アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の眼科はカラコンを使用している人の診察をしないのですか?

私はいつも眼科でコンタクトレンズを購入しています。その際、異常がないかも見てもらっています。

その時なぜかカラコンの話になり、週に1〜2回カラコンを付けていると話したら、「カラコンは今後一切使用しないでください。それが守れないなら、もううちで診ることは出来ません。他の眼科に行ってください。うちではカラコンで何かトラブルがあっても診察できないので。」と言われました。

そこはずっと通っていた眼科で、カラコンでトラブルがあって行ったわけでもないのに、一方的にこのようなことを言われ複雑な心境です。
今までこんなこと言われたことないので、なんだかこちらが悪いことしてるような気持ちになりました。正直気分が悪いです。

カラコン付けてる人来るな、なんて言い出したらキリがなくないですか?今どき付けてる人たくさんいますよね。カラコン購入する際にも、「定期的に眼科で診察してください」と記載してありますし。

それなら、ホームページや看板にでもカラコン付けてる人は診察しませんとでも書いておくべきじゃないですか?

皆さんはどう思いますか?

これでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。

カラコンは良くないことは重々承知していますので、カラコンやめたらいいなどの回答は結構です。

A 回答 (2件)

以前、眼科で働いていたことがありますが、カラコン嫌いな医院長がいました(*_*)

普通のクリアなコンタクトに比べて、直径が大きかったり目にわざわざ負担をかける行為が許せないんですかね?笑

そういう人もいるんだなーくらいで流して、違う病院で診てもらうようにすればいいと思います。
    • 0

病院側は自分を守りたいからでしょう。

カラコンは安全が保証されて無いもののも多く、トラブルを病院側のせいにされたくないのが本音だと思います。

カラコンは病院に言わず自己責任で使っていったら良いのでは。
    • 0