生理不順のため 漢方を飲んでます。 特に今子供は欲しくないんですが 先生が診察の後 来週は注射だから・・といわれたので 気になって 看護婦さんに聞いてみると 以前 黄体ホルモンの検査をしたときホルモン数が低かったのでその為の注射とのこと。今 すぐ子供が欲しくない事と結婚して一年と伝えるとだったら注射はいいとの事・・先生が勘違いしてたみたいで・・ただ 将来は子供が欲しいのですが・・その注射は子供が欲しいと思ったときからでいいのでしょうか?また副作用などはあるのですか? 太るとか・・よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

副作用はあると思います。

(人それぞれ)
私は、ホルモン剤とホルモン注射をしていましたが、太りました。まあ、↑これだけが原因かどうかは解りませんが。
あと、結婚してからは、引越しの為医者を変わったのですが、そこでは排卵剤と漢方薬を処方されました。
私もその時はすぐに子供が欲しいわけではなかったのですが、生理がきちんとくるのなら、と思い治療を続けていました。が、頭痛がひどく、最初はストレスや疲れからくるのかな?、と思っていたのですが、やめてしばらくしたら、治りました。今は漢方薬だけです。

どんな薬でも、副作用ってあると思いますよ。
(体験談だけで、アドバイスになってないですね。すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにどんな薬も 副作用ありますよね・・
まだ 結婚して 一年だし 注射は 夫と相談してやめることにしました。
でも 漢方っていいですねー私にはぴったりでした。周期も戻ったし・・ただ 漢方では 無理な場合もあるんでしょうね・・いろいろ参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/07/18 23:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「避妊と家族計画」
この中で特に「説明」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速 HP観て参考にさせていただきます

お礼日時:2001/07/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコで生理不順になりますか?

ずばりお聞きします。

喫煙は生理不順の原因となりますか?

身体によくないものなので少なからず可能性はあるでしょうけど、
ストレスや過食・拒食がもとで生理不順となる話はよく聞くのですが
タバコで生理不順はあんまり聞いたことがないような気がして・・・

Aベストアンサー

なりますよ。ストレスや、過食・・・等々も含めて、「女性ホルモン」の減少は生理不順の元となります。
タバコの喫煙で、女性ホルモンのバランスは崩れます。
そのせいで、生理不順になることは充分ありえます。
(私の場合、女性ホルモンが極端に少なくなって生理が来なくて、病院に駆け込みました。)(苦笑)

Q子宮筋腫のホルモン注射

5月頃に子宮筋腫の手術をする予定です。

MRIの結果はまだですが、CTの結果では直径が10cm位との事。
手術の日程が混んでいるので5月頃になり、
「せっかくだからそれまでに筋腫を小さくする注射をしましょう。」
とだけ先生に言われ承諾しましたが、
色々調べるとホルモン注射で副作用として更年期障害のようになるとか、
それに小さくなる人とならない人もいるとか…。

婦人科の先生からの説明も無く注射する事になりましたが、
私としてはかなり心配です…。
できれば断りたいのですが、副作用を我慢してまで打つ必要があるものでしょうか?

因みに私は派遣でフルタイムで働いてる、子供が二人いる40代の主婦です。

Aベストアンサー

今のご時世では、本人が希望されないのであれば注射もしないと思うのですが。
注射を断ってもいいと思いますよ。

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q子供の成長ホルモン投与について

小学1年の息子の事ですが、成長ホルモン分泌不全性低身長といわれ3年ぐらい前から病院にいっています。成長ホルモンの投与のすすめられ定期的に検査をしている途中です。病弱と言うわけでもなく元気ですので私自身としてはあまり薬などには頼りたくないのですが、副作用などの心配はほとんど無いという説明を受けました。子供のためには出来ることはやってあげたいと思いますのが、費用の面も含め不安があります。この件について詳しい方、ご意見、アドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

ホルモン投与による低身長の治療は、成長が盛んな子供の時期でないと効果が薄いようです。
高校生や大人になってから「背が低い」と悩んで治療をしようとしても
骨などの成長がほぼ終わってしまってからでは手の打ちようがないわけです。

かなりの重症の方でも正しく治療をすれば「ちょっと小柄かな」程度にはなるそうですので
治療を受ければ「だれが見ても異常な背の低さ」ということにはならないでしょう。

1年生ではまだこの先の成長がどうなるかはわかりませんが、
小学校高学年以上になるとほかの子供さんとどんどん差が開いてくる可能性があります。
副作用・費用などのご心配な点は主治医の先生や同じ病気の患者さんの会などから充分な情報を仕入れましょう。

むやみな親の心配だけから治療の機会を逃すことで、あとから息子さんから
「どうして治療法があったのに受けさせてくれなかったのか」とうらまれることのありませんように、
また治療するとなると毎日のように注射で痛い目にあうのは子供さんですから
治療を受けるにせよ、受けないにせよ、子供さんとも充分な話し合いをお願いしますね。

ホルモン投与による低身長の治療は、成長が盛んな子供の時期でないと効果が薄いようです。
高校生や大人になってから「背が低い」と悩んで治療をしようとしても
骨などの成長がほぼ終わってしまってからでは手の打ちようがないわけです。

かなりの重症の方でも正しく治療をすれば「ちょっと小柄かな」程度にはなるそうですので
治療を受ければ「だれが見ても異常な背の低さ」ということにはならないでしょう。

1年生ではまだこの先の成長がどうなるかはわかりませんが、
小学校高学年以上になるとほか...続きを読む

Q生理不順

私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり…
ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。
生理痛も最近重くなってきました。
質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理不順でも基礎体温をきちんとつけて、排卵日が確認できれば、妊娠可能だと思います。排卵があるかどうかは基礎体温表をもって行って超音波などでみてもらったほうが確実と思います。生理があっても排卵がない場合もありますからね。生理はきちんときたほうが、いいみたいですよ。

Q鬱な私・・子供にどう答えたら・・

鬱病なんですが・・
現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間)
妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。
私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さんはなんで会社にいかないのー!」と大声で話するんです・・。本当に情けないやら、やるせない自分の頭がパンクしそうです。
鬱にかかる前は10年間営業職でバリバリと仕事をしてきて、私のやりたい仕事があったので今年の1月に円満退社しました。退職してすぐに新しい(自分が希望した)会社に入社し6月中旬までは、バリバリ仕事をしてきたのですが・・私が考えていたこと(現実)とは違うく、日々仕事のことで色んなことを考え・・その会社には私が一番信用できて、お互いがんばってやってきた人だったのですが、ただ私の思い込みだけだったのか、その人からは冷たい態度をとられ・・たぶんそれがショックで鬱になったのかなーと思ってるんですが・・。
すいませんタイトルと違う話になってしまいました・・。
仕事に行ってるときは、子供達に「仕事をすればお金がいっぱいもらえるし、おいしい物もたくさん食べれるんだぞ!」とか「仕事をしない人間は、立派な大人じゃないんだぞ!」など話した本人が現在このありさまなんです・・。
こんな時子供達にどう答えたらいいんでしょうか・・。

鬱病なんですが・・
現在鬱状態で会社をやすんでおります。(約3週間)
妻や私の両親は鬱状態のを理解してくれて、日々一緒に私の鬱と戦ってくれているのですが・。
私には二人の子供(8歳と6歳の娘)がいるのですが、もちろん子供には私の病気のことなどはわからず、(子供だからしょうがないのですが・・)子供が学校から帰ってくると「お父さんなんで会社に行かないの?お金もらえなくなっちゃうよ」など言われて日々辛い思いをしています。2番目の子は外で遊んでると「お母さんは会社に行って、お父さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
7歳の息子がいるものです.
わたしなら。

「ぼくはね、心が痛くなってしまったんだ.
体が痛いとお医者に行ったり、薬をつけてもらったりするんだね.

ぼくは、仕事を頑張りすぎてしまった.そのときの疲れがたまって、心が痛くて疲れてるから、
ママがやさしくしてくれたり、心は見えないんで いたいのが他の人には見えないんだけど、
本当に痛いんだ、ということを、分かってもらうのが、いい薬なんだよ.
ユックリと疲れを取るのが、いい薬なんだ.

(働かないと~について。)きみたちが、お父さんが まえに言ってたことを 覚えてくれてたんだね、それはうれしいな。
でも、「」こういう言葉は、いまの、お父さんの心にとっては、辛い言葉なんだ.

分からないことは、なんでもお父さんに聞いて欲しい、お父さんもわかる範囲で答えるよ.
お父さんも、間違っていたことだってあるし、考えが変わったりすることもある.
世の中には、体が痛い人、心が痛い人、助けて欲しい人、色々いるんだね.
仕事をしたくても、お休みしてる人だっているね.」

というふうにいうとおもいます。

ちなみにうちのこは、自閉性障害という障害があり、普通学級との交流のときに、
こどもたちから、いろいろなことを聞かれるようです.
(見た目の怪我もない、言葉も一応はしゃべる)普通に見えるのに、病気なの?とか…(病気ではなく、障害ですが、子供にわかるように、先生が説明してくださってるようです.)

私のスタンスは、聞かれたらなんでも答えて、自分も きかれたことについて、
分からなくなったら、いまはわからない、とそのまま言います.

自分の子供にも同じ様に、
「あなたは、人が多いところが 音が多すぎて、苦手だから 障害児学級にいるんだね.
時間と、練習が必要だから…でも、人と違うことや、できないことが多いことを、
恥ずかしいとか思わなくて大丈夫…

世の中には、しゃべるのが難しい人、体が自由に動かない人、色々いるんだよ.

もしまだ、できないことがいっぱいあっても、だんだん覚えていくからね.」

7歳ですが一応それで納得してるし、人と関わることが嫌ではないようです.
障害名は、本人は、しらないですが、いろいろきかれると、
「ぼくは、ひとが多いところにいると、気持ちが悪くなってしまうの.それで 小さい学級にいるんだよ。」といっています。

聞いてはいけない、とか、いったらダメです、というより、子供にも分かってもらって、心配は、しなくていいけど、助けて欲しいときは、言うから、手伝ってね、というふうに…

ご質問者さんが、どういうスタンスでいらっしゃるか不明ですが、
子供は子供なりに理解するので、少しづつ教えていってもいいのかなとおもいました。。

うつ病のことはあまり詳しくないので、的外れでしたらごめんなさい.

幼稚園でも浮きまくり、イジワルされたり 人が声をかけると
にげ回ったり、自信がなかったうちのこを、
最初に 「君は立派にやってる、そのままでいいんだよ。」と、認めてくれたのは、うつ病のおじでした.
こどもは、おじさんがぼくのおとうさんになって。。。ともいっていました。
お金をかせいでなかったとしても、働いてなかったとしても、わたし達にとっては、このおじがいてくれたおかげで どんなによかったか、わからないです.

いろんな人がいる、というのを知ることは、子供さんにとっても
大事な勉強だと思います

こんにちは。
7歳の息子がいるものです.
わたしなら。

「ぼくはね、心が痛くなってしまったんだ.
体が痛いとお医者に行ったり、薬をつけてもらったりするんだね.

ぼくは、仕事を頑張りすぎてしまった.そのときの疲れがたまって、心が痛くて疲れてるから、
ママがやさしくしてくれたり、心は見えないんで いたいのが他の人には見えないんだけど、
本当に痛いんだ、ということを、分かってもらうのが、いい薬なんだよ.
ユックリと疲れを取るのが、いい薬なんだ.

(働かないと~について。)きみたち...続きを読む

Q生理不順に効く食べ物ないですか?

二十代で生理不順になりました。ツボとかおしまくってるんですけど改善がないです。何か食べ物で生理不順を防ぐ方法ありませんか?

Aベストアンサー

大豆や納豆の豆製品が女性ホルモンを増やします。
簡単に摂取するなら豆乳。
タロイモまがいの長いもや大和イモを試してもいいかもしれませんね。

Qこの前、歩いていると親子がいて、親が指で子供の手に文字書いていました。 その子供はなんかの病気ですか

この前、歩いていると親子がいて、親が指で子供の手に文字書いていました。
その子供はなんかの病気ですかね…
そうゆう病気があったら教えてください

Aベストアンサー

なんかの遊びでやってるだけかも。
「さ~てなんて書いたかな?」といった具合に。

全くの無言だったら既に出ている回答のように、聴覚障害のためそうやってコミュニケーションしているのかもしれませんね。
その聴覚障害の原因については色々あるので何とも言えません。

ちなみに私は片耳が耳たぶの奇形で、内耳までやられておりそちら側を失聴しています。

Q生理不順の治療 病院に行く時期

生理不順のため、病院に行こうかと考えています。
周期は30日~38日くらいです。
生理不順の治療を受けるのに、血液検査があるような事を聞いたことがあるのですが、
高温期か排卵前とかいつ頃受診するとタイミングが良いでしょうか?

それから生理不順とは関係ないのですが、ここ2ヶ月、生理の量が少なく2・3日で終わってしまいます。
これも調べてもらった方がよさそうでしょうか?

何かお分かりになる方、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理不順の治療は妊娠に向けての準備ですか?
私も、婦人科受診のきっかけは生理不順でした。

血液検査は、低温期と高温期両方ともやると思います。
基礎体温表をつけていますか?
まず基礎体温表のチェックがありますので
必ず持って行って下さい。
(無い場合はつけるよう指導されます)
まず、排卵前に受診して卵巣と子宮の様子をチェックしてもらって
血液検査もしてもらって・・・
高温期に入ってから、再度血液検査と卵巣のチェックをします。
そして1ヶ月間、生理不順向けの薬(漢方薬やホルモン剤)を飲んで基礎体温の様子をみます。
基礎体温表を毎月持ってしばらく通院になります。

ですので、初診は生理中以外だったらいつでもいいと思います。
しいて言えば、生理直後が一番スムーズかもしれませんね。

Q鬱病・・子供に・・

31歳男性で既婚で子供が2人おります。
私が鬱病と診断され、間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。(会社は2ヶ月間の休養で休んでいます)
今私は病院に通っており、医師の指示通り薬やカウンセリングを受け、治療をしております。
今は精神的にも大分落ち着いてきてるようですが、症状がでたりでなかったりと、不安定な毎日を過ごしております。
妻や両親は私の病気を理解してくれて、「あせらないでがんばろう」と言ってくれます・・が
子供は2人(長女8歳・次女6歳)がいるのですが、私がこのようなことになってしまい、次女を8月末で保育園をやめることにしました・・。
やめる理由としては、保育園の会長をしていたのですが、本来私が行事に出席しなければいけないのに、私がこの状態の為、妻が変わりに行事に参加してくれております。
妻も社員として仕事をしているのですが、仕事・育児・会長・私の病気などで、大分疲れております・・。
タイトルからそれた話になってしまいましたが・・
この間長女と散歩していたとき言われました・・。「お父さんばっかりいっぱい仕事やすんでずるい」と・・以前長女には私の病気を簡単には話ししたのですが・・
子供を叱る(しつけ)にたいして私は親として叱る権利はないんじゃないかと・・
昔から「子は親の背中を見て育つ」と言いますよね・・。
こんな私でも親の役目を果たせるのか・・不安です。

31歳男性で既婚で子供が2人おります。
私が鬱病と診断され、間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。(会社は2ヶ月間の休養で休んでいます)
今私は病院に通っており、医師の指示通り薬やカウンセリングを受け、治療をしております。
今は精神的にも大分落ち着いてきてるようですが、症状がでたりでなかったりと、不安定な毎日を過ごしております。
妻や両親は私の病気を理解してくれて、「あせらないでがんばろう」と言ってくれます・・が
子供は2人(長女8歳・次女6歳)がいるのですが、私がこのよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。以前鬱で通院していたものです。

私が質問者様の立場なら・・・「お父さんは元気に見えるかもしれないけれど、実は病気なんだよ。目に見えない病気もたくさんあるんだ。また、前みたいに仕事をするために、今はその病気を頑張って治すことがお父さんの仕事なんだよ。だから○○も応援してくれるかな?」と話してみます。

私の母は、軽い鬱とパニック障害を持っていました。子供の頃からそういう母と、母をいつもそばで支える父の背中を見て育ちました。反発した時期もありましたが、今では両親に感謝してます。

>子供を叱る(しつけ)にたいして私は親として叱る権利>はないんじゃないかと・・
>昔から「子は親の背中を見て育つ」と言いますよね・・。
>こんな私でも親の役目を果たせるのか・・不安です。

とのことですが、私には2歳の娘がいるのですが、「親の役目」というのもなんだかよくわかっていないダメな母親です・・・。体調が悪かったりするとすぐにサボってしまう怠け者です。それでも娘はママ大好きと言ってくれますし、体調が悪いと心配そうに近くにきて「いたいいたい?」と聞いてくれたり、「○○おてちゅだいしゅる~」と言ってくれたりと、娘なりに気を使ってくれ、こんな親でも子供はいろいろな事を見て、感じ、学んでくれるんだなぁと感心しております。(親バカでごめんなさい)質問者様は、娘さん達にとって、大切な大切な、たった一人のお父さんです。質問者様が元気なときも、そうでないときも、質問者様から娘さんたちは沢山のことを学び、成長する・・・それだけで十分じゃないですか?

焦らずゆっくり、そして「適当に」頑張ってください。

こんにちは。以前鬱で通院していたものです。

私が質問者様の立場なら・・・「お父さんは元気に見えるかもしれないけれど、実は病気なんだよ。目に見えない病気もたくさんあるんだ。また、前みたいに仕事をするために、今はその病気を頑張って治すことがお父さんの仕事なんだよ。だから○○も応援してくれるかな?」と話してみます。

私の母は、軽い鬱とパニック障害を持っていました。子供の頃からそういう母と、母をいつもそばで支える父の背中を見て育ちました。反発した時期もありましたが、今では両親に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報