アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同性の女性から、私にもしかして〇〇さんは、一人っ子? と、聞かれました。『はい。』と答えました。
気になったので、『どうしてですか?』
と聞いたら、笑ってやっぱりなあ。笑

と、言われてそれ以上は相手の女性も、私からも何も言いませんでした。回答者様は、この女性はどのような事が言いたかったのでしょうか?

回答者様の思われた事でいいので、教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は、「あなたひょっとして一人っ子?」と相手に聞くのは、わがままであったり、協調性が欠ける時があったりする時です。

兄弟(姉妹)がいると、何かと比べられたり、けんかもしたり、はたまた譲らなければならないことがあるからです。逆に、「ひょっとしてあなたお兄さん(お姉さん)?」と聞く時は、その人がしっかりしている時。弟さん(妹さん)と聞く時は、甘えてくることが多い時に聞きます。

なので、質問者さんに聞いた女性は、あなたのことをわがままか協調性がないなと思って聞いたのではないかと思います。
    • good
    • 0

一人っ子は、不思議ちゃんが多いと聞きました。

まぁ、血液型みたいなもので、信じる人信じない人いると思うけど・・・。

ルーチーさんの文面読んでて、変わってる(不思議ちゃん)とは思いませんが<(*¯꒳¯*)>
    • good
    • 0

似たような感じのひとりっ子を知っている。


それ以上でも以下でもない。
    • good
    • 0

一人っ子は親の寵愛を一身に受けて育つので、自尊心が強く、マイペースである。

それがいい場合も悪い場合もあります。

ちなみに兄弟がいる場合の第一子は、比較的責任感が強く、集団で協調性がある。
第二子は、マイペースで自由人。楽天的。
第三子は、個性的で愛され上手。世渡りが上手い特徴があります。
    • good
    • 2

わたしの一人っ子の人のイメージとしては、何となくおっとりしているというか…。

例えば兄弟姉妹がいると何かを争わなかったりしなければならない、というか親からそのように仕向けられる場合があります(比べられたり、オカズの取り合いなどetc.)一人っ子はそのようなことがないため、おっとりしてるイメージがあります。

その同僚の女性がどのように思ったかはわかりませんが、やはりその人ならではの一人っ子へのイメージを持っていてあなたにそんなイメージが重なったのだと思います。
    • good
    • 2

大抵、性格などから、この人面倒見が良くてしっかりしてるから、弟か妹が下に居るんだろうなとかそれと同じ事だと思います。

1人っこ…1人の時間が好きとかわがままとかそんな感じで、何かしら職場の女性にも思うところがあったのでしょうね。
    • good
    • 0

あくまで個人的な印象では、むしろネガティブなこと・・に思えますね。


我儘とかマイペースとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!