アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試って学校の出席日数ってかなり関わるんですか?

A 回答 (4件)

No.3 さんのご回答を読んで思い出しました。

本来のご質問とは関係がありませんが,大学教育や入試に関する資料を読むと,AO 入試が成功しているのは全国で数校だそうです。特に,東北地方の某大学のは評判がいいらしいですが,やはり入試を通過していないので,合格者の本当の「実力」が高いとは言えないという報告も見たことがあります。つまり,自分の希望・動機だけで合格している(口がうまいだけとか? アハハ)ので,学期が始まって数学や物理の講義についていけないことを初めて自覚してしまって,落ちこぼれかける場合もあるそうです。ただ,モチベーションが非常に高いので,卒業まで成績上位をキープする合格者も半数以上はいるらしいし,就職状況もいいようです。ただ,No.3 さんがおっしゃるように,AO 入試がうまくいっているのは全国でも数校らしいです。僕の出身高校では AO 入試を学生には勧めない・指導しないという姿勢をとっています。ちゃんと勉強して実力をつけて入試を突破する方が,能力も人間性も高まるという風に進路指導の先生がおっしゃってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります…
ありがとうございました!

いや、なんでも受かる。

ついていけるかが自己責任になるので、専門学校的「入学した後で精査する」的なものと思えばいい。それだけ困窮しているってことだ。AOが多い学校って潰れかけと思っていい。企業はAO者を嫌う。「面接しても何も答えられないので採らない。AOってすぐわかる。」と知人が言ってた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

受験のときの提出書類に「出席日数」を書く必要が無い場合には,合否には関係しませんよね。

逆に,その欄があって書類に書いて提出する必要がある場合には,それが合否判定に関係するかどうかは公開できません(合否判定基準の詳細は公開しないでしょう)から,誰も答えられない(答えてはいけない)と想像しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

AOは通信制でも合格者が出るのですから、そこで合否が分かれる事はないでしょう。

ただし、あまりに休みがちなら、聞かれたときに困らない答えを用意しておくだけだとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!