プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
現在中国に住んでおります
こちらの日系の企業で現地採用で働いており、住民票も日本からは抜いています。

こちらで住み始めて、もう4年が経ち、仲の良い友人もできました。

その友人は6年前から2年間日本で研修生として働いており、
現在は中国に帰国して、こちらで働いている状況です

で、相談させていただきたいのは、その友人より、日本に行って、研修生時代にお世話になった人に挨拶をしたい。そしてできれば観光もしたいという相談を受けました。

そのため、できれば一緒日本に連れて行き、いろいろと観光をしたいと考えていますが、
ビザの取得をどのようにすれば良いか分かりません

親族知人訪問というビザがあるのは知っていますが、
自分には、日本に現在家族、親兄弟がいません。
また、友人に頼む事も考えましたが、収入や貯金額の証明書などを、揃えて貰う必要があり、
ちょっと迷惑かけるかな…と思い躊躇しております。

これら以外に、友人を日本に連れて行く方法はあるのでしょうか?

乱文となり、申し訳ございませんが、
ご回答の程よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>そのため、できれば一緒日本に連れて行き、いろいろと観光をしたいと考えていますが、

>ビザの取得をどのようにすれば良いか分かりません

中国人訪日個人観光を目的とした短期滞在査証を在中国日本領事館に申請する。個人での申請はできない。在中国日本領事館が指定した業者経由でのみ申請できる。個人観光につき添乗員は不要。あなたの日本訪問に伴う査証も当然ながら不要だし、一緒に行こうが行くまいが査証申請には影響を与えない。あえていうなら、日本に不慣れな中国人が日本に行って迷ったとき、聞く相手が近くにいるという程度。

>親族知人訪問というビザがあるのは知っていますが、

知っていようが該当しません。仮にあなたの家族、親族が日本にいたとして、その中国人の親族でもないし、知人でもないので。言葉遊びで相手が錯誤して査証を発給されたとしても、それは一般的には詐欺や詐称と呼ばれる行為でお勧めしません。

>これら以外に、友人を日本に連れて行く方法はあるのでしょうか?

手段を問わなければ幾らでも。でも、日本でも中国でも犯罪行為なのでお勧めしません。
    • 0

パックツアーに参加させるのが一番簡単。

全部旅行会社がやってくれる。 あまり安いツアーは日本でのスケジュールが縛られる可能性もあるが、そうでなければ、飛行機とホテルだけ利用させて、あとは自由時間にさせて一緒に行動すればよい。 まだ、中国人の個人旅行でのビザ取得は面倒くさい。
    • 0

親族知人訪問というビザがあるのは知っていますが、

自分には、日本に現在家族、親兄弟がいません。
  ↑
親族訪問ビザは、来日する中国人と親戚で
あることが必要です。
質問者さんの、親族では無意味です。

友人に頼む事も考えましたが、収入や貯金額の証明書などを、
揃えて貰う必要があり、
ちょっと迷惑かけるかな…と思い躊躇しております。
  ↑
保証人のことですか。

これら以外に、友人を日本に連れて行く方法はあるのでしょうか?
  ↑
観光ビザで良いと思いますが。
ワタシの知人の中国人は、観光ビザで
何人も来日していますよ。

観光ビザの取り方は、中国人の方が詳しいでしょう。
旅行会社経由でビザを取るのが普通です。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/ch …
    • 0