけです。
だけです!これが曲者、合わせて走れば車間距離が変わらないため女性の特性?、停止しているのと同じ感覚になります。
だけです、ではなくその時の即度(60Km/h?)がどれほど危険なものかの認識が必要です。
    • good
    • 1

あなたが「車間距離不保持」を認めるのであれば、バイク転倒事故の誘因になります。



バイクの速度超過がありますから、過失割合はあなたの8でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!