アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

中途入社したIT関連の会社に勤めています。
もうすぐ3年ほどになります。

しかし大変お恥かしいのですが、
仕事に自信が持てないというか、進め方やコツがわからず
日々不安に過ごしています。

社風としては成果主義で、席を並べた同僚とも繋がりの薄い
個人プレーの職場でした。

このやり方に適応できていないと思ってます。

具体的にはですが、
上から10個以上のプロジェクトが丸投げされて、
後は指示も何もありません。

それぞれが何かもわからない中、優先順位や何をするか
提案をして持って来い、遅れたら責任を取れ、と上司から言われる状況で、

上司は知ってる人に聞いてこい、など何もフォローしてもらえず、
何をどうしてこれらを進めて良いかわかりません・・

質問をしても意味がわからない、とか出直して来いなどと言われ、
相談のハードルも高くなりました。毎回手探りや右往左往してます。

最近は上司や同僚にもどう相談してよいかわからず、会話が無くなりました。
1人席で黙ってしまっていることが多いです。

最近はその10個以上のプロジェクトがメンタル的に重くのしかかり、
仕事自体が捗らなくなったり、気力も落ちてきました。

これまで前の会社でITを長くやった経験があるので、家族とも相談しているのですが、
合った職場を探しなおそうか、という話をしています。
膨大な未経験業務でやり方の提案をしてこい、など業務のハードルが高かったかもしれません。

不本意な結果のまま去るのは悔しいですが・・
あまり見通しが無いようでしたら見切りつけたほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

IT系企業は押しなべて、どこの会社もそんなものでしょう。

仕事の丸投げ、個人プレイ、責任は個人。
個人的意見ですが、コンビニ元締め企業や派遣会社のピンはね商売と同じですね。
成果主義?個人企業からのピンはねです。
経営者による自分に都合の良いとこだけを切り取った勝手な解釈です。
成果主義というならば、
会社の100%のサポート(例えば、定期的に、社内外専門インストラクターによる
最新情報講習に参加させる、とか最低積極的に社員のスキルアップをサポートすべきでしょう。
社員相互の意見交換もすべきでしょう)
だから、5年ー10年くらいで業界を去る人が多いのでしょうネ。

社内IT(イントラネット)を重視している企業に転職すべきかとおもいます。
新システムを立ち上げるとか、社内システムス改善。 
社内チームプレイ + 外注、 の仕事です。

外資系企業、大手企業、あたって見ましょう。 需要はあるはず。
あなたのスキルが使えます。
もしくは、あっさりITから離れた仕事を探しましょう。
    • 0

>>仕事に自信が持てないというか、進め方やコツがわからず

日々不安に過ごしています。

プログラミングもそうですけど、自分の頭だけで考えても良い考えが出ないことのほうが多いと思います。
書籍やネットで勉強して、それらから進め方とかコツを学ぶのががいいのでは?

>>上から10個以上のプロジェクトが丸投げされて、
後は指示も何もありません。

ちょっと読んだ感じでは、プロジェクトマネージャ&SE的な仕事を求められている感じがしますね。
これまで、どんな立場での仕事をされていたのかわかりませんけど、そういう立場での経験が無いと厳しい気がします。
まあ、私もそういう立場で仕事したことありませんけど、「プロジェクトマネージャが考えるべきこととは?」なんて感じのネットの記事を、一時期大量に読んだことがあるので、そんなふうに感じました。

>>膨大な未経験業務でやり方の提案をしてこい、など業務のハードルが高かったかもしれません。

それはハードルが高いですね。

>>不本意な結果のまま去るのは悔しいですが・・
あまり見通しが無いようでしたら見切りつけたほうが良いでしょうか?

3年も頑張って、現在の状態であるなら、見切りをつけたほうがいいように思えます。
    • 0

たとえばサッカー選手だって、移籍しても自分に合わないチームならベンチに座ってることが有意義だとは思わないですね。

自分のスタイルにピッタリ合うチームを探して移籍することは、自分のプレイを最大限に発揮するために最も重要な要素だと思います。

自分なら見切りをつけますね。
実際、今の会社は10年近くになりますが、それまでは最短で2か月で退社、というのもあるし、決断にまったく後悔していないです。
    • 0