ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来年の春から、大阪の大学に進学する、18歳女です。
大阪の実家暮らしで遠距離恋愛中の彼氏(24歳)と
来年春の機会に同棲するつもりなのですが、
同棲経験者の方に体験談を伺いたいと思います。

1,お互いが何歳の頃から同棲をはじめましたか?
2,同棲までに何年付き合いましたか?
3,同姓にあたってのアドバイスなどありましたら
4,持っていく荷物として必要最低限のものは何ですか?
○同棲してよかったこと
×同棲して嫌だったこと

以上お答えいただけたら幸いです。

あともうひとつお聞きします。
同棲にあたって、月々の家賃や生活費はワリカンとするつもりでいますが(彼氏も同意です)、
アパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などは
ワリカンにせず、私が支払っておいたほうがいいと思いますか?
もしも別れたときこじれそうで、怖いんですが・・・。
彼氏は大阪にある実家に帰ればいいのに対し、私は大学卒業までは4年間大阪に居なければいけないんですよね。
共有財産ってどう分けっこできるのか謎なんです・・・。
多くの方のご意見伺いたいと思っております。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1,お互いが何歳の頃から同棲をはじめましたか?


彼、29、私、25

2,同棲までに何年付き合いましたか?
5ヶ月弱

3,同棲にあたってのアドバイスなどありましたら
やっぱりお金をどうするか、きっちり決めておいたほうがいいと思います。
それから、ずるずるとならないためにも、「xx年たっても結婚しないなら、同棲をいったんやめる」など決めておいたらいいと思います。でないと、男性が「家事をしてくれるし、楽だけど、結婚をする気はない」と思った場合、損するのは女性ですし。(その逆もあるかもしれませんが)
あとは、私は両方の両親に一応挨拶をしに行きました。きちんと。「結婚を前提に同棲したい」旨、「なぜ結婚ではなく同棲なのか」特に女性の親にはきちんとした説明をして、礼儀を見せてくれる彼氏でないと、と思っています。

4,持っていく荷物として必要最低限のものは何ですか?
洋服、化粧品、布団。あとは、徐々に買い足しました。(食器や家具は徐々に増やしていきました)

○同棲してよかったこと
いつも一緒にいられる。けんかしても、会わざるを得ないので、無視とかより、きちんと話し合う姿勢で解決できる。家賃が半分になる。病気のときに世話をしてくれる。

×同棲して嫌だったこと
家事がどうしても私の負担が多い。(彼は料理ができないので)プライバシーがあまりない。テレビのチャンネル争い。(笑)冷房、暖房の温度が合わない。結婚へのステップがつかめない。

家賃や食費などは、レシートをお互いにとっておいて、レシートに誰が払ったか名前を書いて、ひとつのところに保管し、月一回清算をしています。(全部足した金額を2で割って、少なく払ったほうが差額を相手に払う)
これは結構画期的なシステム(笑)で、便利です。
ちなみに、契約のお金、家具、電化製品も全て割り勘にしています。別れるつもりはないし、万一別れたとしても「全部もっていっていいよ」と彼氏も言っているし。

同棲をしてよかったと思う反面、失敗もあります。
やっぱり彼氏にとって都合のいい女になってしまったんですよね。結婚しなくても、家事してくれる女なので、都合がいいですよね。
お互いが利用されたりしたりしないような、公平な同棲をしてほしいと思います。
    • good
    • 2

ちゃんとした同棲ではなく、転がり込む形の半同棲でしたので、答えられない箇所もありますが・・・。



1,私23・彼氏29くらい(お互い社会人・彼氏の部屋)
2,2・3ヶ月
3,いきおいで同棲しないほうがいいです。よく考えましょう。←自戒をこめて(笑)
4,洋服や下着は多いほうがいいのではないでしょうか。(洗濯回数減らせるから)

○同棲してよかったこと
一緒にいられる時間が多いので安心感がある。
私が体調悪いときは、食器を洗ってくれたり、ごはんを作ってくれた。
お互い具合が悪いときは、看病したりした。
いびきがうるさかったけど、夜おなじ布団で眠れることに幸せを感じた。
家族みたいになれた。
この人とは結婚できない、と分かったこと。
別れたけど、いろいろ思い出が残り、楽しかった。

×同棲して嫌だったこと
ケンカして泣かされても、同じ部屋にいなければならないこと。(部屋の隅で、涙を見せないようにしてた)
ケンカしてもおなじ布団で眠らないといけないこと。(振り向かない背中を見つめて・・・よけいツライ)
プライベートな時間がもてない。
だからといって、お互い違う趣味に熱中してしまうと、すれ違ったり、相手に寂しい思いをさせる。ほどほどにしましょう。
生活費など、厳密にワリカンにならない。その積み重ねが不公平感を感じる。
価値観の違いが気になる。

こんなところでしょうか。
とにかく同棲で嫌な思いをするのは、ケンカした時ですねぇ。
あとお金のことは、Chimneyさんが書いてるように、最初に決めたほうがいいですね。
彼は社会人なんでしょうか?社会人と学生では、経済力が違うので、ワリカンは公平ではないですよね。。。Chimneyさんもバイトとかするのでしょうか?
足りなかったら仕送りがある、と当てにして同棲するのはあまり感心しませんが。。。
別れたときのことはやはり気になりますよね。
ですので、アパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などは、Chimneyさん持ちにしたほうが良いかもしれません。
彼は、Chimneyさんの部屋に家賃・生活費を入れて居候・・・というポジションのほうが、あとあと問題にならなそうですね。ケンカしたときも、居心地悪くならないで済むかも(笑)
    • good
    • 1

アパートが必要なのはあなたなのでアパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などはあなたが払っておいたほうが後々安心です


多少窮屈になっても一人暮らしでもやっていけるようなサイズのものを選びましょう
(社会人の感覚で選ぶと一人暮らしになった時に大変です)
一人暮らしが初めてならば最初は週末のみおとまりくらいのペースのほうが無難です
本格的な同棲は学校と家事に余裕ができてからで十分です
特に入学当初から社会人と同棲してしまうと、せっかくの大学生活が楽しめなくなりますし、彼が足かせになって疎ましくなるかもしれません
あと社会人と同棲すると家で勉強する時間はまず取れなくなるので、彼には実家と半々くらいの気持ちできてもらいましょう
    • good
    • 0

同姓までに1年でした。


別れ際には、考えてもいなかったほどお金にこだわりました。
ローンで買ったものの今後の支払い。不要になった家具などのこと。
恋愛がうまくいっているときは考えもしない汚い心が湧き出ました。
私の場合は、古びたアパートだったしお金をかけたものはエアコンぐらいだから、よい勉強になったと思うようにしています。
お金のことは言いにくいこともあるけど、最初にきちんと話し合っておく。それができない相手なら、どうせうまくいきません。
家事の分担も決めておく。お互いの自由時間についても話し合っておく。
共有財産についても心配なら話し合っておく。
ただ・・・あなたは学生ですよね?ワリカンって?ご両親の仕送りで同棲するのですか?ご両親は納得されていますか?ご両親の納得がないまま同姓に踏み切るのはよくないです。24歳にもなってそういうこと考えないのは、先が怖いです。彼が大阪だから大阪の学校に決めたんですか?高額な学費、生活費を負担されるためにご両親はどれだけ大変な思いをされているか一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


結婚を前提に付き合って、同棲して、別れた経験があります。その立場から回答いたします。
1.自分は26、彼女は28です。
2.2年です。
3.別々にすんで付き合っているのとは全然違います。朝も夜も生活を共にすることで今まで見えてこなかった相手の悪い部分が見えてきます。そこを許せるかどうか。また注意してお互いに改善できるかどうかによって変わってきますが、それを乗り越えればよりお互いの関係が深くなるのではないでしょうか。自分の場合は相手にそこで愛想つかされたんでしょうね。結婚のイメージがわかないといわれました。
4.身の回りのものとあとは生活に必須な家具でしょうか。それ以外は一緒に住んだ後買いにいけばいいと思います。

家賃、生活費については共通の講座を作り、そこにお互いが月いくらと決めて振り込んでました。契約時のお金、家具などですが、彼は社会人であなたは学生なのですよね?あなたが払うというのがよくわからないのですが、ワリカンにしといたほうが後々こじれることはないと思います。共有財産(家具など)は購入金額の半額とまではいきませんがそれより少し引いた額を、財産をひきとる側(彼女でしたが)が自分に支払いました。

同棲してよかったことは、しないまま結婚していたら後悔していただろうとわかったことです。結婚を考えているならちょっとくらい同棲してみるのがいいと思います。それで大丈夫であれば結婚しても大丈夫ではないでしょうか。
悪かったことは、これも人によりますが、自分一人の落ち着いた時間がもちにくくなることと、自分勝手には生活できないということです。ひとりですんでいるわけではないので。だから一人暮らししているときと同じように過ごすと都合悪くなるでしょうね。
とにかく同棲するならお互いが協力的にならないといけないと思います。

長くなりましてすいません。がんばってください。
    • good
    • 0

今の妻と結婚前、同棲してました。


1:20歳過ぎてから。
(未成年のうちは何かあったとき親に責任が行くから)
2:同棲までに1年付き合ってました。
3:自分で責任を取れる年齢になってからにしましょう。
4:冷蔵庫、洗濯機、食器類、服、お金

同棲する前から別れることを考えるなら最初からやめた方がよいです。
同棲するのですから、当然親に頼るなどの考えはありませんよね?
何があってもすべて自己責任です。
共有財産なんてあなたを思い出すものなんてすべていらないぐらい言えませんか?
言えないなら、すべて分けちゃったほうがいいのでは?

私が同棲したのは親に頼るのが嫌なのと、結婚前に2人でやっていけるか一緒に生活をしてみたかったからです。
同棲してよかった点は、お互い今まで生活するうえで見えない部分が見えたのと、一緒にいられる時間が増えたということ。
嫌だったことは喧嘩して顔も見たくないと思っても狭い部屋の中嫌でも見る。
他へ行くあてもないし、とにかく金がない。
働き初めで給料安いので毎月ギリギリの生活してました。
一緒にいる時間も大切だけど、一人の時間も重要なんだということに気づいたのがこの頃です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルドルフ・シュタイナー氏と渡部昇一氏

私は、ルドルフ・シュタイナー氏も渡部昇一氏も両方好きなんですが…
先日渡部氏の『日本人の品格』という本を読んだとき、(P104に)「ルドルフ・シュタイナーというオカルティストがこういうことを言ってます。」と、言う一文が御座います。渡部氏は何故ルドルフ・シュタイナー氏の事を『オカルティスト』ということになったのでしょうか?
私にとっては、大変興味深いことなので、渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。
ご存知の方、宜しく音w階いたします。

Aベストアンサー

> 渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら~

ではなく、直接シュタイナーの方を調べられた方が良いかと。
教育論では必ずシュタイナーをの著作を学びますが、神秘学者としてのシュタイナーはまず教えてくれませんから、びっくりされることと思います。
もっとも有名な著作(だと思いますが)は、『アカシャ年代記より』で、シュタイナーによれば、宇宙には過去のことを全て記録した「アカシック・レコード」というものがあり、それを霊視(?)して、アトランティスを含めた壮大な宇宙史を組み立てました。
オカルトの方では、希有の神秘学大系を作り上げた人として、ものすごく有名です。(たぶん、そちら側の人の多くは、教育論のシュタイナーを知らないでしょう)

Q付き合って1ヶ月で同棲の話…(>_<)‼ 本当に悩んでいます 付き合って1ヶ月の彼女と 来年春

付き合って1ヶ月で同棲の話…(>_<)‼

本当に悩んでいます

付き合って1ヶ月の彼女と
来年春に 半年後に同棲の話決まりました。
場所やどんな部屋とかの段階やけど同棲します

そこで皆さんにお聞きします
付き合って1ヶ月で半年後同棲しようと計画はどう思いますか?
早いとか遅いとかではなく

これはよくある事?

Aベストアンサー

よくあることかどうかはわかりませんか、1ヶ月で半年後同棲って話をするのは相手がそれほど貴方に本気だという証拠だと思います
私もこの人と結婚したいと思った人とは半年後や一年後には同棲したいと話をしたことはあります

Q渡部昇一、田母神と中国共産党って似てませんか?

渡部昇一、田母神と中国共産党って似てませんか?

渡部昇一、田母神俊雄も中国共産党も両方嫌いだという方はいませんか?

渡部昇一、田母神俊雄も中国共産党も同レベルだと思います。

自国にとって都合の悪い部分には目をつむり、負の歴史を断罪しようとすると「愛国心がない」などと言って批判する所とか。


渡部昇一は、中国共産党のことを「ちゃんと過去の歴史を反省してない」とかいってよく批判してますが、あんたも同じだろと言いたくなります。

渡部昇一や田母神俊雄が中国に生まれていたら「中国が来る前のチベットは酷かった。中国のおかげでチベットは発展した」なんて言ってそうですね(笑)。

Aベストアンサー

愛国心云々言ってる部分は、所詮は同じでしょうね。
ご都合主義の歴史観も一緒だけど、中国に限らず、多くの国の国史は手前味噌なケースが多いから、政府の手前味噌は仕方ないかもしれません。

 問題は、歴史の専門家でもない渡部あたりが、さも専門家のように歴史を騙ることの問題でしょう。

 まぁ、同じと言えば同じだけど、そう極論すると抵抗する人が抵抗するだろうね。

あんまり、キッパリ言えないことをこうやって質問にする人がいるだけ、ある意味、安心した。

Qわたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。 結婚するつもりで一緒にい

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから
仕事が落ち着いて、安定したらと言われていますが、まだ彼の親に合わせて貰えてません。(わたしの親には会わせました。)

彼はお金の面でさんざん親に迷惑をかけてきており、電話でいつも喧嘩をしていた母親とは現在連絡もとっておりません。
親に紹介するのが仕事が落ち着いてからだといいますが、
いったいそんな関係でわたしを紹介したところ受け入れられるのか、その前にいつになるのだろうかと不安です。

彼には誠意があるので私は影で支えることにしました。
今は頑張っている彼を見守ることしかできません。

そこで、、、
わたしひとりで彼の実家に行こうかと考え始めています。
と言うのも彼のことをもっと知らないと行けないし、親側がどう思っているのか、そしてなにより彼はいま、恩返しをしようと寝る間もなく頑張って居るということを伝えたいのです。

きっと今どこでなにをしてるのかも全くしらないと思うので
わたしがお付き合いをさせて頂いてるということ、一緒に住んでいると言う事、状況は良くなって来てるという事を伝えておきたいなと思うのです。

彼にはバレると余計なことをするなと必ず怒るでしょう。なので 内緒にして貰うつもりです。

当然やってきたら門前払いを食らってしまうでしょうか。
彼がきちんと今の状況から良くしようと頑張っていることを伝えたいのです。


割と本気で実行しようと考えていましたが、
皆様のご意見をお聞かせくださいませ。。

わたし(26)には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏(32)がいます。

結婚するつもりで一緒にいます。

彼は前の職場でのトラブルがあり
お金が全くないころに付き合い始めました。
彼はお金を娯楽に使うことも、ギャンブルや夜の店にも行きません。
巻き込まれてこのような状況になってしまいました。

トラブルがあった会社をやめ
今は新しい職場で寝る暇もなく働いています。
しかし、以前より状況は良くなったものの、まだまだお金に関しては貯金も出来てない状況です。

結婚はお金がある程度たまってから...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あなたは少し焦っていると思いますよ

いいことを言いに行くつもりの中に
あなたという支えの存在を
アピールしたい気持ちがあるかもしれませんが
彼の親が彼と似た性格とも限りません

どうとられるかわからないし
後ろで糸を引くタイプの嫁になりそうだと
そういう印象になると思います

強めに糸を引くのはいいけれど
もう少し下がって引いた方が得ですよ

結婚する人の親って
意外な人物と思った方がいいです

あなたの計算通りに行かない可能性が高いです

彼に
ご両親に会うのが楽しみだと伝えて
二人で頑張ってください

実は私も
主人と義父の関係を修復したことがあるのですが
結婚していたからできたと思います

今はまだ出しゃばる時期ではないと思います

お幸せに

結論から言うと
まだお会いしない方がいいと思います

私は強く反対します

彼はきちんと片付けてから
あなたを紹介して結婚しようと頑張っていて
それを励みにしていると思います

彼と彼のご両親が
今は関係が良くないというけれど
親はお金を精算することを信じて
待っているのだと思いますよ

まだ紹介されてもいないあなたが
わざわざ言いに行かなくても
親子関係は当人同士に任せて大丈夫だと思いますよ

あなたに聞くよりも
彼の口から頑張って借金を精算したと伝えられる方が
親は嬉しいと思います

あな...続きを読む

Q渡部陽一が出演する番組は、見たいですか?

私は、戦場カメラマンの渡部陽一が出演する番組が好きでよく見ます。
皆さんも渡部陽一が出演する番組は、見たいですか?
また、彼の魅力は何だと思いますか?

Aベストアンサー

渡部陽一さん、私は好きですね~。
彼を見るとなんだかほっとします。
最初はここまで売れるとは思わなかったですが、見るたびにいいなあ、と思います。
他の芸能人にはない純粋さがあるというか、彼の一言一言に
時々感動します。当たり前のこと言ってるのかな?と思うけど、
リアルに重みがあって、人柄の良さが出ていると思います。
私の夫は、「この人戦場カメラマンでしょ?まだ芸能界にいるね」と、言ったりします。
でもその言葉を聞くと、「いいじゃん!別に」と肩を持ちたくなります(笑)
男としては本職をほおって置くのがちょっと嫌なのかな?と思ったりしますが、
それでも渡部さんのこと嫌いではないようです。
渡部さんが出てると私につられてTV見てます。
小学生の娘も「この人いい人だよねー!」と、大好きです。
彼はまだ子供さんが生まれたばかりだそうですし、今は奥さんも大変なときなので
ぜひ日本にとどまって、たくさん今のうちに稼いだり、奥さんを手伝ってほしいです。
戦場は危ないので、今は子供さんのために、父親として
あと10年くらいは日本にいてほしいなと個人的には思ったりします。
早く戦場に戻れという人はほっといて、稼げるときに稼いでくださいと言いたいです。
ぜひ今後も日本で、頑張ってください。今まで培ったこと、伝えてください。
応援してますー。
彼のCM面白くていいですね^^

渡部陽一さん、私は好きですね~。
彼を見るとなんだかほっとします。
最初はここまで売れるとは思わなかったですが、見るたびにいいなあ、と思います。
他の芸能人にはない純粋さがあるというか、彼の一言一言に
時々感動します。当たり前のこと言ってるのかな?と思うけど、
リアルに重みがあって、人柄の良さが出ていると思います。
私の夫は、「この人戦場カメラマンでしょ?まだ芸能界にいるね」と、言ったりします。
でもその言葉を聞くと、「いいじゃん!別に」と肩を持ちたくなります(笑)
男としては本...続きを読む

Q彼の実家に伺う時の服装

彼の実家に伺う時の服装

彼の実家に伺うことになりました。
結婚の挨拶ではないですが、いずれは結婚を考えています。
服装なんですが、グレーのスカートに
紫のニット(キラキラした襟がついています)、
黒いタイツに黒いパンプス(ぺたんこ)
で行こうと思っています。

もうちょっと明るい色の服装の方がいいでしょうか?
清潔感があればよいのかな、くらいに考えているのですが・・・
ちなみに私は24歳の学生です。

あとお土産は2~3000円くらいの焼き菓子の詰め合わせにしようと
思うのですが、金額的には問題ないでしょうか?

なんだか心配なので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

素敵だと思います。

お土産の金額もいいと思います(*^_^*)

スカートは膝丈にしてるといいと思います(^^)


私も旦那の家へはスカート丈を一番気にしました。
ソファでも畳でもふとももがでないのがやっぱりいいです。

義弟の恋人が私より年上なのですが、短いスカートに肩の出た服装でみっともなく感じました^_^;
えっ!クラブに行くの?って格好で・・・。

まぁ、価値観の相違でしょうが。義母は全然良く思ってませんでしたね(-_-;)

緊張しますね!頑張って下さい。
名前をちゃんと伝えて、ニコニコ笑ってればとっても好印象ですよ(^^)

Q渡部篤朗の映画

最近俳優の渡部篤朗が気になっています。
テレビではなく、渡部篤朗が出演している映画でおすすめはないでしょうか?

トリックなども映画かなっていますけど、今回はそれを除いてお願いします。

Aベストアンサー

http://plaza12.mbn.or.jp/~office_matoba/watabe.html
こちらに一覧がありますが、
私は「swallowtail butterfly」が大好きですよ!!
すげえかっこいいです。
日本語喋れないんですよ!!
渡部氏の役!!

惚れましたねー。

作品自体にも大いに惚れてますので、
是非ご覧ください!

Q実家が嫌で同棲を考え中

20代後半の♀です。

最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。
もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら
一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった
お金がない状況です。

実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり
睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。
また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、
両親も呆れて口をきかなくなりました。

彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか)
気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」
と言ってくれました。
もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。

結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも
分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は
無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。

でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので)
勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので
躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。

どなたかアドバイスください。
こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

20代後半の♀です。

最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。
もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら
一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった
お金がない状況です。

実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり
睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。
また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、
両親も呆れて口をきかなくなりました。

彼に事情を話すと、「俺の家の事は(...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと気になったのですが...
なぜ、質問者さんとお姉さんの間に
そんな溝が生まれてしまったのですか?
何か特別な事情があるのですか?

私にも5つ上の姉がいますが
(姉はすでに嫁いでいます)
とても仲はいいです。
今は毎日一緒にはいないですが、連絡も取りますし
一緒に出かけて買い物したりするような仲です。
姉が嫁ぐ前には一緒にお風呂に入ってお話したり
とても優しくしてもらっていましたよ。

歳の離れた姉妹だと
お姉さんは妹を比較的可愛がる傾向にあると
私は思っていますが...

なぜ、その様な関係になってしまったのでしょう?

彼の所に逃げるのは簡単です。
でも、家族は一生家族なんですよ。
今逃げても何もならないような気が
私はしてしまいました。
自分の家族に背を向ける...
それは悲しすぎませんか?

彼氏さんも挨拶に行くと言ってるのだから
真剣な付き合いをされているのだと思います。
そうであれば、行く行くは結婚...という事も
考えられるのではないかと思います。
で、あれば尚更、結婚する時に
質問者さんのご両親にもお姉さんにも
祝福される為にも、今この問題から逃げず
正面から立ち向かう事が大事な気がします。

今、質問者さんには彼氏さんという
大きな理解者が居るのですから、その胸を借りて
自身のご家族とまず向かい合って
お話をする方がいいのではと、思います。
その上で、同棲について
考えてみてはいかがでしょう?

ちなみに。。。
私は同棲はした事はありません。
でも、離れた家でお付き合いするのと
毎日一緒に生活をするのでは
だいぶ勝手が違うと思います。
お付き合いは自分の都合がいい時にだけ
一緒に居る事ができますが
同棲となると”生活”という事になります。
生活はいいことだけではなく互いの嫌な所も受け入れたり、
汚い部分も見る事になると思います。
好きだけでは生活できない事
理想だけでは生活できない事
そういった事も踏まえた上で同棲について
考えた方がいいのでは?と思います。

偉そうでスミマセン。

ちょっと気になったのですが...
なぜ、質問者さんとお姉さんの間に
そんな溝が生まれてしまったのですか?
何か特別な事情があるのですか?

私にも5つ上の姉がいますが
(姉はすでに嫁いでいます)
とても仲はいいです。
今は毎日一緒にはいないですが、連絡も取りますし
一緒に出かけて買い物したりするような仲です。
姉が嫁ぐ前には一緒にお風呂に入ってお話したり
とても優しくしてもらっていましたよ。

歳の離れた姉妹だと
お姉さんは妹を比較的可愛がる傾向にあると
私は思っていますが.....続きを読む

Q渡部あつろうさんが出演してるお勧めのTVドラマは??

最近、白夜行の再放送がはじまりました。
渡部あつろうさんが出てることを知らなかったので、
びっくりしましたが、他に、渡部あつろうさんが出演しているドラマの
オススメがありましたら教えてください!

ちなみに、
ケイゾク
ルーキーズ
ビューティフルライフ?
恋がしたい×3
映画以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大河ドラマの「北条時宗」

執権時宗の兄として生まれながら、政治の力で追いやられてやがて滅ぼされてしまう悲劇の武将を演じています。
結構前の作品ですが、最近でも総集編がレンタルなどであると思います。

Q実家で同棲することについて(長文です)

自分と彼女及び2人の両親についての相談です。
両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。

とりあえず人物相関図
自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)
   父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。
   母(60歳)…主婦。
   兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。
   妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。

彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)
   お父さん(75位?)…年金生活。
   お母さん(50代?)…パート勤務。
   お兄さん(30歳位?)…独り暮らし? 三重県にいるらしい。未婚。
   弟   (21歳?)…社会人。自分とは面識有。近々独り暮らしを始めるみたい。

このたび、父親が仕事をやめるため名古屋市内に引っ越すことを考えてるみたいです。理由としては実家が車が無いと生活しづらい場所のためだそうです。車が運転できなくなる時のことが心配みたいです。

そこで今ある実家に戻ってこないかと自分の親より相談を受け、悩んでます。

自分の兄貴は静岡にずっと住むつもりで実家に帰って来るつもりは無いみたいです。ですので恐らく自分の両親の老後は面倒を見なくてはいけないと思います。
妹は…よくわかりません(笑) ワーキングホリデー中です。

また、僕には結婚を考えている彼女がおり、実家に帰る際は恐らく同居することになると思います。ただ彼女の両親が事あるごとに「一軒家に住みたい」を言い続けており、彼女と結婚した際には彼女の親が自分の実家に来てしまうのではないかを心配しております。彼女の父親が高齢であることや、彼女自体が親元を離れたことが無いため何かと心配みたいです。
彼女の兄弟については詳しく判りませんが、彼女の両親は車の免許を持ってないみたいです。

で、ここから質問なのですが、この状況下で彼女に愛知県で一緒に暮らす提案をしてもいいのでしょうか? うちの親は子供3人のうち誰も住まなければ、他人に家を貸すと言ってます。
自分と両親が2世帯住むには少し狭い家ですが、団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。
(実家:4DK)

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

自分と彼女及び2人の両親についての相談です。
両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。

とりあえず人物相関図
自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)
   父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。
   母(60歳)…主婦。
   兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。
   妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。

彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)
   お父さん(75位?)…年金生活。
   お母さん(50代?...続きを読む

Aベストアンサー

娘が一軒家に住んだら、一軒家に住みたがっている親が、付いて来るかも知れない心配ですか?
その一軒家、現在両親が住んでいる家で、両親が名古屋に越したら空き住居になるから、他人に貸す前に自分の子供達の誰かが住まないか?ということですか?

普通の感覚なら付いて来ないでしょう。
一軒家に住みたい願望は自分では家を建てる事が出来ないから、子供達の誰かが家を建てたら同居したい願望があるだけだと思います。

かなり慎重な考えを持っているようですが、何で同棲なんでしょうかと思います。
結婚して住めばよいと思います。
質問者さんの年齢が25歳だから2年後程度を結婚の時期と考えているのでしょうか?
どうせ一緒に住むなら同棲ではなく結婚すれば良いと思います。

彼女のお兄さんが頼りにならない人間なら、他の兄妹が親の面倒を看ることはあると思います。
質問者さんのお兄さんが他県にいるから直接親の面倒は看る事は出来ない理由と同じように、彼女もお兄さんが頼りなかったら自分が看る事を考えているかもしれません。

でもそれが何で駄目なんですか?
自分の親はOKだが、配偶者の親は駄目とは変です。

でも質問者さんの親名義の家に、彼女の親が無料で住むのも、ちょっと・・・とは私も思います。
普通はプライドがあって拒むと思うのですが・・・。

彼女のお兄さんにその家を安価で買ってもらえる事が出来れば良い考えだと思うのは甘いですかね?
そしてお兄さんが親と住む。

娘が一軒家に住んだら、一軒家に住みたがっている親が、付いて来るかも知れない心配ですか?
その一軒家、現在両親が住んでいる家で、両親が名古屋に越したら空き住居になるから、他人に貸す前に自分の子供達の誰かが住まないか?ということですか?

普通の感覚なら付いて来ないでしょう。
一軒家に住みたい願望は自分では家を建てる事が出来ないから、子供達の誰かが家を建てたら同居したい願望があるだけだと思います。

かなり慎重な考えを持っているようですが、何で同棲なんでしょうかと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング