アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・

我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・

私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・

どうしたらいいでしようか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

↓のお礼&補足読ませていただきました。
それではもう一度回答させていただきますね☆
プリンちゃんは昼間は外にいてお留守番も平気なようですね。
でしたらやっぱり、自分が人間だとは思ってないでしょう。
昼間はちゃんと区別がついているのですから。

プリンちゃんはまだ11ヶ月ということと、飼い始めから吠えている。
あと、犬小屋の位置等考えて、原因は「怖い・不安」なんですね。

まぁ、↑の中でも一番の原因を作ってるのは、「夜、庭での放し飼い」だと思います。
庭で放して自由にしてあげるのが良いように思うかもしれませんが、これは間違いです。
ワンちゃんって自分のテリトリーを守りたがりますよね。というか本能です。
自分のテリトリーは常に緊張して守っていなくてはならないのです。
また、自分のテリトリーが広ければ広いほど、緊張感も大きくなります。
分かりますでしょうか?
つまり、庭で放し飼いのワンちゃんは、自分のテリトリーは庭一面なんです。
その庭一面を常に緊張して守ってるのですよ。
ちょっと庭の隅で物音がした。野良猫が通った。なんかで素早く反応して
テリトリーを守ろうとします。 守る為には戦います。 =吠えまくる  となるわけです。。 

こういうワンちゃんは、常に緊張感を持ってなくちゃいけないので熟睡なんて出来ません。
プリンちゃんの頭、どうなってますか? おでこから頭にかけてシワ(くっきり1本線)がありませんか?
これは常に緊張して耳をピクピクさせてる為にできるシワです。
プリンちゃんにこのシワがあるならば、↑で書いたことに間違いないでしょう。。。

それでは改善方法です。
(1)まずは庭での放し飼いを止めること。なるべくテリトリー(ワンコが守るスペース)を狭くしてあげましょうね。
 できれば、ワン用サークル(外用)があるのでそれで区切ってあげるのがいいです。
 それか、扉付の犬小屋にして、夜は閉じ込めちゃうっていうのも良い方法です。
(2)犬小屋の位置。 ←これも重用なんですよ。 
 少しでも安心させてあげる為に、なるべくなら小屋は家の壁につけて置いてあげてください。

・・・こんなもんでしょうかね。。。 だぁーっと書いちゃったので文が分かりづらかったらごめんなさい。
小屋の位置とか、環境を変えてあげるだけで全然違います。
↑に書いたことはすぐにでもしてあげてください。  いつまでも緊張しながら生活してたんじゃ可愛そうですからね。

本当、長くなっちゃってすみません。。。
分からないところがあったら聞いてくださいませ。
それでは。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみます。

こんにちは。

夜も眠れない位すごい吠え方なのですね。。。 プリンちゃんが人間だと思ってるかは分かりませんが、ちょっと質問させてください。 (1)プリンちゃんは昼間、家の中にいるのですか? (2)昼間、誰かしらプリンちゃんの傍にいて、プリンちゃんが1人になるこはないのですか?  ・・・この2点、どうでしょうか? まるっきり当てはまってるのなら、夜吠えるのは当然です。 でも昼間も外で飼ってて、お留守番も出来る子なら、夜に限って吠えるなんて、ほかに理由があるのです。 プリンちゃんの犬小屋の環境等、もう一度考えてあげてください。夜にトイレに行きたくて吠えてるというのは私は違うと思います。怖い・寂しい等で吠えてるのだと思います。 それはしつけ・環境の改善で治ります。 プリンちゃんの犬小屋の位置、プリンちゃんの年齢・いつ頃から吠え始めたか等、補足を書いてくださればそれにあわせて回答させていただきます。    ・・・最後に、プリンちゃんが吠えるのでご家族が睡眠不足になるのは辛いでしょうが、それよりも近所の人の方がもっともっと迷惑してるはずです。 そのことを考えてくださいね。  それでは。。

この回答への補足

>1)プリンちゃんは昼間、家の中にいるのですか? 

外にいます。

>(2)昼間、誰かしらプリンちゃんの傍にいて、プリンちゃんが1人になるこはないのですか? 

昼間プリンが一人にことがあります。 

• 0
この回答へのお礼

>プリンちゃんの犬小屋の位置

プリンちゃんの犬小屋の位置は、母屋と離れの間の庭に犬小屋が有ります。
しかし、犬小屋に入らないので・・
夜は、母屋の中庭に放し飼いにしています。
母屋はU字になっていて・・塀とU字の母屋で囲われているので家の外には出れません。
プリンは家に入りたいのか・・玄関の近くでで寝ています。

>プリンちゃんの年齢・

昨年の8月生まれですので、11ヶ月です。1歳になっていません。
昨年の10月20日から我が家にいます。

>いつ頃から吠え始めたか等いつ頃から吠え始めたか等

昨年の10月20日から我が家に時から・・初めからから泣いています。

私も犬を飼っていますが、これがまたうるさいくらい吠えます。

今も吠えてます。今はなぜ吠えているのかといいますと、雷がすごいからです。犬というのは、地震や雷によく反応します。私は、それは怖いからだと思ってます。だから、犬が吠えている時は、まず犬の様子を見に行きます。そして、頭をなでて安心させます。でも、あまりこれをやると甘えてきて、吠えれば来てくれると思ってしまいます。まず、周りを見て、明らかに甘えてる時は、水などをかけて叱ってみては・・・
それと、どこかの犬が通ってそれに対して吠えている時は、犬に話しかけてはだめです。そうすると、犬は飼い主が自分のことを励ましている(つまり、吠えることに勢いをつけてしまう)と勘違いしてしまいます。
無駄吠えは、近所の目も気になりますよね。散歩をたくさんして疲れさせると、犬はぐっすり眠ってくれますよ。
後は、夜だけ玄関に入れてあげるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬が吠える一番の理由は、排泄行為をしたいときです。

犬は自分のすみかでは決してしません。
散歩に行く一番目的はそれですから。
次に、自分の縄張りが荒らされたと感じた時です。
イカクの意味ですね。
その次が、お腹がすいたときで、最後が、寂しいときです。

順番に考えてみてください。
まず、散歩に連れて行ってあげることです。
うちの犬も時々ありますが、
連れて行けば用をたしてすんなり帰ってきて、おとなしく寝ますよ。
それでも吠えるようならご飯をあげてみましょう。
まだダメなら、
家の中に入れてみてはどうですかね。
一度でも、家の中ですごす事を覚えてしまうと、
居心地の良さに外で寝るのを嫌がるようになりますから。
そうなってしまったら、徐々に馴れさせるしかないですね。
始めは玄関の土間の辺りにつないで、それから庭の方に出すようにするとか、
時間を区切って、家に入れる時間を徐々に短くするとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

犬は散歩に行っていないとよく夜泣きます。

散歩には連れてってあげているでしょうか?それでも泣くのは私は分かりません。散歩によく連れて行ってあげると疲れて夜は寝てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。