プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、此度の地震で、
お亡くなりになった方にお悔やみを、
ケガをされた方に、心よりお見舞いを申し上げます。

では、本題です。

8/10~13で京都旅行を計画しています。
➡一月程前に、飛行機や宿等は予約済み

大きな問題が無ければ復興の最中かと思いますが、迷惑でなければ、計画通り旅行に行こうと思います。

復興の最中に旅行に行くのは、迷惑ではありませんか?

迷惑でなければ、自分勝手ながら、
「関西に行っても問題無い」
ということの証明になるかと考えています。

しかし、迷惑なようならキャンセルしますが、
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 風評被害関連の回答をいただいていますが、私が旅行に行きたい理由の一つが、まさにそれです。

    阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震etc.
    復興中に一番大きい悪影響を出しているのは、風評被害ではないでしょうか?

    なので、あえてこの時期に旅行に行って、
    「関西の安全性は問題無かったよ(^^)」
    と言いたい、
    という考えもあります。

      補足日時:2018/06/19 22:07

A 回答 (9件)

人々が一生懸命、日常を取り戻そうとしているのに、キャンセルしたら仕事を取り上げることになります。



普通通りに旅行に行くことが、一番のお見舞いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
地震ではありませんが、
白根山の噴火で、草津の温泉街でキャンセルが相次ぎ、地元の方が困っている、
という例もありました(^^;)

キャンセルする方の気持ちも分からないではないですが、
必要以上に警戒するのは、地元の方にとってはもちろん、自身にとっても、寂しい気持ちになる気がします(^^;)

お礼日時:2018/06/20 06:15

今一番の問題はキャンセルする事。


キャンセルしないで京都大阪を見てください。
それが復興の励みになります。
8月は京都大阪は暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状のニュースやネットの情報を見る限りでは、旅行自体することに不具合は無いようですね。

なので、予定通りに旅行に行こうと思います。

お礼日時:2018/06/20 06:24

>8/10~13で京都旅行を計画しています。


全く問題なしです。

報道を見る限りは、訪問を避けたほうがいいような地域はもはや存在しないと思います。
(ただ、1週間程度は余震や二次災害のポテンシャルにはいちおう注視が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の旅行のことはともかく、
いまだ余震が続いているとか。
幸いにも、それで追加の被害があった、というニュースは聞きませんが、
このまま収束することを祈ります。

お礼日時:2018/06/20 06:20

夏の京都は暑いよ。


蒸し暑い。

盆地だからね。

それは、そうとして。

京都市役所に電話したら、無料の観光ガイドとか今でもあるかな?

役所に電話して、よく調べてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、ぎりぎりまでは情報を集めるつもりです。

地震のことを別にすれば、
暑さについては、そういった地域の特色を楽しむのも、旅行の醍醐味だと思ってます(^^)
なので、どうせなら、暑さも楽しみたいですね(^^)

ちなみに、以前京都に行った時、台風の直撃を受けたことがあります(T_T)

今となっては、良い思い出ですけどね(^^)

お礼日時:2018/06/20 06:06

普通に観光地を観光する分にはよろしいんではないでしょうか?


被害の酷かった地域に野次馬的に見にいかなければ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日は我が身。
野次馬しないことは、お約束できます。

お礼日時:2018/06/20 05:58

私は大阪市内で勤務していますが、今日はどこも平常通りです。

京都も同じでしょう。阪急も普通に動いているので、来ても問題ありません。(高槻、吹田、茨木、枚方当たりの北摂地区がダウン)
念為、携帯の予備バッテリーは必要です。昨日駅で2時間位待ってたら、あっという間に充電がなくなりました。またipodやWALKMANのラジオ機能は便利です。待ってる間、ホームでNHKFMが聞こえたので、冷静に行動出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は平常通りということで、安心しました(^^)

ラジオは、私は旅行に行ったときはラジコを聞くことが多いので、
行くとしたら、ですが、モバイルバッテリーは持っていきます(^^)

お礼日時:2018/06/20 05:54

別にいいんじゃないの?


そうやって、キャンセルが続出して経営難になった観光地のニュースを見たことがあります。

復興のために、たくさん楽しんでたくさんお金使ったらいいんじゃないですか?
win-winでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ムダなキャンセルはしたくないです。
私が落とす金額など、雀の涙ほどかもしれませんが、
少なくとも、風評被害の一端になる一人にはなりたくないです(^^;)

お礼日時:2018/06/19 21:49

今回の地震は規模としてはあまり大きくない、しかし直下型地震なので局所的に大きく揺れました。



死者が出たのは高槻、茨木、大阪市北部です。家屋が壊れたわけじゃなく、亡くなった方々は、ずさんな施工されていた路傍のブロック塀、家の中の本棚やタンスが倒れてきたのに当たって亡くなっています。

京都の被害は比較的軽微です。高槻あたりにしても「復興」と呼ぶほどの被害ではないです。

観光地についてはむしろ風評被害のほうが懸念されます。地震が怖いからキャンセルすると言うなら致し方ありませんが、迷惑だからやめとくなんてのはまったく誰の幸せにも結びつきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は、幸いにも直接地震の被害を経験したことは無いのですが、
だからこそかもしれませんが、「風評被害」については、
「なんで?」
という感情があります。

地震は正直怖いですが、今の日本国内ならどこでも条件は同じ。
なので、旅行の時期に大きな余震が続いているならともかく、
収まっているなら、「いつ起こるか知れない」地震を理由に旅行をやめたくは無いですね(^^;)

お礼日時:2018/06/19 21:42

キャンセルするべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、まだひと月以上あるので、今はまだ、キャンセルは保留にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!