プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ぶりの切り身を昨日買ってきて、賞味期限は今日までで、照り焼きにしようとパックから出したら、変なんです!
下ごしらえの為に切り身をひっくり返したら、白い部分と色の濃い部分(血合?)の隙間から、1mm幅くらいの管のような何かが詰まっていて、ひっくり返すために持ったはずみで、デローーーンと出てきたんです。

怖くて、即ビニール袋に入れてしまったのですが、
これは一体なんでしょうか?
「寄生虫ってやつかしら?」と思った途端怖くなってしまいました。
寄生虫とかは、目に見える大きさなのですか?
長さ的には、ミミズのようにとても長いみたいです。
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

ブリ糸条虫でしょうか?ブリには比較的よくみられ、魚屋さんが切り身にする時に気づけば、取り除いて販売しているようです。

もし間違って食べてしまっても人には感染しませんので、心配しないでください。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/EISEI/shokuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、意を決してスーパーに電話したところ、
「虫です。血合によくいます。」と言われました。
魚は捨てて、お金は返金となりました。
ううう...気持ち悪くて吐きそうでした。
ショックのあまり何の虫か聞くのを忘れてしまったのですが、教えていただいたサイトの写真(あれは焼いた魚ですよね)みたいに長いものでした。
当分魚は食べれません...でも、食べる前に分かったよかったです。

liqさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 20:01

白かったですか?白かったアニサキスちゃんだと思うんですけど。


ぶりに寄生しましたっけ??
以前、かつおを市場で買ってきて、さばいてたたきにしたんですけど、
そのときも数匹いました、アニサキスちゃん。。。
全部取り出して、たたき:つまり生で食べましたけど、何ともなかったですよ。
でも、「ミミズのようにとても長い」というのが、気になります。なんなんでしょうね?
ごめんなさいお役に立てなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道のホースを丸めたみたいに長いです。
魚の白身と同じくらいの色でした。
先ほど、意を決してスーパーに電話したら、
「虫です。血合によくいます。」と言われました。
魚は捨てて、お金は返金となりました。
ううう...気持ち悪くて吐きそうでした。

anticomodoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!