プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながら、ポケモンをしようと思っています。そこでお伺いします。

ブラック・ホワイトと、ブラック2・ホワイト2は、全くの別作品でしょうか。
ブラック2・ホワイト2さえすれば、ブラック・ホワイトはあまりする意味が無い、というわけではないでしょうか。

サン・ムーンと、ウルトラサン・ウルトラムーンは、全くの別作品でしょうか。
ウルトラサン・ウルトラムーンさえすれば、サン・ムーンはあまりする意味が無い、というわけではないでしょうか。
(発売当時、ウルトラサン・ウルトラムーンが前作とほぼ同じ、と炎上した記憶があったのですが)

A 回答 (3件)

あ、サン・ムーンとウルトラサン・ムーンはストーリーが全く一緒ど言う訳では無いです。

が大幅に違うと言う訳でもありません。所々違う点もあります。
ゲットできる道具もウルトラサン・ムーンも多いのでやはりウルトラサン・ムーンをプレイするのをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
やはり、サン・ムーンとウルトラサン・ムーンは、「ストーリーはほぼ同じ」と言うことですね。
だから、Amazonのレビューでも、「サン・ムーンをしていない人は楽しめる」「サン・ムーンをした人は同じことの繰り返し」と言われているのですね(笑)。

ウルトラサン・ムーンは

サン・ムーンのストーリー+αが加わったものと思っていただいて良いと思います。
ウルトラサン・ムーンの方はサン・ムーンには出てこない伝説のポケモンが出てくるのでサン・ムーンをやらずにウルトラサン・ムーンをプレイしても良いでしょう
GTSを使えばサン・ムーンがなくても図鑑完成はできますので
ウルトラビースト(俗に言う準伝説)と呼ばれるポケモンもウルトラサン・ムーンの方が多く出てくるので
サン・ムーンかウルトラサン・ムーンどちらかをプレイするならウルトラサン・ムーンをおすすめします
    • 0

1全く違うと言うわけではないですが

ブラック・ホワイトの続編(2年後)の世界がブラック2・ホワイト2になります。
・ストーリーが違います
・ジムリーダーが少し変わってる
・出現するポケモンが違う
・ブラックホワイトに比べて2では行ける場所が増えてる
・後は2には出ないポケモンもいます
なのでブラックホワイトをプレイして2をしても大丈夫です。

ウルトラサン・ムーンについてもブラックホワイトの件と同じと考えてもらって大丈夫です。
ただこっちは続編と言う訳ではなくマイナーチェンジになりますね
GTS等を使わないの前提で言うと
サン・ムーンでしか出てこないポケモンもいますし

まあとは言えブラック・ホワイト、サン・ムーンをプレイせずに
ブラック・ホワイト2、ウルトラサン・ムーンをプレイしても問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストーリーが違うということで、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2はしてみようと思います。
しかし、ウルトラサン・ムーンはマイナーチェンジということは、ストーリーはほぼ同じなのでしょうか。
サン・ムーンをした後にウルトラサン・ウルトラムーンをするメリットは、「サン・ムーンにしか出てこない数種類のポケモンをゲットできる」だけでしょうか。