プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加計理事長の会見がありました。余りにも不誠実でセコイ会見であると思います。
先ず、この日に緊急会見を行ったのか。先ず緊急性はない。しかし、大阪の大地震があり日本のサッカーワールドカップの日であった。この事から見えるのは話題性である。新聞やテレビにて取り上げられて解説される割合が薄れる。これを狙った事が透けて見える。然も、会見出来る記者が地元の愛媛の記者に限定された。
さらに言うと、ほぼ一方的に25分間と言う短い会見で打ち切っている。
今度はその内容を聞けば、よくもぬけぬけとこんなとぼけた事が言えるなと呆れるばかりだった。
その一つは、愛媛県に伝えた安倍の言葉は事務局長の勝手な嘘の内容であった。と言う事だが、そんな重大な内容を事務局長の独断で、然も嘘?の内容を安倍(日本の総理)の名前を勝手に使って行う事などするのだろうか。疑問しかない。
二つ目は、その当時のこんな大切な事項について、記憶に無い。記録に無い。と何処かで聞いたフレーズを繰り返していた。
全体を通して透けて見えたのは、この混乱した時にどさくさに紛れて記者会見を行い、その事実づくりの為だけに設定したものであり、内容の解明を説明する事が目的ではなかった事である。その為に、時間を極端に短くし、記者も地元だけに限定。そして、極め付けは大阪地震とサッカーワールドカップが重なったこの時期に緊急で行ったことである。
こんな不誠実な会見を皆さんはどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

• 反論の回答者は安倍信者ばかり、脅しや問題逸らしばかり。
    その姿勢は安倍そのものであり、そんな人達に支えられる安倍の政治姿勢そのものを見る様です。その友達である加計理事長は質問にも書いた様に誠実のかけらもない会見で終結を狙った様ですが、彼は仮にも教育機関のトップである事が今更ながら相応しくない人物である事を認識させられました。

• 私は別に左翼でもなく自民党を支持する者。しかし、安倍はあまりにも政治姿勢に問題がある。これを看過するわけにはいかない。この事がこれからの政治において一般化されることへの恐れから問題視している。この事を見逃そうとする姿勢そのものが真の自民党支持者としてのプライドからかけ離れてしまっている。

• 法的責任のみを問題にしその他の責任を蔑ろにする。と言いますか、そんな責任の存在すら知らなかったのか、疑いたくなる回答が安倍信者からしつこく質問者に対して回答を求めるなど、恥ずかしく無いのかびっくりします。しかし、安倍信者である事を思えば、なんとなく納得してしまいます。社会的責任や政治的責任、道徳的責任などその人の立場によって、また、その行為そのものによって責任が伴ってくることは当然のことだと思います。まして、社会的にそれなりの立場にあり、公的資金を援助されている立場の者であればその責任を問われるのは当たり前の事なのですが、それさえも理解できていない事に呆れてものが言えません。

• モリカケに使われた税金は国家予算からすれば微量であり、その事を考えれば大きな問題ではない。と言う類の見解をお持ちの人もいる様ですがそれは間違いです。今回、いわゆる官僚主導から政治主導への制度が変わりました。これは、はっきり言って政治家の能力に問題がる場合、優秀な官僚が主導した方が政治が成り立つと思われます。しかしこれは本来の姿ではありません。したがって政治主導は正しいと思います。問題は政治を主導する政治家の政治姿勢であり能力です。
    では、今回のモリカケ問題は何故問題なのか。まさにその政治姿勢が問われているのです。友達優先、仲間(日本会議)優先の政治をするなどあまりにも次元が低すぎる。更にはその間違いを隠す為に、国会を蔑ろにする様な公文書の改竄、隠蔽、そして、国会での嘘の答弁という前代未聞の問題にまで発展した。
    これを前例として認めてしまっては政治主導そのものがおかしくなる。

• バカを相手にすると苛立ってきます。
    回答をするならもう少し論理的に話を組み立てて回答すべきだと思います。
    無茶苦茶な内容であることすら理解せず、連続して複数の回答をし続ける神経が理解不能です。
    したがって相手にしない事にしました。

• 約2名の回答者は変なプライドだけが高く、私を論破しようと頑張っている様だが、私は納得すれば直ぐに論破されます。しかし、全体の流れを踏まえる事なく、論点が定まらず、(論点を逸らす為の意図的アイデアとは思えない)お世辞にも論理的とは言えない内容で回答を書き続ける愚かさを自覚すべきだと思います。

• 自分に直接関係しない問題は興味がない。そんな人が多いかもしれません。
    それが日本の現実かもしれないですね。
    間違いを隠したり、正しいことの様に言い換えたりするよりは、正直にわからない。興味がない。と書いた方が、変に納得しました。

• 無茶苦茶である事がわからない人に説明することなど無駄なだけ。
    問題の本質がわかってない。そこを追求すると全く違った回答をするなら。つまり再質問の意味を理解できてない。

• 回答する事は自分の考えを相手に伝える事であって、押し付けることではない。つまり、その際、相手は必ずしもその答えに納得するものではないことも当然出てくる。
    しかし、私の場合、仮にその回答が納得できるものでなかったとしても、そして自分の考えとは相反するものであったとしても、理屈として(理論的に)成り立っているものであればリスペクトします。
    しかし、一貫性がなく、前後の回答に矛盾があったり、質問の本質をずらして回答したり、わからない事をいかにもわかっている様な文章で書き込んだりする人は軽蔑します。
    そんな人に限って何故か上から目線での回答を好む様です。

A 回答 (34件中1~10件)

11時に行われた会見について、会見を行う旨の発表は9時でした。

当然在京のマスコミは間に合わず、在阪マスコミも地震対応で動きが鈍い・・・
記者を急遽派遣する体制が整わない状況をあえて作って、在京・在阪のマスコミを締め出し、地元記者クラブのメディアのみを会見場に入れました。
理由は「フリーにしたら、どれだけ記者が来るかわからんから」だそうです。
当然理事長の指示ですが、こんなレベルの会見は会見ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
常識的にそう思いますよね。まともな回答を頂き安心しました。
しかし、加計理事長とはその程度の人である事がわかっただけが唯一の収穫の様な気がします。

>理屈として(理論的に)成り立っているものであればリスペクトします。

なんどもいうように、理屈として成り立っていないと思うようなところがあれば具体的に指摘すべきです。それをしないで無茶苦茶だとか、軽蔑する、などと言ってもかえってあなたの人間性の浅さが知れるだけです。そんな人が政治云々を議論したところで滑稽です。
あなたには国政を語る資格がない。一から出直して来なさい。
    • 3
この回答へのお礼

笑わせる

>教える立場は押し付ける立場ではない。

つまり相手を納得させる回答を書けば良いだけ。ただ貴方の場合は無茶苦茶。

物を教えれば、押し付けという。そういうあなたの態度が傲慢だというんですw

>つまり相手を納得させる回答を書けば良いだけ。ただ貴方の場合は無茶苦茶。

繰り返しますが、どこが無茶苦茶なのか論理的に指摘すればいい。あなたが自分で言っていることです。
    • 1

>約2名の回答者は変なプライドだけが高く、私を論破しようと頑張っている様だが、私は納得すれば直ぐに論破されます。

しかし、全体の流れを踏まえる事なく、論点が定まらず、(論点を逸らす為の意図的アイデアとは思えない)お世辞にも論理的とは言えない内容で...

いやあなたさ、自分で言ってるじゃない w 「どこが的外れなのか論理的に書いてみたら。相手を納得できる様に...」(No28のあなたの返信より引用)。

まずどこが納得できないのか、難しいところはどこなのか、ちゃんと文章にまとめてごらん。そうすればこちらとしても回答の仕様がありますよ。

それとあなた少し謙虚になりなさい。ここではあくまであなたは物を教わる立場で私が教える立場です。
    • 1
この回答へのお礼

教える立場は押し付ける立場ではない。つまり相手を納得させる回答を書けば良いだけ。ただ貴方の場合は無茶苦茶。

激論が交わされてますね。

>この不誠実な会見をどの様におもいますか?
と言う質問のみに答えさせて頂きます。

どうも思わない。

です。
    • 2

>無茶苦茶な内容であることすら理解せず、

それはあなたの頭が悪いからでしょう。でも大丈夫です、今日は時間があるのでゆっくり時間をかけて読みなさい。少しは理解できるかもしれませんよw

>連続して複数の回答をし続ける神経が理解不能です。

私が親切な人間ということですよ w
    • 1

野党やマスコミがこのお方と同レベルと言う事は国民の不幸ですニャ

此れだけ頑固で的外れなお方は教えて!Gooでもめづらしいニャ
ニャンの脳味噌にも劣るニャ サイニャラ!!
    • 1
この回答へのお礼

どこが的外れなのか論理的に書いてみたら。相手を納得できる様に。何故なら回答者は貴様そのものである為。

あのね、物を言う相手を履き違えていませんか。

>その微々たるものを集めて大きなお金担っているのでしょう。貴方の様な考えであるなら、国民は何も言えない事になる。

学園に微々たる利害関係しか持っていないのに、わざわざ学園に何を言うんです?俺の税金が100円くらい払われているはずだから、その用途を説明せんかい、とでも要求するんですか?そんなことを認めれば、補助金を得て事業をしようとする国民を萎縮させることになリかねない。かえって国民の営業の自由等の基本的人権を制約することになりかねない。明らかに不合理です。

あなたは何か権力の監視か何かを念頭に入れているのかもしれませんが、そもそも加計学園は「私人」であって権力者ではありませんよ? 我々がモノを言うのはやはり議会、知事、許認可した監督官庁等公権力でしょう。その観点からもむしろきちんと会見を開いて国民に説明するのは学園ではなく公権力の側です。
    • 1

>よく考えましょうよ。

無茶苦茶。

無茶苦茶と感じるのはあなたの頭脳の問題では? 大丈夫です、時間をかけてゆっくり呼んでごらんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

貴方はロジックがありません。

と言うか、よくよく考えたら、税金(補助金)の交付を決定した人(愛媛県知事? 議会?)こそ記者会見を開いて、なぜ加計学園に補助金を交付したのか、そしてそれが適法だったのか説明すべきじゃ・・・。

テレビで愛媛県知事がキレてたけど、むしろお前の責任じゃねのか?と言う疑問が湧いてきた・・・。
    • 2
この回答へのお礼

よく考えましょうよ。
無茶苦茶。

1  2  3  4 次の回答→