プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診断書は休職何日目から必要になりますか?

胃腸炎で今週頭から仕事を休んでいます。
今日こそは出勤できると思ったのですが、結局腹痛に加えお腹がゴロゴロしっぱなし…
胃腸炎自体の症状は、初期よりそこそこ治ったと思うのですが、日曜日から野菜ジュース200ml、小さいパン1個程度しか口にしておらず、めまいと立ちくらみでフラフラです。
やっぱり今日も仕事行けないかも…
診断書は何日目から必要になりますか?
あと、普通胃腸炎ならどのくらいで仕事に行けるようになりますか?


また、体重は今にところ標準ですが低体重寄りで、抗うつ薬を飲んでいた頃はそこそこ増えたのですが、辞めてからなぜか太れなくなりました。
人混みに行くと翌日かなりの確率で風邪をひくし、毎月2日強仕事を休んでしまいます。

最近は運動するようにしてますが、汗をかくとじんましんが出ます…
タンパク質を取ろうと肉類、大豆を食べるようにしていますが、胃下垂なのか消化不良とお腹の張りがやばいです…

虚弱体質改善に効果的な漢方や薬なんかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

公務の職場は、連続8日の病休で診断書必要となります。


この連続日数には、土日も含まれます。

ですが、会社ごとに対応が異なるので、極端に対応するなら、会社から診断書を提出するように言われてから、出せばいいと思います。

診断書の作成費用がバカにならないので、言われてからの方が、無難です。
    • good
    • 1

診断書は書かれた日から有効ですが、会社への提出は早いほうがいいですよ。


どうしても動けない(会社に行けない)なら電話を会社に入れて
事情を話して相談すればいいと思いますよ。
融通を聞かせてくれる会社なら「出勤出来る時でいいよ」となるでしょうしね。
まだ数日は出勤できそうにない場合はコピーを残して
会社に郵送されるのも一つの手段ですよ。

あと、虚弱体質改善の漢方や薬については
お近くに「漢方」の看板が上がってる薬局の薬剤師(常駐しています)に
ご自身の希望を伝えればそれに合った漢方や薬(サプリ)を紹介してくれますので
薬剤師に相談するのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 2

診断書が出たら直ぐに会社に持って行って相談した方がいいのでは無いでしょうか。

引き延ばしても、気が重いでしょう。
    • good
    • 0

職場によって違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!