衣服に朱肉がついてしまいました。
なかなか落ちないので困ってます。
落とし方を教えて下さい・・・。

A 回答 (2件)

ne2 さん、こんばんは~☆



どの程度、ついたのかなぁぁ?
わずかなら、歯ブラシか綿棒にエタノール・ベンジンを
含ませて、朱肉の油分を叩き出します。

それでも残った油分は、エタノール(消毒用アルコール)で
叩き出す方法ですねぇぇ。
参考URLに画像入りで、作業方法が紹介されておりますよぉぉ。。。

我が家には、『オレンジX』が有りますのでひょっとすれば、
原液で汚れが、落とせるかもしれませんねぇ?

http://www2.incl.ne.jp/~noise/orange.htm

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。
参考URLも見ました。
助かります。m(。-_-。)m

お礼日時:2001/07/17 22:43

油性の染みを落とすやり方で丹念にやるしかないようです。



もう、つまんで取れる分は取ってますよね?
であれば、タオルを用意して、染みのついた側に当てて、ひっくり返します。
衣服の裏の方から、ベンジンを含ませた布で、丹念にたたいて、朱肉を
タオルに移します。

タオルは、こまめにきれいな面を当てるようにしましょう。

それでも、残っているでしょうから、仕上げに中性洗剤を薄めて、同じように
裏からたたきます。

最後に、水でたたいて、洗剤をぬくとOKです。

# 妻曰く、それでもきれいには落ちないんだそうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応有難うございます。

お礼日時:2001/07/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Q朱肉がついちゃった

洋服に朱肉が付いてしまいました。どうしたら落ちますか?綿です。
やったことは、中性洗剤で落とし、漂白しましたが・・・落ちません。

あとは??白っぽいので目立つんです!!

Aベストアンサー

一般的に朱肉のシミはベンジンで落とすそうです(詳しいやり方は分かりません、ゴメンナサイ)が、一度洗ってしまっているんですよね。
信頼できるクリーニング店にお願いするのが、一番良いと思いますが…。

役にたたない回答ですね。スミマセン。

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Q衣服(ウール製品)の臭いがなかなか取れません

今季、ウール(100%)のセーターを何枚か購入し愛用しているのですが、購入間もない頃から、何となくいやな臭いがします。醤油と石油が混ざったような?臭いで、少し離れたところからでもわかります。

日本の大手メーカーのもので品質も良いと思われますし、店舗も清潔だったので、お店での保存時についたものという感じでもなさそうです。
セーターはとても大事にしていて、必ず中には下着を着ますし、ローテーションをあけて同じものを頻繁に着ないようにしたり(2週間に1回くらいです)着用後はハンガーにかけておいてしばらくしたらたたむとか、気を遣っているつもりです。
たたむ時に中に防臭剤や石鹸を挟んでみたりするのですが、臭いは取れません。
ちなみに、以前に買った服は同じように扱っていますが、特に気になることはありません。

ウール100%なので自宅での洗濯はさけて、せめてクリーニングは1シーズンに2回程度にしたいと思っているのですが・・・
ドライクリーニングでもこの臭いは取れるのでしょうか?
消臭スプレーも、かけた直後だけは抑えられているもののあまり効き目が感じられず、多用すると衣類にもよくないような気がしています。

どなたか知識のある方、アドバイスをお願いします。

今季、ウール(100%)のセーターを何枚か購入し愛用しているのですが、購入間もない頃から、何となくいやな臭いがします。醤油と石油が混ざったような?臭いで、少し離れたところからでもわかります。

日本の大手メーカーのもので品質も良いと思われますし、店舗も清潔だったので、お店での保存時についたものという感じでもなさそうです。
セーターはとても大事にしていて、必ず中には下着を着ますし、ローテーションをあけて同じものを頻繁に着ないようにしたり(2週間に1回くらいです)着用後はハン...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば カウチンなどは (基本的に洗わないのですが)洗ったあと、油をなじませます。これは・・もともとウールについている油を洗い落としてしまったので、補給するんです。

毛糸を作るとき、”脱脂”がどの程度行われたか? ということでニオイがちがうのだと思うのですが、、 普通の毛糸のものでしたら、手洗い用の洗剤で洗い、柔軟材の香りもついて(シャンプーとリンスを使ってもいいnですよ!!)・・何日か風通しの良いところにおいておけば取れるはずですが。

ちなみにクリーニングは石油系の洗浄剤でジャブジャブするようなので、余計に脂臭くなるのではないかな~と思いました。

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Q衣服にシミがついてしまう

洗濯をすると、点々とオレンジ色のシミがついてしまいます。
これは明らかに食べこぼしなどではなく、洗濯をするとできてしまうのです。
洗剤の漂白剤のせいなのか、古い二層式を使っているせいなのか??
どうも、脱水をかけるとシミが付いてしまうような気がしています。古い機械ですので、脱水層が部分的に錆びていて、それが洗濯物に付着してシミになっているとか????しかし、これも明らかに確証を得たわけではありません。
皆様、こんな経験はありますか?
原因および対処法をご存知ならば、おしえてください。
このままでは白いものを着ることが出来なくなってしまいます。

Aベストアンサー

  こんにちは。
オレンジ色のシミが錆であるかはお話の中だけでは分かりませんが、洗濯機のメーカーのサービスセンターに問い合わせて、点検依頼すると良いと思います。

 錆だとしたら脱水層なのかそれ以外なのどこかで金属が錆びている可能性があります。

 錆の付着で落ちないのでしたら、漂白剤に漬けながら、オレンジ色の部分を手でつまみ洗いしてから漂白剤に漬けておいて、あとは、手洗いするとよいと思います。生地によって漂白剤の使い方が違いますので確認されてください。

 あと、意外なことですが、洗濯物を干す場所や吊るす器具の金属部分が錆びていませんか?そういうところで錆びていると洗濯物がシミになります。ご確認下さい。

Q芸能人が100均グッズいじってる番組が多すぎ

芸能人が100均グッズをいじってる番組が多すぎじゃないですか?

こないだは国民的人気グループのSMAPや、女優の鈴木京香まで
100均グッズランキングやってて、なんか貧乏臭くて夢が無くて
見てて哀しくなってきました。。
今も黒柳徹子ときみまろが100均で買い物してる番組やってます・・・

Aベストアンサー

テレビ局にお金が無いんだよ。

あと企業のタイアップ企画も増えてるだろ?
シルシルミシルとか帰れま10とか他にも多数。

金がなきゃ何も出来ないのが現実。

Q印鑑の朱肉がシャツについたので消したい

印鑑の朱肉がシャツについてしまいました。水で洗いましたがうまく落ちません。良い方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

【衣服のシミ取り】
http://pro1.hp.infoseek.co.jp/zatsugaku.html

一応落とし方のURLを載せておきますが、実際、朱肉を落すのは難しい作業かと思います。
クリーニング店に任せるのが一番かと。

参考URL:http://pro1.hp.infoseek.co.jp/zatsugaku.html

Q100均で売ってる商品について。

このサイトをみていて 100均に良いマスカラがあるって事がわかったのですが、どんなやつですか??

ほかに100均でおすすめの商品やこんなものまで100均にあったとか、逆に買って失敗した商品を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

100均(ダイソー)には何種類かマスカラが置いてありますが、
評判が良いのは「ビューティーコスメマスカラ」だと思います。
以前 コスメ口コミサイトで話題になってたので、私も買った事があります。
あの頃は 3,4軒はしごしてやっと見つけたのですが、
今なら手に入りやすいかもしれないですね。
滲んだりはしなかったと記憶しているので、ホント「100円にしては優秀」ですが
何かが特別良かったと言うこともなく、割と早い時期に固くなってしまい 
使えなくなったので、リピート買いはしていません。
「ビューティーコスメマスカラ」と縦にそのまんま名前が書いてありました。
ブラックとブラウンがありますが、ブラックが人気の様でした。

あと 今現在評判が良いコスメは「アイブローコート」です。
私は別のを持ってるので、買ってないですが、
友人が使ってるので感想を聞いてみると、1000円前後の商品と何ら効果は変わりない!
との事です。透明の液で、マニキュアの様なボトルに入っています。
私も今のを使い終わったら買ってみようかなと思ったりしています。

私の買って失敗!な商品は、子供用に買った クレヨンと色鉛筆です。
旅行先で使おうと思って買ったのですが、書き心地も発色も全て最悪でした。

100均って ブラブラと見てるだけで面白くて好きなんですが、
なんとなくカゴに入れて、無駄買いもよくしてしまうんですよね。
時々ホームセンターの方が安かった!なんて事もあったりするし。
私も他の方の意見を参考に 賢く100均一を利用したいです!

こんばんは。

100均(ダイソー)には何種類かマスカラが置いてありますが、
評判が良いのは「ビューティーコスメマスカラ」だと思います。
以前 コスメ口コミサイトで話題になってたので、私も買った事があります。
あの頃は 3,4軒はしごしてやっと見つけたのですが、
今なら手に入りやすいかもしれないですね。
滲んだりはしなかったと記憶しているので、ホント「100円にしては優秀」ですが
何かが特別良かったと言うこともなく、割と早い時期に固くなってしまい 
使えなくなったので、リピー...続きを読む

Q玄関のじゅうたん?に朱肉がついちゃったんです(T_T)

玄関によくひいてある、マットみたいなのじゃなくて、高そうな絨毯みたいなのありますよね(すいません、もらい物で何て言うかわかりません)今日、コープの契約をしてて、朱肉を出して印鑑を押してる隙に、
朱肉を子供に振り回されて、4箇所くらいついてしましまいした・・・(T_T)家にある「しみとりーな」は、
朱肉の項目がなく、お客様商談室へ問い合わせた所、書いてないものについては、使用しないで下さいと言われ、どうやってとったらいいものかと悩んでいます(T_T)

どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

やられちゃいましたね!

さて、朱肉ですが、朱肉の主成分は、硫化水銀.乾性油.脂肪油他です。

初期であれば、有機溶剤(シンナー・ベンジン・アルコール)、薄めた中性洗剤、マルセル石鹸
染み付いたものであれば、有機溶剤を染み込ませ、ヨード・ヨードカリ液で溶解させます。

着物のしみを抜くように、タンポ(綿をガーゼでくるんだもので、)叩き落としてください。

方法詳細については、衣料品対象ですが、
ライオンの最適「染抜きマニュアル」がありますので、画像で参考にお試しください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1p3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報