アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校2年です

学校がすごく嫌でもうやめたいと思っています。
中退して通信制の学校に行くこととかって出来るのですか?
出来たなら、また1年生からですか?

A 回答 (6件)

今2年生ならおそらく2年生からかな。



全日制は学年制。
通信制は学年制か単位制。学期によりますが、大半は単位制です。
高校卒業の為には74単位取得しなくてはいけません。更に必須科目の単位取得が必要です。
前の高校で何年生だったか、何単位取得したかで、通信高校の年次が決まってきます。

年度途中の編入も学校によって編入出来る時期があります。

どのような事情かわかりませんが、本気で編入を考えるなら早い方がいいです。
ただし、通信に行ったらもう絶対に戻れません。
せっかく受験して入学した高校です。全日制が全てとは思っていませんが、慎重に判断して下さい。
    • good
    • 1

あともう少し我慢すれば卒業だよ〜

    • good
    • 1

通信制高校に行くことはできますよ。



でも転入学(転校)や編入学のシステムは学校によって違うので、行きたい通信制高校に問い合わせてみてください。

それと全日制高校と通信制高校では微妙に捉え方が違う言葉があります。
全日制高校でいう留年は同じ学年をやり直すという意味だと思うのですが、通信制高校では「在学期間を延長して取れなかった単位を取る」という意味合いになります。
大学と似たような仕組みです。

通信制高校に転校や編入する場合に、前の学校で取った単位を引き継ぐことができる場合もあります。
なので上手くいけば同級生と同じ時期に卒業できたりもします。

ただ、何もかも学校によることなので、ネット上ではこういう場合もあるよという話しかできません。
もっと具体的な話は、行きたい通信制高校のほうに直接問い合わせたらわかると思います(^_^*)
    • good
    • 1

通信には転校というシステムはなく年に一回の入学時期に入り直すかたちです。

ですから今年中退したら留年となりますね。ただし二年生の過程を終えて証明書を出してもらい、通信の入学募集期間に間にあえば三年生スタート出来るかもしれません。
その後、専門学校に進むとしても高等学校普通科卒として何の障害もありません。安心してください。
    • good
    • 0

易きに逃げれば楽を覚える。

楽して得るものは価値が低い。
苦労し得たものは知識だけなく勇気と自信を得る。成功体験は大切です。
今までの1年は無になる。また嫌になればさらに1年が無になる。同級生ははるか先を歩んでいる。耐えられるかな。
    • good
    • 0

通信。

出来ますよ。今二年生なら来年二年生スタートです。バイトしながら楽しかったよ。友達もたくさん出来たし。みんな何かしら抱えてて解り合えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また来年二年生からってゆうことは留年とゆうことですか?
でも一回学校やめたら 看護の専門学校とかって厳しくなりますかね、、

お礼日時:2018/06/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!