プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、上司にすごく仕向けられるような言い方をされます。
出来てないことだけ羅列されて、焦りなさいだのなどなど
そういう人達の言うことを聞くのが1番自分のためになるとは思うのですが、嫌になります。
どうしたら素直に言うことが聞けますか?

A 回答 (1件)

仕事に限らず、勉強でも、家事でも、何にでも言えますが、意図、意欲もないのに「させられる」「言いつけられる」のは些細なことでもいやいや、義務感ばかりが先に立ち、取り組みも遅くなったり、効率も上がらなかったり。

あげくは成果、完成度も低い物だったり。

これが逆に「やらせてもらえる」「指示をもらえた」となればかなり大変なことでもバリバリ、意気揚々と取り組み、手際も良く、集中して落ち度もなく、良い物が出来た、素早く終えられたなんてことにもなる物でして。

うちのかみさんも、私に何か頼み事があるときは世間やドラマでよく目にするような「○○してよね!」「○○くらいあなたがしてよ!」なんてことは言わず、「大変だろうけど○○だけお願いしたいの」「○○だけしてもらえると嬉しいなあ!」なんて言われますが、単純な物で「よしよし、わかった」「それくらいのこと」なんてなったりで、うまく手の平の中で転がされていることもわかっても悪い気はしない物でして。

基本的にあなたが出来ない、したくないことなのではありませんか?
「良いチャンス、やって見せよう」「やり遂げたら株が上がるかな?」とかって意欲的に取り組んでみてはいかがですか?

嫌々やれば背中かくのも面倒くさく、喜んでやれば汗だくになって肩で息してでもやり遂げる物なんだと。
人って結構単純な物でして。
    • 2